ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気
フォト

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

RailPhoto_鉄道写真

2017/04/14

震災から今日で一年

170414_073343_24_11_800_200_dsc_6_2

170414_073621_98_6_3_1000_200_dsc_6

委託近くのゴミステーションのある小さな公園の桜が見事でした。

01170413_174925_28_4_5_1000_200_dsc

昨夕の撮影です。今年は、満開と晴れと仕事の都合が折り合わず、桜と鉄度がやっと昨日撮影できました。

200170413_180225_85_4_1000_360_dsc_

 

6000170413_180405_85_4_1000_320_dsc

6000170413_174752_28_4_5_1000_200_d

2016/10/11

JR西日本500系エヴァングリオン編成

Typeeva161009_160802_120_6_3_1000_2

Typeeva161009_160806_120_7_1_1000_2

 一昨日、博多駅での撮影。

 なかなかに、興味深い編成です。

2016/03/29

桜とくまモン

160329_173036_44_40_250_200_dsc_434

 昨日帰宅時は、夕陽に映えて見事だったこの構図、今日は早退して構えましたが、、残念ながら曇天。週末にかけてもすっきりしそうにもないので、恒例の熊本城は、夜桜撮影となりそうです。

160329_092046_31_90_500_100_d75_431

 今朝の撮影。毎日ここを自転車で職場に通っています。曇ったのが残念。

2016/02/15

賑わいが去って

07160211_153453_150_5_6_800_100_e7d

08160211_155556_160_6_3_1250_100_e7

 今朝は、NHKが全国ニュースで報道しました。びっくりしました。他のメディアでも一斉報道。

 

昨夜の最終電車の頃は、あの狭いホームに300人が詰めかけたらしい・・・・

 東京で華やかな人生を過ごした想い出を知る人が多く、、身につまされるように第二の人生を終える5000系に他人ごとではない哀愁を感じた団塊の世代が一杯押し寄せたようです。

 熊本城のコラボの一枚目は今日のクマロクで紹介されました。

 名前は忘れましたが、半年ほど前にこの構図を何かで目にして、、、やはり、5000系はこれだなと思いました。場所は分からなかったのですが、、打越橋の欄干(ゆったりとした歩道があります)からバッチリでした。数m移動するだけで、微妙に構図の変化を楽しめます。

2016/02/14

今日が最終

06160211_145739_70_6_3_640_100_d75_

04160211_143709_100_5_6_500_100_e7d

05160211_143917_85_5_6_500_100_d75_

 最終北熊本到着が9時前・・・・ テレビ・新聞・ネットで話題になって、、盛り上がって良かったです。

2016/02/11

今日も、、

03160211_135242_73_6_3_640_100_e7d_

 14日が最後ですが、好天が望めるのは今日まで。午後から出撃、、、沿線は遠くからの遠征組が目立って多かったです。    他人のことは言えないけど、、若い人がいない、、、 だから暗い。でもでも、今日は初めて女性鉄 路子 さんたちに会えて話せて楽しかったです。

 池田駅にて。

2016/02/07

青がえるビデオ撮影

160110_133523_24_11_800_400_dsc_379

160110_120649_98_45_320_400_e7d_114

 今日は、ビデオ撮影を楽しみました。孫の世話も押し付けられたので(^^;)、、二人で。楽しかったです。途中、遊水公園を楽しんだりして、、、、  懸案の俯瞰サイトも見つけたので、、11日・13日は、本番を楽しみます。今日は、民放のテレビ撮影クルーも多かった。

 今日の写真は前回の撮影です。

2015/09/20

ひがんばなの頃

150920_154156_50_8_0_1600_500_dsc_3

本日の撮影です。毎年彼岸花の時期の定点なのですが、今年は、ダメでした。でも、風が止んで、水が張られた休耕田にラッピングが映えて、満足でした。豊肥本線原水-三里木  カメラは、NikonD750/MF50mmF1.2/f=8でした。

150913_164257_62_18_80_100_dsc_3375

先週の撮影

150913_164619_120_14_80_100_dsc_338

2015/09/14

ひがんばなの頃 久しぶりの鉄

150913_164257_62_18_80_100_dsc_3375
 豊肥本線三里木-原水 JR九州期間限定ラッピングトレイン
http://www.jrkyushu.co.jp/yowapeda-rally/wrapping/index.jsp

150913_164619_120_14_80_100_dsc_338

ついでに、あそぼーい!も。今年はひがんばなは全然だめでした。台風の影響でしょうか

2015/03/12

雑誌「サライ」4月号に掲載されました!!!

Asoboy_mg_2675_130326_1054_320_17_9

 とある掲示板に投稿したこの写真が編集部の眼に留まって、、、掲載されました。 4月号「JR九州 あそぼーい! 熊本駅~立野駅(熊本県) 」 の部分です。

 曇っているし、逆光で思い切りHDRした、仕上がりは大いに今みっつなんですが、、  最後の雑誌掲載は1996年 、20年ぶりの雑誌掲載はすなおに嬉しいです。

 天気が良ければ、こんな具合に撮れます。久しぶりに今年は挑戦しようかと(o^ ^o)

_crw_2672_040402_1050_100_70_35_100

より以前の記事一覧