フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

映画

2015/09/06

「狼の挽歌」

 BSで録画したのを、じっくり観ました。

 

1970年★パリンドロームが24歳頃、まさに青春まっただなかの公開ですね。
チャールズ・ブロンソン 主演、資生堂の「うーん、マンダム」と彼がCMに出ていた頃に封切られた作品だとか」と映画批評にありますが、まさにそのCMで育った世代です。で、今もアマゾンで買ったマンダムを使っています(^^;)。資生堂でも安物のグレードなのが物悲しい、、

 この後ブロンソンは、「七人の侍」のリメーク「荒野の七人」にも出て、、ファンになりましたね。

 ヒロインが美人で、悪役の二人も印象的で、、、最後のシーンはいまだに記憶に残っていて、、映像が古びていなくて、、邦題が原題よりも素晴らしい時代で、、、70歳近くになって、はるか昔の青春時代を思い出しました。

2014/11/24

「Kingdom of Heaven」

 今日は、弦を張り替えながら(やっぱしハイテンションは、音量は出るけれど、クラシックをつま弾くには堅すぎるということでスーパーローに(o^ ^o)見終わりました。

 

十字軍物語ですね。エルサレムを支配していた王国のヒーロー・ヒロインがイスラム王国にエルサレムを明け渡すまでの話です。西欧の時代劇で、、攻城シーンが圧巻です。

 印象に残った台詞は、イスラム軍の指揮官が部下を鼓舞する「異教徒を殺しても殺人でも罪でもない!!!」です。昨日の新聞記事記事

[毎日新聞 - ニュース速報(総合)] ケニア:バス襲撃、イスラム教徒でない28人射殺 [ニュース] (2014-11-23 20:38)

を見ると、この戦いが1000年続いていることがよく分かります。イスラム過激派にとっては、異教徒であるキリスト教徒のクビをチョン切ったりするのは、罪でもなんでもないのです。アラーの思し召しであり天国へ誘われる崇高な行為なのです。

 まさに、「現代に続く争いのネバーエンディングストーリーの序章である」とよくよく理解できた映画でした。

 あのイスラム国は、エルサレムを奪還するまで、、、頑張るつもりでしょう、、、、

2014/11/23

「華氏451」「鳥」

 NHK-BSで放映される映画を録画して楽しんでいます。

「華氏451」をやっと観終わりました。焚書がテーマなのですが、何か特別なジャンルの本を燃やすのではなく、本そのものを敵視するというもので、焼却を担当する消防士がヒーロー。

本題に関係なく、鉄ヲタな★パリンドロームとしては、懸垂型のモノレールが活躍するのに興味を惹かれました、日本でも千葉都市モノレールがこの形式ですが、なんと、床がそのまま階段として地上へ降りて、それをつたって草っぱらに降り立つという設定に驚きました。雨風とか車いすなんてどうするんだろ、、、

1966年制作なのに、液晶TVそのまんまの壁掛けテレビには感心しました。

主人公の奥さんが好みの美人、、、ヒロインの彼女も、良く見るようなタイプで身近に感じました。

通勤電車でも本や新聞などの印刷物を広げる人をめったに見ない今日この頃、、、なんとなく親近感を感じる作品でした。

ヒッチコックの「鳥」、華氏451とともに、劇場公開時代には貧乏で楽しむ機会のなかった作品です。「鳥が理由も無く襲いかかる恐怖だけを純粋に描いた作品」とのことですが、最後まで種明かし(つまり何故襲われるのか)がないまま終わるのが???? でも、最後の遠景は印象的でした。ほとんどモノクロで、、、それにしてもヒロインが美人。好みです。

2014/02/28

早春の色香 映画リトル・ダンサー

Photo

 先ほどの撮影。玄関脇の小さなスペースに春が訪れています。

 二夜に渡って映画リトル・ダンサーを見ました。
 NHK-BSで放送されたものを録画しました。NHKネットクラブにキーワード登録すると放送予定がメールされるのです。★パリンドロームは「映画」を登録しています。毎年放送されるみたいで、去年見たのが記憶に残っていたので、また見ました。

 大画面でじっくり鑑賞したこともあって、、すごく感動しました。すごくいい作品です。こないだ受賞したバレーコンクールの日本人男子二人を思い出しました。
 最後のアダム・クーパーがド迫力でサプライズでしたね。


 今日は雨の土曜日、、映画アメリを観ました。同じくNHKBSの録画です。パリに溢れる移民が不自然に見えない以外はパリの日常が良く分かる、かつ不思議な映画でした。映画レオンのナタリー・ポートマンを激しく思い出しました。この感じが、おフランスのイメージなのですね。

2013/03/17

映画 エド・ウッド リトル・ダンサー

 昨日今日で2本観ました。BS103で放送されたのを、NHKネットクラブで事前にキャッチし録画しました。

 

エド・ウッドは、しかし、アメリカ映画通でないと笑えないのかもしれませんが、、 ハリウッドが自らを嗤った映画だと思いました。デンジャラス・ビューティと同じ風体のゲイが出てきたので、、 アメリカでは、、固定観念があるのかなと思いました。

 

リトル・ダンサーは、イギリス映画らしく暗いシリアスな内容ながらも、サクセス展開で、、 ★パリンドロームが好きなバレーとかダンスとか色艶も混ざって楽しめました。しかし、イギリスって、、右ハンドルだし、、 なんとなく日本の雰囲気に似ているところも感じますね。炭住街の様子が興味深かった。大牟田の炭住街と一緒、、ただ、階級社会の通念が染み込んでいるところは根本的な違い、、

2013/03/13

映画 Crazy Heart

 当地熊本で毎年10月の第二日曜日に開催されるCountryGoldのおかげで★パリンドロームはカントリーファンです。英語の歌詞はぜんぜん分からないけれど、なんでもカントリーミュージックCMというのは、男の失恋と故郷を思う唄がほとんどらしいですね。
 それが証拠に、興味終わったBS103で放送されたCrazyHeartも典型的な(超だらしない男の)失恋物語でした。

 今の★パリンドロームも、それなりに共感するところもありますが、いかんせん曲も歌詞も作れない、、 ただ、ギターを奏でるだけ、、 それでも、、たいがい慰められるのであります。

 グレンミラー物語も観ました。戦時中でもあんな風なんだから、戦争に勝てるはずないですよね、、

2013/02/17

映画 カレンダー・ガールズ

カレンダー・ガールズ

 今さっき見終わりました。「実際に1999年に英国で起きた出来事」なんですねぇ、、 信じられません。それにしても、イギリスの「田舎」の風景と暮らしが豊で美しいですね。そのことに一番感心させられました。

 あのカメラマン、、Nikon使いだったですね、、 モノクロにヒマワリだけのパートカラー、、 参考にしたい(o^ ^o)

2013/02/06

映画 警察日記

 昨日NHKBSで観ました。警察日記 。泣きました。★パリンドロームが小学3年生の頃、まさに、ありありと情景が思い出されて、、映画では福島ですが、★パリンドロームは熊本の同じような田舎、、そして同じような貧乏暮らし、、、NHKのTV放送が始まって数年経った頃です。

 あの時代はみな子供達は小学校の制服以外は着物姿、、そうだったですよね、、、

2013/01/27

映画 Stranger Than Fiction

 今日は、スカパーIMAGICAで録画したStranger Than Fictionを録画して観ました。そして最後の解題部分を何度も繰り返し再生しました。

「不安や絶望に打つひしがれたとき」
「日常に疲れたとき」
「希望を見失ったとき」

「甘いクッキーは心を癒してくれる」
「クッキーが無いときは」

「愛しい人のぬくもりがあればいい」
「友情でもいい」
「小さな思いやりでもいい」
「愛を込めた抱擁や」
「友人の励ましでも」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「フェンダーのギターでも」
「たまに読む小説でもいい」

「こうしたすべてーーーーーー日常を彩る何気ない物や行為には」
「より崇高な意味が隠されているのだ。だから我々は生きられる
「奇妙な考えだろうが、それは真実でもあるのだ

 感動しました。
「奇妙な考えだろうが、それは真実でもあるのだ」
 まさにその通り!

 このチャンネルは以前はシネフィル・イマジカといって、お気に入りチャンネルでした。★パリンドローム最高のお気に入り「SARA」もこのチャンネルで観ました。
1)優秀な海外短編が放映される。
2)メージャーだけでなく、今回の映画みたいな秀作が紹介される。
 ただ、10年以上親しんできたスカパーですが、標準画質チャンネルは、来年5月末で打ち切りみたいですね。全部HDスカパーに集約されるようで、、でも、料金は現行の10倍(★パリンドロームの場合)になるので、ギリギリまで、標準画質で頑張るつもりです。

2013/01/26

【選抜高校野球】済々黌 選抜へ

【選抜高校野球】済々黌、万感の春切符 センバツ36校…

 子供たちの出身校です。夏に続いて連続出場。55年振りの選抜ですが、その時は王選手の早稲田実業を破って優勝しています。また、その時の主将が72歳でお元気なのですね。歴史を感じます。

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31