フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

今日の熊本城

2016/08/19

城見櫓復活

 ★パリンドローム家族の想い出の宴会場「熊本城 城見櫓」が、熊本地震被害を乗り越えて復活 しました。

 現役時代にVIPの接待に使った料亭であり、気に入って、8年前、息子の結納の場所にも使った、想い出の場所です。

 もちろん、熊本城最高の絶景ポイントからの撮影チャンスとしても。

 お城側に濡れ縁があって、坪庭があって、手すり越しに、まさに熊本城のパノラマを満喫できます。遮るもの一切なし。

H201228

H201228s

 結納の宴が始まる頃

H200807

 宴が終わる頃

2016/07/04

熊本城、、無情

160618_110518_30_50_1000_100_d75_50

 加藤神社から眺める宇土櫓。ここだけが震災前の威容を保っています。それでも、石垣のふくらみが目立つとのことです。やっと踏みとどまっている状態です。

160618_110807_40_56_1000_100_d75_50

 加藤神社から、宇土櫓と天守を望みます。天守の屋根瓦は総崩れ、、つなぐ石垣も破滅一歩手前です。今回は特に北向きの石垣が総崩れですね。
 浜カモメさん、こんばんは。

>天守閣は鉄筋だから瓦が落ちたのしょうかね?、

 往時を留める宇土櫓と違って、揺れにしなる木造ではないので、揺れがまともに瓦と石垣に向かったみたいですね。
>でも長塀、石垣の崩れは残念、復旧を待ちたいです。
 なんでも、300億を超えて500億でも足りないみたい。20年はかかるし、、100年後にまた揺れたら、年間5億の負担、、耐えられない。そこまで、せにゃんか? という声も出始めました。

2016/06/18

奇跡の一本脚

160618_112637_70_6_640_100_d75_5081
 地震後初めて訪れた熊本城、一本脚でかろうじて生きながらえている戌亥櫓と、その向こうは、ほとんど無傷の宇土櫓、唯一の戦国時代の遺構、、近世になって復元された建物はすべて深刻な被害を受けました。

Kumamotocasl2_img_1835_320_90_100_1

 2013年3月の撮影。戦前このあたりは陸軍の演習場、、前回、明治の中ごろの大地震で同様に破壊されたこのあたりの石垣は、陸軍が突貫工事で修復したとのことです。

01160618_130733_120_6_1000_100_d75_

 鉄塔の右に見えるのが宇土櫓です。

01160618_123804_95_5_800_100_d75_51
 その後先週走り始めたくまモン電車を撮影。

 凄く蒸し暑い一日でしたが、思う存分撮影を楽しめて、、スッキリしました。

2016/04/24

遥かなる天守閣 パノラマ

L160402_153033_50_10_250_100_d75_45

一番好きなアングル。今度楽しめるのは何時の事か・・・・

160402_160151_24_6_3_160_100_d75_46

2016/04/22

遥かなる天守閣

 地震二週間前、桜満開の熊本城です。この時間帯でなかったのが不幸中の幸いです。地上は観光客で溢れていました。その狭い通路に降り注ぐように石垣の石が降り注いだのです。

1160402_145503_34_10_400_100_d75_45

160402_150152_27_11_320_100_d75_458

160402_152709_24_11_320_100_d75_459

2014/12/07

熊本空港11月11日

141122_1658_img_0614

141122_1708_img_0640

141122_1709_img_0694

 昨日はオスプレイが来たらしいです。

2014/04/12

熊本城 桜

09 10 11 12 13 14
 3月28日、休暇をとって撮影しましたが、その甲斐あって青空のもと撮影できました。その後一週間不順な天候が続いたので、やはり思い切って良かったです。

2014/04/08

今年の西出丸の桜

07panodpr

やっぱし、ここからの眺めが一番ダイナミック、かつ、美しいですね。

2014/04/05

熊本城桜4 天守閣正面あたり

06panodpr
 天守閣正面広場やや左から、、昔は、新入社員が休暇を取って場所取りして、この桜の下で花見の酒盛りをしたものですが、今はとてもじゃないけど許されるものではない高貴な場所となっています。今は昔、天守が見える辺りでの花見は不可能です。

2014/04/03

熊本城桜3 本丸御殿地下から天守閣正面へ

06panorama

 この構図が一番美しいと思う熊本城です。実際この卍型の狭い石垣の回廊の隅では沢山の観光客がカメラを構えていました。その人影を避けるために上向き構図となっています。

 Googleのストリートビューはこちらから

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31