フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 遅ればせの月下美人 | トップページ | 月下美人は夜開く »

2016/09/22

ミニポタジェ

160922_091822_55_8_60_180_dsc_5273

 ポタジェとはポタージュつまりはスープのことだそうで、中世の修道院で始まった日々の糧を得るためのガーデニングの方法のひとつだそうです。

 収穫志向のキッチンガーデンとは異なりデザイン性を重視するそうです(ここまでWikiの受売り(笑

 NHKの趣味の園芸8月28日放送で知りました。鉢にしつらえて楽しむミニポタもあるとのこと。

 我が家でも、毎日のサラダやハンバーガやみそ汁の野菜には事欠いています。

 細長いプランタに植えるだけでは味気ないし、

 さっそく作ってみました。丸いの一つ作ったら、、コレハイイ! ということで、二つ追加しました。

 歩いて5分のところに大きな園芸屋があって便利。三鉢分で2000円で苗が揃いました。

 まだ、コンパニオン・プランツや配色までは行きとどきませんが、高低差は考慮しました。

 ハーブ類各種・ミニキャベツ・とうがらし・一文字、などを集めました。

 防虫ネットもかけて、、眼と食欲を楽しみながらの野菜生活を夢見ています。

 撮影に使ったコーナーは我が家のネコヒタ庭の隅、耐熱レンガ造りのBBQテーブルがあったのですが、なにしろ積んだだけだったので、熊本地震で見事に崩れました。屋敷は何の被害もなかったのですが・・・・

« 遅ればせの月下美人 | トップページ | 月下美人は夜開く »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。タワマンのガーデニングって大変そうですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028252120

毎朝白川べたでほおばるサンド用の焼き肉の菜をポットにハーブと一緒に寄せ植えで育てています。新鮮な野菜を毎朝収穫できて楽しいです。

うらやましい~、我が家は最上階なので風当たりが強く、あまり植物、特にか弱い野菜みたいなものは育ちません。今、立派に10年も育っているのは「金のなる木」くらいです。シャコバサボテンもだんだんしょぼくなりまして老女の頭髪みたいになりました。(艶なくスカスカ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133267/64239669

この記事へのトラックバック一覧です: ミニポタジェ:

« 遅ればせの月下美人 | トップページ | 月下美人は夜開く »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31