フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 秋への恵み | トップページ | 城見櫓復活 »

2016/08/13

暑中お見舞い申し上げます

160813_084030_55_8_125_100_dsc_5225

 我が家のガレージ葡萄園さきほどの撮影です。葡萄ベリーAが熟してきました。ただ、今年は我が家の葡萄も熱中症にやられました。

 ドーム屋根北側のこの辺りは大丈夫ですが、南側の一部の房は、しぼ萎えたみたいになって、ネットで調べたら熱中症みたいです。

 小粒のデラウエアは被害が深刻。巨峰も大変です。葉焼けも目立ちます、

 来年は対策を考えないといけません。

1.今年針金を屋根に近づけたのが失敗。もっと光をと狙ったのですが逆効果
2.寒冷紗を梅雨が明けたら南側の屋根に
3.水鉢を作って、梅雨が明けたら潅水を

 それにしても、ベリーAの色づきは確かで、毎日できたての極上葡萄ジュース・ジャムで、朝食を頂いています。

« 秋への恵み | トップページ | 城見櫓復活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 浜カモメさん、こんばんは。昨日あたりから、少し風が心なしか冷たく感じます。

 くまにちに御船川新橋の鐘楼流しの写真が出てました。懐かしいですね。死んだばぁちやんの屋形船を見送りました。翌朝には、ごわんばしあたりにひっかかっていたりして・・・

 軍人墓地はどうなっているのでしょう、、子どもの頃遊んだ・・・ 日が暮れるとお化けが出そうで、、昨年春だったか訪れた時も、昔と全く変わらぬ佇まいでした。

 今から、手作りかき氷に手作り葡萄の手作り蜜をかけていただきます!coldsweats02

涎が出るほどおいしそうなブドウ、うらやましくて、ブドウは高くてそうそう買えませんので。
今年は本当に暑いですね、今月9日の記録的な暑さの日に孫を連れて長瀞に行ってきました。死ぬかと思うくらい暑かったです。熊本も相当暑いと兄から聞いております。明後日は送り火を焚いてお墓に行くそうですが我が家の周りのお墓は悲惨な状態でしたがどうされたのでしょう。お墓の補修は最後でしょうからどこも大変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133267/64051514

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い申し上げます:

« 秋への恵み | トップページ | 城見櫓復活 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31