フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016/03/29

桜とくまモン

160329_173036_44_40_250_200_dsc_434

 昨日帰宅時は、夕陽に映えて見事だったこの構図、今日は早退して構えましたが、、残念ながら曇天。週末にかけてもすっきりしそうにもないので、恒例の熊本城は、夜桜撮影となりそうです。

160329_092046_31_90_500_100_d75_431

 今朝の撮影。毎日ここを自転車で職場に通っています。曇ったのが残念。

2016/03/28

今年も君子蘭

160328_195550_50_56_15_200_dsc_4309

 我が家の春の象徴です。今夜の撮影。NikonD750/Nikkor50mmF1.2 f=5.6

2016/03/27

公園の桜

160327_175737_24_63_160_100_d75_428

160327_175610_24_90_200_100_d75_4_2

160327_180423_120_13_200_100_d75__2

 外気温12℃と底冷えする一日でしたが、、近くの公園の桜が開いてきました。今夕の撮影です。

2016/03/26

桃は咲いたか桜はまだか!

160326_121046_120_50_1000_100_d75_4

160326_121211_120_56_1250_100_d75_4

160326_121020_34_90_500_100_d75_427

 我が家の今日です。来週後半は桜満開でしょう

2016/03/25

我が家の桃

160325_081449_50_56_1000_100_dsc_42

 我が家には表と裏に二本の桃の木があり、毎年表が先に満開になります。今朝出勤時に撮影しました。害虫に弱く、毎年なかなか実の収穫というわけにはいきません。もっぱら鮮やかな桃の華観賞の春を楽しむばかりです。
 NikonD750/Nikkor50mmF1.2

2016/03/20

福岡では桜の開花 昨日の我が庭

160319_170923_86_80_320_100_dsc_422

今年は杏は裏年みたいで、、満開の時期でも三分咲きです。

160319_171429_86_56_100_280_dsc_423

桃は当たり年みたいな

160319_171558_86_56_100_400_dsc_424

すもものハリウッドが初めて開きました。

一輪だけの薩摩紅

160319_171736_86_56_100_1600_dsc_42

 昨日葉っぱに隠れるように開いた地植えの薩摩紅の華を見つけて、うれしくて撮影しました。二枚葉っぱを切って。やっぱし、地植えなので、花びらが締まって見えます。薔薇と見まがうような八重咲きが見事です。
NikonD750/RamronAP90F2.5

2016/03/16

挿し芽の薩摩紅

160316_181349_50_12_200_320_dsc_415

 昨日までの数日は10℃前後だった外気温も今日は16℃と、暖かくなりました。もっと開くかなと期待していた薩摩紅が白け始めたので慌てて撮影しました。二年前の梅雨時に刺した一本が奇跡的に華をつけました。NikonD750/Nikkor50mmF1.2/f=1.2

160316_181157_50_56_25_320_dsc_4155

NikonD750/Nikkor50mmF1.2/f=5.6

2016/03/08

春が来た(2)

160308_195251_55_22_1s_320_dsc_4153

我が家のサクランボの木です。このところの陽気につられて一晩で満開となりました。今朝起きてびっくりしました。

160308_194137_55_32_60_3600_dsc_414

昨年と同じ日に開いた我が家最初のスイセンです。玄関脇が華やかとなりました。

160308_194921_55_8_15_320_dsc_4148

蕾が膨らみ始めてから一カ月、やっと開きました。山茶花の名花バレンタイン我が家の華です。毎年一輪しか咲かない超希少種です(^^;)

春が来た(1)

Lemon160306_155911_55_8_80_100_dsc_

おととい日曜日の撮影。小鉢に植えたレモン、、さて、実は成るか? 黒いのはにっくきアブラムシ。素晴らしい芳香を放っています。

Azalea160306_160018_55_8_60_160_dsc

純白の山茶花。白は我が家の生け垣でこの一本だけ。
Nikon D750 MicroNikkor55mmF3.5

2016/03/06

やまはあおきふるさと みずはきよきふるさと

160221_123911_24_71_320_100_d75_406

 熊延鉄道回顧展を観た後近くの養護施設に向かいました。御船町の昔の写真が展示されているとのことで。  写真は記憶には残りませんでしたが、日本庭園は立派な佇まいでした。こんなのが★パリンドロームの生家の近くにあるなんて知りませんでした。

160221_125354_50_7_320_100_d75_4110

その近くには山側の裏道がありました。川側は拡幅工事で消滅したのですが、山側は残っています。その真ん中辺りには山への登り道が、、大変懐かしい場所です。家並みは全く変わり果てましたが、想い出の路はそのままの広さで残っています。舗装はされましたが、、

160221_125152_24_8_400_100_d75_4098

崖の下あたりから振り返ると懐かしい故郷の風景が。何度眺めたことだろう、、60年前。右手が★パリンドロームの生家あたりです。この段々畑が↓の用水路まで続いていました。160221_125015_24_7_320_100_d75_4097

左には友人の農家が、、典型的な、農家建築で、馬小屋・牛小屋・納屋・母屋がまとまっていました。木製の農機具やディーセルモーターなど、教科書に乗るような機具が並んでいて、、一日中眺めていました。右手が畑、、収穫の日に遊びに行って、おやつの饅頭が忘れられない。160221_125447_44_7_320_100_d75_4111

下って★パリンドロームの生家方向の裏道160221_125532_40_7_320_100_d75_4112

下流方向にはお寺が。亡くなったおふくろがよく法話に連れて行ってくれました。夜・・・法華経のお坊さんたちの団扇太鼓の音が耳に残っています。

160221_125708_24_8_400_100_d75_4113

★パリンドロームの生家あたりの裏手。ざりがにを煙草の吸殻で釣り上げた用水路は暗渠となっていました。160221_130019_40_80_400_100_d75_412

★パリンドロームの生家から少し登った眼鏡橋あたり。超、懐かしい。左側の民家は整理されましたが、右手の裁判所跡はそのまま残っています。160221_130127_24_10_500_100_d75_412

眼鏡橋が流されて再架橋された想い出橋から上流を望む。凧揚げしました。160221_130147_24_90_500_100_d75_413

 下流の風景。左手は拡幅されて面影なし、、一面の田園だった右手も全く様子が変わりました、、飯田山の眺めだけは60年前と同じです。
 

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31