フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016/02/29

熊延鉄道開業100周年記念写真展(2)

160221_123143_24_71_320_100_d75_406

 奥が会場の街中ギャラリー、手前は印刷所ですが、、60年前にもここにありました。

160221_122720_24_71_320_100_d75_405

 通りから暗がりを抜けると広場に。右側が会場です。★パリンドロームが乗ってきた自転車も右端に(^^;)

160221_122735_24_10_500_100_d75_405

 裏山の竹やぶと青空の眺めだけは60年前と全く同じ。見上げれば懐かしい故郷です。竹やぶの頂上は平らで、、墓場があり、、その向こうは甲佐の街と大河緑川でした。

160221_122911_24_40_40_100_d75_4060

 見上げる天井裏はすごい、、立派な豪邸ですね。往時の繁栄が偲ばれます。★パリンドロームは全くの貧乏でしたが。

160221_122411_24_56_200_100_d75_405

 実はこの中庭は、60年前見た記憶があります。同級生の女の子がいて、、、今時お雛祭りの雨の日に遊びに行って、、呆然と眺めた情景がまぶたに残っています。

2016/02/25

椿 岩根絞り

160224_080819_55_80_60_1400_dsc_413

今年も開きました。その存在感に圧倒されます。大輪です。

160224_081028_55_80_60_1600_dsc_413

その横の山茶花。少し変わり種で、、、すごく可憐な表情に癒されます。

2016/02/21

熊延鉄道開業100周年記念写真展

 

熊延鉄道は、★パリンドロームが生まれてから小2の夏まで過ごした御船町をと南熊本および山間部砥用とを結ぶ軽便鉄道で、昭和39年に廃止されました。毎日通った小学校の運動場の端から呆然と眺めた御船駅・通学時通った線路沿いの路・大阪へ転居する時に乗った最寄り駅辺田見駅などとともに、その記憶は強烈に★パリンドロームの脳裏に焼き付いています。
 「熊延鉄道開業100周年記念写真展」が今日までというので行ってきました。

160221_112505_24_80_250_100_d75_399

160221_112417_27_6_3_160_100_d75_39

 御船を訪問する時はまずお参りする若宮神社、★パリンドロームが三つの時に紐解きをした階段が今も残っています。楼門前の階段です。今は亡き親父に抱きかかえられて。

160221_112947_24_10_400_100_d75_401

 楼門が改築されて、立派な鳥居が建立されていました。

160221_112742_38_10_400_100_d75_400

その鳥居の前から御船川の眺め、、強烈に懐かしい風景です。

160221_113730_32_90_320_100_d75_402

右の路地が辺田見駅跡、、左が妙見坂橋梁へ通じる廃線後です。

160221_114144_24_10_400_100_d75_405

 旧眼鏡橋袂、、★パリンドローム生家から100m地点、今日は良い天気で飯田山が間近に

160221_114407_24_10_400_100_d75_405

★パリンドロームの生家跡が見えています。ここは御船町一丁目一番地で、当時もっとも賑わった地点です。

160221_114806_24_90_320_100_d75_405

造り酒屋の名残。

160221_114834_24_90_250_100_d75_405

地場銀行の支店跡。当時は街一番の立派な建築物でした。同じ雰囲気の石造りの柵がありました。その前で犬に咬まれたのですよね、、、 遠い記憶。

160221_115219_24_40_30_100_d75_4056

後ろは緑川橋梁、、、南熊本駅に降り立つ女子高生には浜カモメさんらしき美少女が(o^-^o)、昭和30年代後半、、辺田見駅や妙見坂トンネルも、、、本当に懐かしかったです。行って良かった。

2016/02/20

温かい雨

 昨夜から今朝にかけ温かい雨が降りました。午後からは止んだので久しぶりに撮影を楽しみました。NikonD750MicroNikkor55mmF3.5

160220_145528_55_80_125_100_dsc_3_2

5分咲きの南高梅

160220_145655_55_80_60_720_dsc_3974

地を這うようにクリスマスローズ

160220_145822_55_80_60_640_dsc_3976

名残の笑顔

160220_145936_55_80_60_1250_dsc_397

岩根絞りも膨らんで

2016/02/15

賑わいが去って

07160211_153453_150_5_6_800_100_e7d

08160211_155556_160_6_3_1250_100_e7

 今朝は、NHKが全国ニュースで報道しました。びっくりしました。他のメディアでも一斉報道。

 

昨夜の最終電車の頃は、あの狭いホームに300人が詰めかけたらしい・・・・

 東京で華やかな人生を過ごした想い出を知る人が多く、、身につまされるように第二の人生を終える5000系に他人ごとではない哀愁を感じた団塊の世代が一杯押し寄せたようです。

 熊本城のコラボの一枚目は今日のクマロクで紹介されました。

 名前は忘れましたが、半年ほど前にこの構図を何かで目にして、、、やはり、5000系はこれだなと思いました。場所は分からなかったのですが、、打越橋の欄干(ゆったりとした歩道があります)からバッチリでした。数m移動するだけで、微妙に構図の変化を楽しめます。

2016/02/14

今日が最終

06160211_145739_70_6_3_640_100_d75_

04160211_143709_100_5_6_500_100_e7d

05160211_143917_85_5_6_500_100_d75_

 最終北熊本到着が9時前・・・・ テレビ・新聞・ネットで話題になって、、盛り上がって良かったです。

2016/02/11

今日も、、

03160211_135242_73_6_3_640_100_e7d_

 14日が最後ですが、好天が望めるのは今日まで。午後から出撃、、、沿線は遠くからの遠征組が目立って多かったです。    他人のことは言えないけど、、若い人がいない、、、 だから暗い。でもでも、今日は初めて女性鉄 路子 さんたちに会えて話せて楽しかったです。

 池田駅にて。

2016/02/10

今日はいいことが・・・

 ありましたヽ(´▽`)/ 久しぶりに。

 たまには、、いいでしょう。

 そうそう、月曜日には職場のPCハードが更新され、横長画面となります。自宅よりは二周り小さいけど、それでも、エクセルを二画面左右に並べられるのは大きい!

2016/02/09

ジョブスの伝記(2)

 第一巻読み終わりました。いまいちでした。全体に直訳臭いのと、、、ジョブスの異常性格はよく分かったのですが、、その、、偉大さと言うのは伝わってきませんでした。AppleIIや初代マックやポストスクリプトやレーザーライターやSTARやWIN3.1やら比較としてのMSDOSマシンや、、昭和21年生まれの★パリンドロームなら経験している実機の描写がほとんどないので、、今時の若い人たち、、WIN7やらiPohneやらしか知らない人には、、偉大さがまったく理解できないのではないかと思いました。

 時代をともにした★パリンドローム世代にだけは、、ひしひしと伝わったのですが、、、、

 今のOSXがNeXTSTEPからの書きおろしというのも、WIKEで理解しました。マックは素晴らしかったですが、、不安定で、、爆弾だらけで、、、とても、普通の人がビジネスで使える代物ではありませんでした。

 それが、OSXで相当改善されたみたいですね。20年ぶりにマックミニでも買いたくなりました。

2016/02/07

青がえるビデオ撮影

160110_133523_24_11_800_400_dsc_379

160110_120649_98_45_320_400_e7d_114

 今日は、ビデオ撮影を楽しみました。孫の世話も押し付けられたので(^^;)、、二人で。楽しかったです。途中、遊水公園を楽しんだりして、、、、  懸案の俯瞰サイトも見つけたので、、11日・13日は、本番を楽しみます。今日は、民放のテレビ撮影クルーも多かった。

 今日の写真は前回の撮影です。

2016/02/06

ジョブスの伝記

 近くの町の図書館で借りました。最初買おうかと思ったのですが、高くて(^^;)。上巻をほぼ読み終わりました。毎日20分の通勤電車の中で。

 昭和21年戦後生まれの★パリンドロームは色々なイノベーションの恩恵を受けた世代です。テレビ・LPレコード・トランジスタラジオ・FMステレオ放送・電卓・パソコン・ワープロ・ファックスなどなど、すべてが★パリンドロームが子どもから青年期に始まりました。パソコン・ワープロ・ファックは、会社への導入に当たって一号機の稟議書を書いたものです。

 その中でも、パソコン特にマックの衝撃は凄かった。会社で最初のマックはIIciで本体だけで120万(1980年代後半)で、ワークステーション用の21インチカラーモニター(中古でしたが100万以上の代物)につないだものでした。

 マックについては、色々な逸話が有名ですが、、今回伝記を読んで初めて納得したり再確認したことがあります。

 本文の中でも触れられている「デジタル業界最大の強盗事件」として知られるXEROX-PARC研からの、GUIのアイデアの取得、、その経緯が分かりました。やはり、一定の金を積んでジョブスは見学を許されたのですね。ただ、どこまで見せてもらえるか、、これは、ジョブスの才覚が相当に物を言った・・・・

 GUIと言ってもXEROXのは、あくまでもスキャンイメージを前提とし、ビットマップで扱えるテキストやグラフィックではないのですね。実は、社内の別な部門でSTARを導入していたので実機を触ったことがあるのですが、その後のマックのGUIとは似て非なるものでした。

 ゲイツがGUIを始める時に何故ジョブスは執拗に拒絶しなかったかも分かりました。ゲイツに「お前がXEROXから盗んだのと同じことをしているだけ」と言い放たれたのですね。それには言い返せなかった・・・ でも、WIN7でも20年以上前のマックOS7には追い付いていないのが現状ですが、、、

 初代マックのミニFDはソニー発明だったのですね。噂はあったけれど、、ジョブスが日本に飛んで契約したらしい、、その時に名前が出たアルプス電気はタッチパッドを供給しました。今につながるサーフェスインターフェースです。

 電気の中では、IBMやXEROXがネクタイ企業、マックやマイクロソフトがジーンズ企業として描かれています。この対比が面白い、、、フェースブックやツイッターにつながる米国の懐の深さ豊かさ。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31