フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 青がえるビデオ撮影 | トップページ | 今日はいいことが・・・ »

2016/02/09

ジョブスの伝記(2)

 第一巻読み終わりました。いまいちでした。全体に直訳臭いのと、、、ジョブスの異常性格はよく分かったのですが、、その、、偉大さと言うのは伝わってきませんでした。AppleIIや初代マックやポストスクリプトやレーザーライターやSTARやWIN3.1やら比較としてのMSDOSマシンや、、昭和21年生まれの★パリンドロームなら経験している実機の描写がほとんどないので、、今時の若い人たち、、WIN7やらiPohneやらしか知らない人には、、偉大さがまったく理解できないのではないかと思いました。

 時代をともにした★パリンドローム世代にだけは、、ひしひしと伝わったのですが、、、、

 今のOSXがNeXTSTEPからの書きおろしというのも、WIKEで理解しました。マックは素晴らしかったですが、、不安定で、、爆弾だらけで、、、とても、普通の人がビジネスで使える代物ではありませんでした。

 それが、OSXで相当改善されたみたいですね。20年ぶりにマックミニでも買いたくなりました。

« 青がえるビデオ撮影 | トップページ | 今日はいいことが・・・ »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。今日は一転真冬ですね。外は3℃です。

 耕治人って知りませんでした。WIKI見ると結構暗い・・・ 
 浜カモメさんは充実した毎日のようですね。★パリンドロームはアレモシタイコレモシタイばかりで何も思うように行きません。

 日本語ワープロも我らの世代に出現し消え去りましたね。東芝が最初でしたが売れずOASYSで一気に普及しましたね。我が職場でも私が第一号機の稟議を書きました。100万以上、、驚きの終止形変換、、変換してから、、では、、変換できず、、変換する、、と一旦入力してから、、送り仮名を入れ直すのですよね。自由な変換ができるようになったのはPCベースで一太郎とか松のFEPが完成してから。

 ファックスも同じころ第一号機を導入、、東京都熊本とで二台セットで250万、、大きさはアップライトピアノ並みでした。

30年以上前就職した○銀行不動産部で「富士通5550」と言うコンピューターで情報の引き出し方を教わりました。一つの情報を出すのに1時間以上もかかりしかも情報は古くて使い物にならない、こんな時代から今では、まだ30年しかたってないのに何という進歩でしょう。
ジョブズさんに感謝ですかね、ワープロも大抵の企業が富士通の親指シフトという文字配列のものを使っていましたがあっという間にこの配列は無くなりました。しかし私のPCも未だにvista、もういつ卒倒するかとひやひやもんです。今、私も結構読書にふける日々です。最近は八代出身の耕治人の全集をヤフオク見つけ5000円で落札して毎日せっせと読んでいます。箱に少しやけは有るものの中は新本でした。この年齢になるとあれもしたいこれもしたいで時間が足りません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133267/63188020

この記事へのトラックバック一覧です: ジョブスの伝記(2):

« 青がえるビデオ撮影 | トップページ | 今日はいいことが・・・ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31