フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« クリスマスローズに南高梅 | トップページ | 岩田屋伊勢丹閉店 »

2015/02/28

御船の初市に行ってきました

150228_103013_3580800_100_dsc_094_2

 朝起きたら天気が良かったので行ってきました。自宅から自動車で30分ですが、伝統の初市に臨むのは60年ぶりです。★パリンドロームの生家あたりから100mも下ったあたりから始まります。60年前はこのようなテキヤ風ではなく、地元の商店が文字通り初市としてゴザを敷いて商いをしていたような記憶ですが、、、通りがカラーコンクリートで見事に舗装されて、、華やいで見えました。

150228_103821_3580500_100_dsc_095_2

 ここは通りから奥まった蔵のあるお祭り広場。この子たちと同じ小学一年生の頃★パリンドロームは故郷御船を離れて大阪に引っ越したのでした。

150228_103903_3580200_100_dsc_095_2

 くまもんすくいが楽しめる辺りが今風ですね。昨日は本物のくまもんも遊びにきたみたいです。

150228_111906_3580640_100_dsc_099_2

 旧眼鏡橋から上流を望む風景は、家並みが増えた以外は変わらないように思います。正月は橋の上から凧揚げをしました。ここから下流は洪水対策の為の河川改修で大変貌を遂げて、昔の面影はありません。

150228_104623_3580640_100_dsc_0957

 亡くなった親父が開いていた辺りの露天瀬戸物屋の親父に撮影してもらいました。

 「路は舗装されて綺麗になってきたバッテン、人通りは減って寂しいばかり」とのこと。それはしかたないですね。でも、今だに地域の思い出として続いている初市、、それだけ故郷の強烈な想い出として深く刻まれているのだと思います。★パリンドロームも、この60年忘れたことがないです。その想い出を目の当たりにできて幸せでした。天気も良かったし、、、、、

150228_124909_3580500_100_dsc_100_2

 自宅に帰りついておひるごはん。白の取り皿は、その瀬戸物屋で記念に買いました。今日の朝刊では42年続いた百貨店の閉店が伝えられています。

NikonD750 Nikkor Auto-O 35mmF2  f=8

« クリスマスローズに南高梅 | トップページ | 岩田屋伊勢丹閉店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>小1ごろまで住んでいた1丁目の床屋さん
 覚えてますよ。くるくる回る目印を不思議に眺めていました。縦長のガラス窓だったような、、、お駄賃をもらったりして(o^ ^o)
>路地を下った川の近くは
 よく覚えています。下る途中にお金持ちの坊ちゃんがいて、牛革の黒のランドセルがうらやましかった。電蓄もあって。その川端にはミカン畑があって、よく遊び回りました。川面に向かって結構急で、その後何度も何度も川に落ちる夢を見ました。昭和28年だかの大洪水の時は、、その路地の先に濁流が見えて、大きな石が流れていて、、怖い思いをしました。「市内は壊滅したらしい、、」という親爺の顔を覚えています。

何十年ぶりに初市風景を見ました。有難うございます。当たり前ですが当時のあの初市の醸し出す雰囲気はないですね。何となく商店会の人がやってる感じ、でも細細でも繋いでいく努力はされているんですね。今は娯楽もいっぱいあるし初市でわくわくしていた気分はハイテクゲームに取って代わられました。小1ごろまで住んでいた1丁目の床屋さんから路地を下った川の近くは想像もできないくらいに変わっているし、「昭和は遠くなりにけり」です。瀬戸物市もよく来ていました。パリンドロームさんの買われた白い器なかなか。おしゃれですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133267/61208923

この記事へのトラックバック一覧です: 御船の初市に行ってきました:

« クリスマスローズに南高梅 | トップページ | 岩田屋伊勢丹閉店 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31