フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015/02/28

御船の初市に行ってきました

150228_103013_3580800_100_dsc_094_2

 朝起きたら天気が良かったので行ってきました。自宅から自動車で30分ですが、伝統の初市に臨むのは60年ぶりです。★パリンドロームの生家あたりから100mも下ったあたりから始まります。60年前はこのようなテキヤ風ではなく、地元の商店が文字通り初市としてゴザを敷いて商いをしていたような記憶ですが、、、通りがカラーコンクリートで見事に舗装されて、、華やいで見えました。

150228_103821_3580500_100_dsc_095_2

 ここは通りから奥まった蔵のあるお祭り広場。この子たちと同じ小学一年生の頃★パリンドロームは故郷御船を離れて大阪に引っ越したのでした。

150228_103903_3580200_100_dsc_095_2

 くまもんすくいが楽しめる辺りが今風ですね。昨日は本物のくまもんも遊びにきたみたいです。

150228_111906_3580640_100_dsc_099_2

 旧眼鏡橋から上流を望む風景は、家並みが増えた以外は変わらないように思います。正月は橋の上から凧揚げをしました。ここから下流は洪水対策の為の河川改修で大変貌を遂げて、昔の面影はありません。

150228_104623_3580640_100_dsc_0957

 亡くなった親父が開いていた辺りの露天瀬戸物屋の親父に撮影してもらいました。

 「路は舗装されて綺麗になってきたバッテン、人通りは減って寂しいばかり」とのこと。それはしかたないですね。でも、今だに地域の思い出として続いている初市、、それだけ故郷の強烈な想い出として深く刻まれているのだと思います。★パリンドロームも、この60年忘れたことがないです。その想い出を目の当たりにできて幸せでした。天気も良かったし、、、、、

150228_124909_3580500_100_dsc_100_2

 自宅に帰りついておひるごはん。白の取り皿は、その瀬戸物屋で記念に買いました。今日の朝刊では42年続いた百貨店の閉店が伝えられています。

NikonD750 Nikkor Auto-O 35mmF2  f=8

2015/02/21

クリスマスローズに南高梅

Xmasrosedsc_0860_150221_1348_180_50

Dsc_0864_150221_1354_180_55_56_60

 肌寒く夕方からは雨になりそうな週末ですが、季節は確かに春へ。庭にも暖かい彩りが増えてきました。

NikonD750  NIKKOR-S 50mmF1.4/f/5.6  MicroNikkor55mmF3.5/f/5.6

D7505014crw_3841_150222_1204_100_50

D750micronikkor55mmcrw_3833_150222_

2015/02/15

すもも苗を買いました--植木市を楽しむ

 今日は、近くの公園で開かれている植木市に行ってきました。我が家から自転車で10分の距離です。

Dsc_0803_150215_1120_100_50_80_320

 この松は100万円也

Dsc_0806_150215_1125_100_50_80_500

 この通りに飛び込んで楽しみながらスモモの苗を四本買いました。

Dsc_0809_150215_1127_100_50_80_500

 若い頃は盆栽も買ったことありますが、、一年で枯らすので、、今は眺めるだけ

Dsc_0811_150215_1138_100_35_56_800

 JAの旗がはためいています。つまりは農協の主催、、主人公は、、農家のご隠居さんの手慰みの成果なのです。だからのどか、、昔★パリンドロームが幼少の頃熊本の片田舎の正月の初市の雰囲気を今も味わえるのです。たまらない懐かしさを満喫できます。
 今日は幸せな一日でした。

2015/02/08

今日は寒かった

Dsc_0787_150208_1412_500_50_56_80

Dsc_0789_150208_1413_360_50_56_80

Dsc_0793_150208_1416_110_50_20_80

 今日は寒かった。北風ピュ~~、、夕方外気温2℃。近くの植木市を楽しむ予定でしたがキャンセル、、一日堀炬燵と温水暖房とに囲まれて、録り貯めたテレビ三昧でした。庭の生け垣は満開で、、春ももうすぐです。この寒さが見事な桜花を生みます。
 Nikon D750 AiNikkor50mmF1.2s f=5.6,5.6, 2.8

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31