フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 完熟デラウエア | トップページ | 夜の蝶 »

2014/08/31

昨日のぶどう棚

140830_093651_100_23_71_200_img_985 昨日の朝は久しぶりに晴れ間が、、、袋も全部外して、、大半を食べ尽くして(o^ ^o)、隙間が出来てしまいました。乾燥してシワが見え始めた粒も。今年は15kgほど収穫できました。

140830_092250_100_63_63_60_img_9849 このような蜘蛛の巣が三カ所、、隅にあって、虫除けになっています。ありがとう!

140830_093956_100_70_90_160_img_985 今年最後のデラウエア、、

« 完熟デラウエア | トップページ | 夜の蝶 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 浜カモメさん、おはようございます。
 ぶどう鉢植え楽しそうですよ。
http://ja-isehara.blog.so-net.ne.jp/2011-08-10-1
http://plaza.rakuten.co.jp/momotaro1188/diary/200908250000/
 雨が大敵なので、行灯の支えの上にビニール傘をたてたり、プチプチで覆ったりした方がよいかもしれません。雨の日は。土は軽くするために、赤玉土と腐葉土を贅沢に使うのがいいかもですね、、 風の強い日は室内の明るい窓辺に待避させるのも良いかもです。
 今年は、葡萄ジュースと葡萄ジャムが大量に出来上がりました。お薬のつもりで味わっています。お陰で体調いいです(o^ ^o)

15キロも収穫できるなんて凄いです。ブドウは鉢植えでも出来ると先日書いておられましたが私も挑戦してみようかなと思います。マンション最上階で風が凄く当たるんですが大丈夫ですかね?か弱い花や野菜はなかなか育ちません。どちらかと言うとサボテン系が結局残ります。(。>0<。)あ、以前ミニトマトを一度だけ成功させました。ベランダ中に枝が這いまわり(嫡芯することを知らず)布団も干せず何だか暗くでもジャングルみたいでしたが癒されましたよ。皮が固いのが難点でしたが枝ごと友人にあげると大喜びされました。枝付きは珍しいのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133267/60236219

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のぶどう棚:

« 完熟デラウエア | トップページ | 夜の蝶 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31