フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 熊本城桜3 本丸御殿地下から天守閣正面へ | トップページ | 熊本城桜4 天守閣正面あたり »

2014/04/03

妙見坂あたり

 

妙見坂あたりもGoogleマップに含まれていました。★パリンドロームが撮影した地点から辺りを見回せます、

★パリンドロームの生家あたり。カーブミラーの処に郵便ポストがありました。その向かい側にはバス停が、、そして御船町最初のタクシーの営業所がありました。御船町の中心街一丁目一番地だったのですが、、、、

« 熊本城桜3 本丸御殿地下から天守閣正面へ | トップページ | 熊本城桜4 天守閣正面あたり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ★パリンドロームの生地は着物教室ですかね、、、★パリンドロームが熊本に舞い戻った1976年当時は昔の面影が色濃く残っていましたが、この10年で様変わりしましたね。角の自転車屋さんは元はマツダの三輪オートバイ屋さんでした。跨らせてもらった記憶があります。西田書店は大変懐かしい、「小学一年生」を最初に買ってもらったあの感動は忘れられません。料亭は「いでたや」って言っていたような、、豪華な七段飾りのお雛様飾りをよく覚えています。
 さくら聴いていただいてありがとうございます。今思えば、五木の子守唄はフラメンコ風で、ちょいと病床の母上にはうるさかったかな、、と反省しています。
 鳥フルが熊本県で初めて発生して、、騒がしくなりそうです。

 通勤電車では、毎日、新聞と週刊誌だけなので、、町の図書館でまともな本を借りて読もうかな、、と思い始めています。

思いかけず楽しんじゃいました。パリンドロームさんの当時の家は「高田着物教室」あたりでしたよね。角の瀬戸自転車屋は外壁はそのまま残っていますね。西田書店前のポストは当分はあの場所に有りましたが今はあの跡地に4~5件新築されています。料亭の「ますや」は跡を継ぐ者がおらず(まあ今どき御船で料亭は成り立たず)普通の家になりその前のひろーい松野家は塀だけ残してまさに「雨月物語」の様です。我が家も探しましたがおしいところで見えませんでした。
それからさくら変奏曲とても良かったです。イヤホンでボリュームを高くして聞くと涙が出そうになります。母にも私の耳を通じて聴こえていたでしょう。ギター教室やめるのですね、これからは自宅学習で頑張ってください。
最後になりましたが、職場の契約更新良かったですね、いくつになっても元気であれば働かなくちゃ。
追伸
中島義道のほん2冊目を読んでいます。ギャグ、とか逆説的な「お笑い本」としてとらえると哲学書もこうなるかと思います。でも人にお勧めできる本ではありません。たまたま読売新聞で水谷修氏が推奨してたので読みました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133267/59406129

この記事へのトラックバック一覧です: 妙見坂あたり:

« 熊本城桜3 本丸御殿地下から天守閣正面へ | トップページ | 熊本城桜4 天守閣正面あたり »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31