フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 熊本城 桜 | トップページ | なつかしい小学校 »

2014/04/14

裁判所の庭

Photo
 ★パリンドロームは日が暮れるまでのほとんどをここで過ごしました。なので、想い出が一杯あります。

1)今では公民館となっていますが、昔は裁判所でした。立派な建物で床下が高く、子どもなら自由に歩きまわれました。なので、秘密の隠れ家になっていたのでした。
2)向こう側の裏庭は畑に通じていて、、やはり冒険の広場でした。
3)前庭は、かくれんぼの場所。左側に大きな樹があり、かくれんぼの起点でした。
4)右手前に残るコンクリートは裁判所の掲示板の礎石の名残です。この柵にまたがって、色々と物思いに耽ったものでした。
5)その礎石と裁判所の柵の間は、狭くて暗い路地で、、その向こうは不思議な闇の世界につながっていたのでした。
6)★パリンドロームの生家から裁判所へ通じる50mくらいの路は眼鏡橋へと至る砂利道であり、馬車道でもありました。馬糞が干からびて路の中央に落ちており、★パリンドロームはそれを握って投げたものでした。馬糞の川流れ、というたとえがありますが、その実感を知る世代です。
7)その裁判所の庭に曲がる角はお魚やさんでした。店先に太刀魚が並べてあり、触った★パリンドロームが太刀魚の鋭い歯で傷ついて真っ赤な血を流したのが昨日のように思い出されます。

 しかし、こんなに桜がきれいだったかなぁ、、、、、

« 熊本城 桜 | トップページ | なつかしい小学校 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 浜かもめさん、こんにちは。週末は雨が続いてうっとおしいですね。
 Googleで歩き回ると、、寂れ方にガッカリしますが、、、それでも、懐かしさに満たされます。★パリンドロームの記憶の中には、街角のすみずみまで残っているので寂しくもありません。

 ピカピカの一年生が目立つ季節ですが、★パリンドロームの新調のランドセルは格安の馬糞紙製でした。ボール紙をビニールで覆ったもので、くたびれると中身のダンボールがはみ出してくるのでした。でも、クラスで一人だけお金持ちがいて、その子はピカピカの牛革の黒のランドセルでした。
 学生帽が、はいらなくて、★パリンドロームは頭が大きかったので。帽子屋さんが熊本市内から取り寄せてくれたのを覚えています。母が嘆いていました(o^ ^o)

裁判所の桜は子供の時は気がつきませんでした。庭の真ん中に丸く剪定された大きな普通のツバキの木がありツバキの花が美しいままたくさん落ちていてその花で遊んだこと。パリンドロームさんとは遊びの内容は全然違いますね。裁判所の正面は残念な事にやっつけ仕事でつぎはぎに補修されて昔の面影を残しているのは屋根と掲示板の囲い位です。角の宮部魚屋は小さなおばあさんが切り盛りしていました。ふじ子さんという看板娘がいました。私は10年くらい前に御船に残っている廃屋を撮影して歩きました。子供のころ遊びに行ってすごく大きい家と思っていたのに周りの家がなくなってしまうと、あるいは自分が大きくなったのか「こんなもんだった?」という感じでしました。廃屋をみるとその家がまだ元気だったころにタイムスリップしませんか?破れ障子なんか見えると入っていきたい衝動にかられます。(もちろん入る勇気はありませんが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133267/59469650

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判所の庭:

« 熊本城 桜 | トップページ | なつかしい小学校 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31