フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/28

早春の色香 映画リトル・ダンサー

Photo

 先ほどの撮影。玄関脇の小さなスペースに春が訪れています。

 二夜に渡って映画リトル・ダンサーを見ました。
 NHK-BSで放送されたものを録画しました。NHKネットクラブにキーワード登録すると放送予定がメールされるのです。★パリンドロームは「映画」を登録しています。毎年放送されるみたいで、去年見たのが記憶に残っていたので、また見ました。

 大画面でじっくり鑑賞したこともあって、、すごく感動しました。すごくいい作品です。こないだ受賞したバレーコンクールの日本人男子二人を思い出しました。
 最後のアダム・クーパーがド迫力でサプライズでしたね。


 今日は雨の土曜日、、映画アメリを観ました。同じくNHKBSの録画です。パリに溢れる移民が不自然に見えない以外はパリの日常が良く分かる、かつ不思議な映画でした。映画レオンのナタリー・ポートマンを激しく思い出しました。この感じが、おフランスのイメージなのですね。

2014/02/26

今夜はギター 春雨 サクランボ咲く

Photo 20分前の撮影、今夜の熊本は今年初めての暖かい雨、春雨とPM2.5(o^ ^o)に煙っています。フト庭を散策すると二年前に植えたサクランボに初めての花が、、、嬉しくなって撮影しました。

 ギター教室から帰ったばかり、、今夜は、サクラ変奏曲と荒城の月でした。大分タンボーラや3-3-2の変拍子ゴルベにも慣れてきました。

2014/02/23

今日は植木祭りに行ってきました

140223_104003_100_17_80_320_img_751 140223_121653_100_17_90_320_img_752

 今日は近くの植木祭りの最終日で快晴で暖かい絶好の祭り日より。行ってきました。市内で開催中の別の植木祭りと異なり、主催が地域農協、つまりは、農家のご隠居さんのてぐさみ植木なので、、きさくな雰囲気、★パリンドロームの小さい頃の田舎の初市の和やかな雰囲気が魅力なのです。
 枝垂れ梅は50万、、 庭がひろけりゃ即買いたい、、、  今年は苗は一本も買いませんでした。見るだけ、、、 でも、楽しめました。

2014/02/16

今日は熊本城マラソン 熊本電鉄 春

140216_133321_100_200_50_800_img_74

 毎朝電車の窓から眺めている紅梅、、撮影したくて自転車を電車に乗せて行きましたが、なかなか見通せるポイントがなくて、、

140216_132558_100_200_50_800_img_74

 ここは全国でも珍しい、道路・軌道併用部分。ここだけで有名な地元電車なのです。

 熊本城マラソンは川内選手のブッチギリ優勝で終わりました。しかし、強い、、力強い、、 感動しました。

2014/02/15

熊本城マラソン2014前日受付ボランティア行ってきました

140215_092059__46_71_250_img_6895 140215_135141__17_58_160_img_6898

 

ボランティア行ってきました。登録受け付けの行列の整理が任務。疲れました。なんせこの格好で朝の9時から午後3時まで20分の休憩以外は立ちっぱなし。もう、疲れました。★パリンドロームの人生いつもこんな風に最後尾だったのだな、、と寒風にさらされながら鼻水をすすっていました。
 なお、ノースフェースのレインコート上下の上にボラジャンを着込んでいるので、太って見えてます(o^ ^o)

 でも、時折街中ハクセキレイがやってきて慰めてくれました。大きな川が近いので、人に慣れた個体が住み着いているみたいですね、、、

 カート式の旅行鞄の方をたくさん見ました。遠くから見えているのですね。関東からの航空便が午前中全部欠航で、、、受付が3時間伸びて夜の12時までとのこと、、、 皆さんの幸運と健康を祈ります。天気はなんとか持ちそうです。

2014/02/14

山茶花 お茶の間スタジオ

140214_185100_100_50__60_img_7472

 先ほどの撮影です。家内が活けてくれました。
 明日は熊本城マラソン前日の受付行列整理ボランティア、風邪引かないようにせんといかん(o^ ^o)

2014/02/12

夕陽が美しかった。今夜はギター

120129_172944_100_420_80_1600_img_7

今日は朝から透明感のある快晴で、夕陽もとても素敵でした。撮影できなかったけれど、、、この写真は二年前の1月29日、、この季節は夕陽がきれいなんですね。

 

プリウスのリコール100万台。★パリンドロームのαは逃れたそうです。急加速すると焼き付くらしいです。★パリンドロームは急加速とかありえないですが、、、

 今夜はギター。さくら・荒城・五木三点セットで30分楽しみました。

2014/02/09

GoogleBlog始めました

 ふとしたことから今日存在を知ったGoogleのブログを始めました。インターフェースはココログと一緒なので、すぐ慣れました。滅茶苦茶英語ですが、、、まぁ、写真主体なので、、

http://railroadjapan.blogspot.jp/

2014/02/08

我が家の白梅八分咲き 今日はピアノ

140208_1403_img_7466
 お江戸は16年ぶりの大雪とのことですが、熊本は昨日の氷雨も開けて穏やかな小春日和となりました。2月1日に開花した玄関わきの白梅が八分咲きとなってほのかに香っています。

 眩しい午後の太陽と真っ青な空のもとピアノ教室に行ってきました。

 メンデの舟歌:大分慣れてきました。さらに滑らかに
 エリーゼ:譜読みが終わったので、メトロをつけて、スピードアップに挑戦
 ハノン:#19がテンポ69で合格+3で挑戦
 バッハのメヌエットジャズ:メトロをつけて、なめらかに挑戦

 ギターはさくら変奏曲のお手本を聴いて真似することに挑戦を始めました。
 楽譜が同じなので、参考になります。しかし、うまいなぁ、、、

2014/02/05

山茶花 笑顔 満開へ 寒い

140205_092003_100_85_35_200_img_746 今朝の撮影です。寒さがぶり返して、、しばらく、春の陽気だっただけに体に堪えます。

2014/02/03

便利になった、我が家のネットテレビ

Photo 我が家の裏庭の山茶花が満開、今年は通勤路も、この種の山茶花の当たり年みたいで、満艦飾となっています。

 正月に、リビングと寝室のテレビを買い換えたら、すっかり便利になりました。録画機とともに、有線でLANにつながっていて、リビングのテレビと録画機の2TのHDD2台を寝室からでも自由に楽しめるようになりました。全機パナソニックに統一しているので、「お部屋ジャンプリンク」機能により、共有できるのです。

 ★パリンドロームは、夜寝るときは落語を聴きながらでないと眠れないし、毎週楽しにしている「刑事コロンボ」とか「日曜美術館」とか「シャーロック・ホームズ」とかも、夜8時には床につく★パリンドロームは、寝床からしか楽しむヒマはありません。でも、寝室のテレビには録画装置がない、、

 でも、今は、リビングで誰かが別の番組を楽しんでいても、★パリンドロームは、リビングのテレビや録画機に録画された番組を、、寝室で楽しみながら、夢の世界に沈むことができます。幸せです。

2014/02/02

我が家のデコポン

140201_0923_img_7376
 今の季節は熊本の特産デコポンが安くておいしい時期です。で、我が家にも(^^;)。毎年ひとつだけ成ります。一昨日めでたく収穫しました。家内と孫とで、、、まだ、硬いのしばらく熟すのを待ちますが、昨年の経験では、、まさに新鮮でおいしかったです。

~復活「はと」 「つばめ」鹿児島本線の旅~ 上り

140202_1134_img_7428 140202_1134_img_7434 140202_1134_img_7449 140202_1134_img_7453
 今日も行ってきました。八代から門司への上りです。
 半逆光でつらかったですが、振り返りざまのシャッターがまぁうまく行って良かったです。脚立に立ってだったので、、緊張はしました。昨日も今日も、近くには人はいませんでした。サイクリングロードなので、時折サイクリストに挨拶するだけでした。

2014/02/01

~復活「はと」 「つばめ」鹿児島本線の旅~

140201_1409_img_7403140201_1409_img_7414140201_1312_img_7391
 久しぶりの鉄道写真撮影。久しぶりなので思うようにはいきませんでした。
 門司港駅舎 100 周年・九州鉄道記念館 10 周年記念特別企画ということで、明日も走るそうです。

 数日前から、クソみたいに暖かくて、今日も外気温21℃、、4月中旬の陽気だそうです。


梅開く  正調 五木の子守歌

Photo 昨日の朝出勤前に玄関先にて撮影しました。今朝は、もう七輪ほど開いています。太宰府はおととい開花したそうです。



 おとといラジオ聴きながら洗車していたら、とある視聴者からの「一番お気に入りの五木の子守歌をというリクエストに応えて偶然、流れてきました。★パリンドロームも初めて聴きました。節回しを真似したいなと思いました。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31