フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013/12/31

謹賀新年2014

2014blog

2013/12/30

甘い柿 今年の想い出

131230_0832_img_6990

 未だかって味わったことがないほど甘い、、メジロ夫婦が食べそこなった柿の実を味わいながら、★パリンドロームのゆく年を振り返ります。

 望外の素敵な出会いに恵まれた素敵な一年でした。新たな職場を得られただけでなく、素晴らしい出会いに恵まれました。その他にも素敵な出会いが、、、

 英語の「孤独」には「Lonliness」と「Solitude」の二つがあることを今年知りました。「他の人がいないことによる寂しさだけでなくその自由さを歓迎する意味も表すことができるSolitudeが★パリンドロームのモットーだと気が付きました。昔風に言えば「連帯を求めて孤立を恐れず」(^^;)かも、、、

 来年は、どうなることやらの予感もありますが、とにかく健康に気をつけて、残りの人生を楽しみます。

2013/12/29

131229_083959_100_200_32_320_img_69 131229_083825_100_70_45_125_img_692 131229_083918_100_200_32_320_img_69 131229_083913_100_200_32_320_img_69 131229_083926_100_200_32_320_img_69

 昨夜空港へ迎えに行った孫達と朝ご飯を食べながら「一緒に収穫しようと柿を残しておいたけん(o^ ^o)」と言って窓の外の柿の木を見やったら孫が、「あ!! スズメ!!!」と指さしました。「すずめじゃなかバイ、、メジロたい!!(o^ ^o)」ということで、、、 せっかくの柿の実を食べられたのは残念ですが、、久しぶりに楽しい写真が撮れました。

2013/12/28

スローテレビ

 愛読しているGIGAZINEの記事「暖炉で燃える火をひたすら放送し大好評を得た番組をアメリカがパロディー化するとこうなる」の最後に、なお、日本でもスローテレビと同ジャンルの番組がBS12ch「TwellV」の「リラックス・タイム」というチャンネルで放送されており、無料で視聴することができます。とありますが、そのリラックス・タイムは★パリンドロームが愛視聴(o^ ^o)しているプログラムなのです。

 文字通り無料で30分間世界の美しいフルハイビジョン映像(地デジはフルではない!)が極上の音楽と共に放映されます。いくつかのシリーズに分けて録画して数時間単位で結合しCMを削除してBDに落として楽しんでいます。

 お奨めです。

2013/12/26

高貴な名前を持つ薔薇

Louisxxiv Mariatheresia Princessmargaret

Louisxxivn Mariatheresian Princesmargaretn

2013/12/21

シャコバサボテン 今日はピアノ

131221_1907_img_6833

 今年もこの季節となりました。北風が出てきてとっても寒い一日でした。
 今年最後のピアノ教室も終わりました。舟歌・メヌエットジャズ・エリーゼ、、大分進みました。

2013/12/18

今夜はギター

_131215_1246_img_6793_panorama Wp_131215_1248_img_6800_panorama

 午後から晴れあがって冷え込んできました。阿蘇は雪が積もったらしいです。

 今夜は、グノシエンヌ・ジングルベル・聖夜2アレンジを楽しみました。来年からはフラメンコに戻るので弦を注文しました。ハナバッハのスーパーローとメディアムを低音と高音で組み合わせることにしましたが、バラ売りがないので高くつきました。  画像は、若宮神社の楼門をパノラマで二つの構図です。  大きなサイズは↓で100%を選んでください。

http://www.dpreview.com/forums/post/52735586?image=0
http://www.dpreview.com/forums/post/52735586?image=1 

2013/12/15

故郷の風景

131215_1246_img_6792 131215_1257_img_6813

 今日は生まれ故郷に行ってきました。90年ぶりとかに再建された★パリンドローム七五三を祝した楼門が西日に輝いて、、冬空の桜並木越しに懐かしい山並みを扇ぎました。

2013/12/14

孫の掌

131214_0931_img_6783

 今朝の撮影です。紅葉を眺めていたら較べてみたくなりました。

2013/12/12

ファルーカさんの舟歌

 二人で今年の5月に訪れた通潤橋を背景に、ギターによる「舟歌」がアップされました。
★ファルーカさんのYouTubeチャンネル
から観賞できます。★パリンドロームのピアノ演奏と合わせて(^^;)お楽しみください。
★パリンドロームのYouTubeチャンネル

2013/12/11

今夜の紅葉 我が家

131211_1928_img_6781

 10分前の撮影です。美しかぁ(v^ー゜)ヤッタネ!! こんな見事な紅葉は初めてです。しかも間近に、、  剪定はハチャメチャだけど、、、
 今日は職場で小さいけど確かな達成感を感じることもできて、、、 嬉しいです。

2013/12/08

冬きたりなば、、、

131208_1532_img_6778_1 131208_1009_img_6770

 来週は一週間晴れなしの予報。今日が観納めの我が家の紅葉、、夕陽に映えていました。  今日の朝は0℃近く冷えました。さすがに冬です。杏・柿・藤・サクランボ、、、ほとんど落葉しました。色づいているのはブーゲンビリアだけ、、、  春遠からじ、、、で頑張ります。

2013/12/07

秋深し

131207_0916_img_6677 131207_1231_img_6763 131207_1226_img_6756

 今日の撮影です。ガレージの屋根の下端にあって、夜露に当たらないからでしょうか、ブーゲンビリアが元気です。この時期部屋に取り込むとたちまち花が落ちてしまいます。  玄関脇の一本のの紅葉が最高潮となりました。アントシアンが溢れまくっているような、、

2013/12/05

皇后・皇太子妃の名前を冠された薔薇

Empress_michiko Princessmasako

Princessmichikon Princessmasakon

2013/12/04

今日はギター

131204 131204_2

 朝起きてベランダをみやりながら欠伸してたらサザンカの朱が眼にとまったのでパチリ、玄関ポーチに出てまた欠伸したら紅葉の朱が眼にとまったのでパチリ、、、10℃を切る厳しい寒さの中、、 温かい色が冷えた心を温めてくれました。

 今夜はギター、、 聖夜・ジングルベル・グノシエンヌを頑張りました。聖夜ではピックと指のバランス、ジングルベルではリズムの刻み方、を習って、、いつものようにストレスが取れました。ジングルベルはシャッフルのリズムでバッキングを作ろうかと思いました。

2013/12/03

ココログ出版

 

このブログを出版することになりました! といっても自分用の一部だけ、、人生の記念として。2005年8月26日の開設から最近まで500ページを二分冊に分けて製本化されます。4万以上の費用がかかりますが、、、想い出深い丸8年の記録です。思い切りました。働いているし(^^;)

 著作権の関係でしょうかコメント部分は入りませんが、、画像は入ります。楽しみです。

 なお、ココログ出版サービスは廃止されるということで、今回の製本化が最後のチャンスです。

高貴な名前を持つ薔薇

Sayakor Chichibu

Sayako Chichibun

2013/12/01

昨日はピアノ

 昨日の夕方はピアノ教室でした。メンデルスゾーンの舟歌・バッハのメヌエットのジャズアレンジ・ベートーベンのエリーゼの為に、それにハノンの#17番

 舟歌は大分進んだので思い切ってクラビノーバでMIDI録音して映像化してYouTubeにアップしました。嬉しいことにハノンはテンポ80でなんとか合格できました。次は#18です。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31