フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 広島の薔薇 | トップページ | ホテルオークラのフレンチトースト »

2013/11/02

トップ固定:和名を持つ薔薇にサティのグノシエンヌ第一番 ★新着は次から

 サティのグノシエンヌ第一番をBGMに和名を持つ薔薇のスライドショーです。ピアノ版はここにあります。出だしのリズムはファルーカさんのアレンジを超簡単にしています。なお、何故かCMが入りますが、右上の×をクリックして消してください。矢車アイコンをクリックして1080pでご覧いただくと最高画質です。

 ピアノでの演奏例を探した時に見つけたKaoriMurajiさんの 素敵なギター演奏に触発されて弾こうと思いました。ピアノもそうなのですが、サティーの作品の中でも一番簡単で弾きやすくて、しかも、演奏効果抜群なので す。全体が一小節なので、どのようなテンポで、たとえ酔っ払いながら奏でても許される(^^;)一曲です。なお、演奏譜はFmのピアノ譜をEmに置き換え ています。

 改めて見渡すと結構なギタリストが弾いています。
http://youtu.be/fyWsjO9Kf4E
は、同じアコギで運指もほとんど同じです。
http://youtu.be/t4ldHTw7Tms
http://youtu.be/hwki_0PpnNA
 みなさん工夫して一味違えていますが、ファルーカさんのオリエンタル風なリズム・アレンジは独創的です(^^;)

« 広島の薔薇 | トップページ | ホテルオークラのフレンチトースト »

ギターとピアノ」カテゴリの記事

コメント

写真道楽人 さん、こんばんは。コメントありがとうございます!!!
>サティのなんとも言えない気だるさが、にじみ出てますね。
 サティは坂場のピアノ弾きだと聞いたことがあります。この曲も他のと同じように一小節構成なので、好きなテンポでユラユラと奏でてもいいのですね、、 初心者★パリンドロームは色々都合(o^ ^o)があって、メトロノーム使ってますが、もっと上手くなったら、ユラユラと千鳥足で弾くつもりです。

 AG95は
http://www.ibanez.co.jp/products/series13_jp.php?series_id=60&cat_id=7
の一番左です。チェロみたいなト音記号の透かし彫りが気に入っています。
 いわゆるフルホローといってエレキギターとフォークギターとの中間に位置しています。胴の厚みが8cmくらいあって空間があるのです。エレキは無垢の木材ですが、、 なので、エレキとアコースティックの中間の音色です。ジャズで言えばブルース系の音色です。つまり、サティのピッタリという訳(o^ ^o)です。

 今練習に磨きをかけているので、また、アップします(o^ ^o)

こんばんわnight
すてきなギターの演奏を拝聴させていただきました。
サティのなんとも言えない気だるさが、にじみ出てますね。
ギターは、クラシックギターではないようですが・・・・エレキ?
最後に字幕が出てましたが、ギターに詳しくないものでbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133267/58501028

この記事へのトラックバック一覧です: トップ固定:和名を持つ薔薇にサティのグノシエンヌ第一番 ★新着は次から:

« 広島の薔薇 | トップページ | ホテルオークラのフレンチトースト »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31