フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 今日の阿蘇熊本空港 夕陽・夜景 | トップページ | NHKクマロクのトリを飾りました! »

2013/11/24

トップ固定記事:ジャズ・ギター「枯葉」(^^;) ピアノ「ベニスの舟歌」(爆)

 

新着記事は↓次の記事から↓(o^ ^o)

 今日(12月1日)はうすら寒い日曜日。ジッと家で一人でお留守番。練習中のピアノ曲を録音し、いつものように画像を載せました。広島を記念する薔薇です。
     *  *  *
 今日(11月24日)は一日家にいて書斎コーナー周りを整理しました。時々休んで、庭の落ち葉拾いとか、、ガレージに集まった落ち葉を眺めていたら、、ギターを録音しようと!思い立ちました。

 満開のブーゲンビリアも入れてみました。孫が「じぃちやん紅くなっとるよ!(^^;)」と指差した柿も入れました。この後孫と一緒にもいで食べたらとても旨かったです(^^;)
 マイボトルに入れたドリップコーヒーもとても香りが良かったです。

★パリンドロームのYouTubeチャンネル他の演奏もよろしくです(^^;)

★ファルーカさんのYouTubeチャンネル:プロ級の腕前です。師匠です(^^;)

 

« 今日の阿蘇熊本空港 夕陽・夜景 | トップページ | NHKクマロクのトリを飾りました! »

ギターとピアノ」カテゴリの記事

コメント

 ファルーカさん、こんばんは。確かに見つからないですね。原調は#みっつのマイナーつまりF#mなので、ギター曲としては、弾きやすい部類ですよね。今度ピアノ譜を紹介するので試してみてください。

★パリンドロームさん
手持ちのギター譜と似てるようで違うなと思ったら、

メンデルスゾーンの「ベニスの舟歌」には三種類あるみたいですね。

Op.19-6(無言歌集 第1巻 第6曲)
Op.30-6(無言歌集 第2巻 第6曲)
Op.62-5(無言歌集 第5巻 第5曲)

Op.30-6はピアノ演奏しか見当たらないけど、Op.19-6はタレガ編曲でギター演奏がありますね。ドレミ出版のはOp.19-6でした。
Op.30-6のギター演奏は見つからないですね。

 ファルーカさん、こんばんは。まだまだです、、、 真中らへんで盛り上がるところがテンポが変でしょ(^^;) どーしても慌て気味になる、、テンポを守りながら情感を保つというのは難しいかです。途中ritがあるのでメトロノームは使えないし、、、 決して慌てない、、これが今後のテーマです。グノシエンヌも(^^;)

>クリアな音質でいいね。
 音質は生ピアノが絶対いいけれど、、録音が難しい。手持ちのマイクじゃ全然。
 クラビだと生演奏がMIDIとして落ちるので、それから音源を直接制御するので、うまく音色を選んで、エフェクトをかけると、まるで演奏会場みたいな雰囲気に仕上がります。SoundItの小ホール仕上げです。

>ペダルも上手に使ってるのかな滑らかです。
 さすが。この一カ月先生から言われたのが、しっかりペダルを踏むことです。なんとかなってきたので録音に踏み切りました。生のピアノと違って電子ピアノはペダルの効果を感じにくいけれど、生ピアノと同じ感覚で踏んでみました。

 この曲は実はたまたまギターで最初に聴きました。何かのBGMで。でも、演奏例とか楽譜が見つからないです。見つかったら教えて(^^;)

舟唄
クリアな音質でいいね。ペダルも上手に使ってるのかな滑らかです。
これだけ弾けると、弾いてる自分に酔えるんでは・・・。

本当ですか!嬉しいです、よろしくお願いしますね。

 浜かもめさん、こんばんは。五木ララバイでしょ、、久しぶりに聴きました(^^;) お陰さまで再生回数もトップ(^^;)ですね。この頃はサンデー毎日だったので練習たっぷり、、今はこうは行きません、、

 今度お母さんに会えることがあったら、耳元でこの五木の子守唄を演奏してさしあげようと思っています。生だと誤魔化しが効かないのですが、生の迫力はやっぱし違うと思います。なにしろ、唯一無二の★パリンドロームの幼少の頃や母のことを知っている方ですから、、

 ファルーカさんはもちろんプロではありません。でも、リズム音痴の★パリンドロームと違ってリズム感が素晴らしい、、、 ジングルベル・フラメンコとかアップしたみたいなので聴いてみてください。ファルーカさんのチャンネルも表示しました。

 今朝の嵐で一段と落ち葉が増えました。ご自愛ください。

枯れ葉の舞い散る音が聞こえるようです。改めてパリンドロームさんの以前の演奏のギターも聴き直しました。枯れ葉もいいけど私は五木の子守唄がグッときますね。フラメンコ風バージョンなんか、小松原よう子(古い?)が踊っている姿が目に浮かびます。弟さんの模範演奏がまた素晴らしいです。弟さんはプロですか?環さんも介護のことを書いておられましたが、私の母ももう独り暮らしはは無理ではないかと判断し老人ホームに行くことになりました。悲しいです。認知症ではないのにとか、まだ頑張れるのにとか思ってしまいますが97歳の本人も独りで頑張るのにくたびれたんでしょう。個人的なことを書いてしまいましたが、パリンドロームさんのギターを聴いていると人生の黄昏がいよいよ母にも来たかと実感しました。横浜の港大通りの公孫樹並木もそろそろ見事な黄色いじゅうたんになります。

 環さん、こんばんは。

>ホームページを拝見して癒されました(^_^)♪
 良かった。今日アップして良かったです。天気も穏やかで身の回りの整理もうまく行って気分良かったのです。

 認知症は今誰も避けて通れないですね。職場の両隣も、、、知り合いにも一杯、、治る見込みないし、、、 昨夜もNHKでやってましたね、、、

 今から20年団塊の世代が80・90になるまでが大変です。

>これからも素敵なものをたくさん届けてくださいませ(^_^)♫
 介護する方が平常心を保つことが最も大事です。★パリンドロームの画像・映像が少しでも環さんの癒しになれるように精進します。

 ファルーカさん、こんばんは。
>軽くスイングして良いな~
 ギター教室で「ブギのリズムがいいかも(^^;)」と言われたので試してみました。こういうアドバイスが貴重ですね。
>伴奏も雰囲気出てるよ。
 ヤマハのXGworksの自動伴奏です。フィルインとか入れてるのでラシイでしょ? wavにミックスダウンする時に、midiとギターのバランスを調整できるので便利。ギター部分はSoundItでリバーブをかけています。
>丁寧に弾いて気持ちいいです。
 一年以上弾いとるけんねぇ、、、グリッサンドがかけやすい運指なので、表情がつけやすいです。試してみてください。最後の小指の6thもギター教室のアドバイスです。

こんばんは(^_^)
いつも綺麗なお写真に見惚れています。
ギターの音色もまた素晴らしいです。
実は母が認知症で、このところひどかったのですが、久しぶりにパリンドロームさんのホームページを拝見して癒されました(^_^)♪
これからも素敵なものをたくさん届けてくださいませ(^_^)♫

軽くスイングして良いな~
伴奏も雰囲気出てるよ。
丁寧に弾いて気持ちいいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133267/58635593

この記事へのトラックバック一覧です: トップ固定記事:ジャズ・ギター「枯葉」(^^;) ピアノ「ベニスの舟歌」(爆):

« 今日の阿蘇熊本空港 夕陽・夜景 | トップページ | NHKクマロクのトリを飾りました! »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31