フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/31

そこは南国タヒチの緑、、

131013_1306_img_5654

 撮影に疲れたら、今度は生身の花・華、、フラダンスとタヒチアンダンスへの誘い、、という訳で、、薔薇園の隣のにわかステージ気分転換、、、smileそこはもう奥はジャングル南国ゴーギャンの世界、、、

2013/10/30

和名を持つ薔薇 賛美・わらべ唄

131013_1300_img_5643 131013_1300_img_5645

N131013_1300_img_5644 N131013_1300_img_5642

2013/10/29

南郷谷-南阿蘇

C131020_1602_img_6101_panorama

 撮影場所はここ。南郷谷あるいは南阿蘇と呼ばれる阿蘇カルデラの南半分です。左手の白い噴気は山腹の噴気孔です。噴火口は山の向こうです。10月20日カントリー・ゴールドの帰り道です。トンネルができて随分楽になりました。拡大画像はここ100%Viewをクリックしてください。

2013/10/28

和名を持つ薔薇 桜貝 ときめき

131013_1257_img_5636

131013_1258_img_5638

N131013_1257_img_5635 N131013_1258_img_5638

2013/10/27

元気の森公園

S131027_1417_img_6185_panoramapg

 あまりに気持ちの良い天候だったので、午後からギターを持って出かけました。車で10分ほどのゴルフ場跡地の公園。良い気分で弾けました。老人ホームの方・家族連れ・ジョギング、、みなさんとてもうれしそうに過ごされていました。こんな一日が毎日ならいいな(^^;)

 大きな声では言いたくないけれど今日は★パリンドロームの67回目の誕生日。今ケーキカットが終わって早速食べ終わったところです。孫にろうそくの灯を吹き消してもらいました。家族皆元気でなによりです。

2013/10/26

今日の夕陽

131026_1713_img_6167

 朝から抜けるような青空・心地よい涼風、、素敵な一日でした。天皇陛下・皇后陛下も熊本の秋を満喫されたことでしょう。

131026_1457_img_6158

 その斜光を浴びて庭のブーゲンビリアが輝いていました。  今日はピアノ、メンデルスゾーンの舟歌・バッハのメヌエットのジャズアレンジ・ベートーベンのエリーゼの為に、を楽しみました。

2013/10/25

黒薔薇 オクラホマ

Oklahoma131025_1805_img_6156

 一週間の務めを終えて孫を迎えて、疲れ果ててプリウスのドアを閉めたら、オクラホマが風に揺れていました。ホッとしながら撮影しました。今週も忙しかったけれど、上半期の業務報告書が完成したので、精神的には解放された気分です。

眼鏡橋復元の方法、、、

Photo

 

一昨年の7月30日に紹介した、鹿児島の石橋記念公園の有様が参考になると思います。同じ肥後の石工の建造とのこと、、雰囲気が似ていますね。
 同じように豪雨で流され破壊された後の修復の結果です。
 この方法なら、洪水の懸念は最早ないので、維持費は格安だと思います。
 御船の眼鏡橋もこの方法しかないように思います。場所が問題、、、

2013/10/24

噂の眼鏡橋

Megane3_2

Megane2

Megane4

 ローカルな話題でスミマセン。これが浜かもめさんと★パリンドロームが懐かしがっている、私の故郷御船の思い出「御船川の眼鏡橋」の在りし日の姿です。浜かもめさんと★パリンドロームは、この橋の袂近くで同い年で生まれたのです。1978年ごろの撮影です。
 通潤橋と同じ江戸時代の名工の手になるこの遺跡も、1988年の洪水で流されてしまいました。上流の涵養林の手入れの不足による流木の影響と聞いています。

 その後カラーでも撮影しましたが、ネガが汚れてしまって、、 興味のある方はどうぞ。もうひとつの遺構白壁の日本酒醸造蔵が見えます。この姿も今はありません。暴れ川御船川を鎮めるために大幅に護岸が削られたために消滅しています。撮影当時は、まだ、昔の姿を留めていたのですね。

2013/10/23

和名を持つ薔薇 伊豆の踊子 錦

131013_1256_img_5632 131013_1257_img_5634

N131013_1256_img_5631 N131013_1257_img_5633

 伊豆の踊り子は我が家にありましたが、消えました、、

カントリー・ダンス

Ciountrydance

音楽に合わせてステップ中心で楽しく踊ります。フラダンスのノリです、、、ブーツ・ダンスとも言うみたいです。

2013/10/22

The 25th Country Gold, 2013

Countrygold01

こんな感じで昼寝しながら、時々起きて撮影しながら、ひとときを過ごしました。 http://www.countrygold.net/

2013/10/21

プリウスα一カ月

 購入して一カ月点検も終わり、走行距離も1200kmを超えました。ので、評価です(^^;)
 七人乗り

●気に入らない点
1)シートベルトが極めてセットしにくい。椅子側のメス端子が極めて短いため、すごく困難です。この一点だけで、買ったことを後悔したいくらいです。
2)シート表面が極めてプア。すぐ、純正皮革調カバーをセットしました。純正でないとエアバッグの機能に不安があるようです。
3)純正ナビの位置が低すぎて見づらい
4)センターメーター類が遠くて見づらい。表示内容もゴチャついて混乱する。

 このくらいです。残りは期待以上に素晴らしくて満足しています。

○気に入った点
1)燃費は、クーラーなし街乗りで21km程度です。クーラーが入ると18km前後
2)サンシェードは大正解
3)乗り心地大正解
4)極めて静か
5)極めて操縦性良好
6)七人乗り大正解
7)馬力は、こんなものでしょう。切れ味のよい走りは期待していないし、ゆったりと堂々とした走りに満足しています。

和名のつく薔薇 凛・かざぐるま

131013_1253_img_5628

131013_1253_img_5626

N131013_1253_img_5627 N131013_1253_img_5625

夕泥む北熊本駅

Photo  打越駅からケロロ軍曹に乗って北熊本駅で乗り換えます。入線してくる御代志行きに乗り換えて★パリンドロームの自宅に向かうのです。藤崎宮行きと交換です。  8枚に分けて撮影しパノラマ合成しています。SilkeyPixで調整・現像。

 前回の記事。

2013/10/20

今日は約束の日

A131020_1453_img_6099

カントリー・ゴールドに行ってきました。数日前は雨の予想でしたが、例年通り当日になると晴れました。芝生はヒンヤリ・風は冷たく・日差しは穏やかで、快適、、昼寝もぐっすりできて(^^;)最高でした。

B131020_1227_img_6010

 カントリー・ダンスで盛り上がるかぶりつき。主催のチャーリーさんは、★パリンドロームの一周り上、、相変わらず元気いっぱいでした。今年で25周年、、★パリンドロームのギター趣味の原点の一つです。

2013/10/19

今日は小学校の同窓会

 ★パリンドロームが生まれてから小学校3年まで過ごした小学校の同窓会に行ってきました。車で30分なのです。

 還暦・65歳と開催されて、今回は次の古希の祝いへの繋ぎでした。なので、ちょっと参加者は少なかったですが、とても楽しい同窓会でした。

131019_112351__46_28_800_img_6760 60年前に卒業した幼稚園です。正面の銀杏の下で遊びました。

131019_113805__46_28_100_img_6763 その幼稚園から裏山に登る路、、、60年ぶりに散策しました。交換したパナレーサーが眩しい★パリンドロームの愛チャリ(o^ ^o)

131019_113950__46_28_1000_img_6764 正面の墓場によく連れて行かれました。

131019_114545__46_71_250_img_6765 墓場を下ると想い出の桜並木、、桜祭りとか相撲大会とか、、毎年の楽しみでしたが、今は寂れ果てています。でも、この景色、家並みは増えましたが、、故郷の山と川は昔のままです。おもいいずるふるさと♪です。

131019_115359__46_28_1000_img_6774 家の近くの橋の上から凧揚げをしたものです。

131019_115414__46_71_200_img_6775 すっかり改修された想い出の川端

131019_115447__46_71_250_img_6776 この石橋が架かっていたのですが、洪水で流れました。

131019_115853__46_28_1000_img_6777 ★パリンドロームがよくお参りした神社。

131019_120114__46_28_400_img_6778
 この神社の石段で、今は亡き親爺に抱かれながら祝った★パリンドロームの七五三の写真があります。楼門が改修中、、 周りの檜が切り倒されているので、用木として使われたのでしょう、、

 今回、やはりとうに亡くなったお袋を知る方ともお話が出来ました。久しぶりに苦労ばかりの人生だったお袋が思い出されて泣けてきました。でもその後、久しぶりにオフクロを身近に感じたせいか、すごく幸せな気持ちになりました。

2013/10/18

和名の薔薇 桃香・花霞

131013_125138_100_85_56_3200_img_56

131013_125254_100_85_56_2500_img_56

N131013_125243_100_85_56_4000_img_5

N131013_125125_100_85_56_5000_img_5

2013/10/17

我が家でも咲く薔薇 熱情・うらら

131013_1244_img_5591

131013_1251_img_5620

N131013_1243_img_5590 N131013_1251_img_5619

 熱情は白い一点腑が特徴、うららは派手なカップ咲が特徴、いずれもこの薔薇園での咲きっぷりに感動して購入しました。

2013/10/16

和名のつく薔薇 聖火・黒真珠

131013_1242_img_5588

時節柄おめでたい(^^;)

131013_1238_img_5583

N131013_1241_img_5586 N131013_1238_img_5582

2013/10/15

薔薇展より 春芳・わらべ唄

_131013_1235_img_5576

_131013_1233_img_5572

 13・14日に近くの薔薇展で撮影しました。あまりにも沢山開いていたので和名を持つ薔薇に絞ってみました。今は消えましたが春芳は我が家にもありました。確かにすごく強い香りでした、、、

N_131013_1234_img_5575 N_131013_1233_img_5571

2013/10/14

今日は鉄道の日

02_131014_1725_img_5903

04_131014_1725_img_5903


 電車に乗って行ってきました。久しぶりの鉄を満喫しました。夕映えが美しかったです。

今日も薔薇展

131013_1222_img_5548_panorama

 孫と家内と三人で行ってきました。シンボルタワーからの眺め、、薔薇なんて見えませんが(^^;)これでも満開状態です。  撮りきれないほどに一杯咲いていたので、今年は和名の薔薇に拘ってみました。

2013/10/13

今日の農業公園カントリーパーク

131013_1142_img_5520_panorama

 今日は凄い良い天気だったので、近くの農業公園薔薇展に行ってきました。撮影場所。正面森の向こうが農業公園右の遠くの山並みが阿蘇外輪山と火口です。空気が澄んでいたので遠くまで見渡せました。

2013/10/12

今日の日没は5時半でした

131012_1729_img_5519

 孫を保育園に迎えに行った後、久しぶりに公園に遊びました。しばらくサッカーをして、、休憩がてら★パリンドロームはフラメンコの練習、、孫もすっかり大きくなって、、しっかりとボールを蹴るようになりました。成長を感じました。

 夕陽は、公園横のグランドのネット越しに沈んで行きました。

 今からベランダサンマとホタテガイ七輪で炭火焼です、、、 ビール旨いかな(^^;)

2013/10/09

今夜はギター

 夜8時から30分。サティのグノシエンヌ#1-ファルーカ-枯葉(遅い・速いの2テンポ)を楽しみました。早朝の練習は大変ですが、スッキリとストレスが取れました。今週末はピアノ、、がんばらなくちゃ(o^ ^o)

 台風も熊本はかすりもしないで済みました。ホッとして今日は寝ます、、、

2013/10/07

プリウスα秋色

Prius

で、午後からは玄関先に椅子を出しでフラメンコの練習。フト眼をやると盛りを過ぎた鍾馗水仙とプリウスαが秋の斜光に映えて印象的だったので、、、

2013/10/06

今日は北熊本駐屯地のお祭り

8

我が家の真上を駐屯地に向けて記念飛行、、バタくらいながらパンツいっちょで空を見上げて、、何とか撮影できました。陸海空三軍の揃い踏みです。アーミーファンの★パリンドロームとしては、たまらない朝でした。でも、今日は野砲の咆哮が聴こえなかったような。まぁ、昨年のすさまじい響きでは、、クレームが出たのかも。戦車の行進もあったのですが、、撮影に行きたかったけれど、昨日の孫の運動会で、疲れまくって(^^;)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31