フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 我が家のベリーA | トップページ | 熊本は雨 »

2013/08/24

懐かしの白川第一橋梁熊本-平成間

58654030831_102646_2

 ★パリンドロームが最初にデジタル一眼レフEOS10Dを購入したのが2003年3月、、 これは、その年の8月に撮影しました。夕陽の撮影地として有名です。
 デジイチ開始10周年を記念して、過去の写真を想い出したいと思います。

 実はこの時すでに電化されていたのですが、フォトショップで電線を消しました。架線なしのSLは山口線のC57が有名ですが、水害のために運休中、復旧の目処も立たない悲惨な状況です。

 一方、水面からの高さや複線化対応のため、今では橋は架け替えられており、この構図は不可能です。もちろん、58654も肥薩線に異動して、豊肥本線上から姿を消しています。

« 我が家のベリーA | トップページ | 熊本は雨 »

RailPhoto_鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

 碧空さん、今朝も3時起きでしょうか? 昨日ラジオ聴いていたら「暑さ対策のために3時に起きてラジオ深夜便とか聴いてラジオ体操しておいしい朝ご飯食べて(o^ ^o)」という話がありました。
 碧空さんも暑さ対策で早起きでしょうか、、 ★パリンドロームの暑さ対策としては、8時前に寝て朝6時まで布団から出ない、、です。クーラーは枕元で27℃とかに調節しています。そしてお昼弁当食べたらデスクで10分熟睡、、、これで、夏バテなんとか凌いでいます、、、

 SLは大変ですよ、、夏は。ホームとかで近づくと、、熱気が、、、
 労働条件は最悪、、 消え去った運命も頷けます。

おはようございます!
真夏に石炭を焚きながら重い煙を出して走っていたのですね。
雪の中も、山中も、田園の中も、お花畑の中も、SLはどんな風景にも溶け込んで素敵だなと思います。(*^_^*)
にわか鉄道ファン♪ですが、電車が走っている風景、車窓からの風景が大好きです。(*^_^*)

 写真道楽人さん、こんばんは。
 架線の消しのこりがあった(o^ ^o)ので、修正しました。
 SLはお奨めです。そちらでは小田原から近い大井川鐵道が好都合でしょうか、、 しかしD51がお奨めですよね、、 SL撮るなら大型SLでないと、、、 釜が通る過ぎるときの熱気を感じたり、煙の石炭臭とか味わうと、病みつきになります。

こんばんわnight
ちょうど、10年前の写真ですかeye
だんだん、こういう写真は撮れなくなっちゃうんでしょうね。weep
蒸気機関車の走っている所なんか、私は30年以上見ていませんよ。crying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133267/58056763

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの白川第一橋梁熊本-平成間:

« 我が家のベリーA | トップページ | 熊本は雨 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31