フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013/06/29

アクセス5万突破記念!「夜が来る」初音ミクバージョン

 今夜は初音ミクに唄ってもらいました。Vocaloid2版ですが、、 けっこう楽しめました。

 今朝(6/30)、更新しました。ちょっと音程外していたし(^^;)、ミキシング失敗していたし、、最初の一小節に1/4チョーキングを入れてみましたが分からない?(^^;)
 今夜(7/1)、またまた更新しました。「ハァザ」の入りのタイミング・クォーターチョークの修正・最後のバックコーラス(^^;)の立ち上がりの調整、などです。これで完成(爆)

バーチャル歌手初音ミクについては↓↓↓

続きを読む "アクセス5万突破記念!「夜が来る」初音ミクバージョン" »

2013/06/25

長崎佐世保一風干し

 このところ拘っている長崎佐世保一風干し、今日もいただきました(^^;) 竹炭+七輪で香り高く焼き上げるのがミソです。

130625_1759_img_3982

 アジ(オランダ産)以外は国産です。サバ・さごし・カマス、いずれもミリン干しです。

130625_1816_img_3985

 ベランダで七輪でジックリと。★パリンドロームは小学生の頃七輪とカマドで夕食を作っていたので、慣れたもんです。魚大好きの孫と一緒にヨダレ垂らしながらうちわを扇ぎます。

130625_1836_img_3988
 beerと一緒にいただくと最高!!! 孫も嬉しそうに頂きました。

2013/06/24

ナガサキアゲハ オス

 昨日夕方玄関脇の紅葉に留まっていました。虫好きの孫と一緒に眺めました。名前を教えてください>ファルーカさん

130623_1727_img_3979

2013/06/22

世界遺産登録おめでとう!

 登ったことはないけど、、登ろうとも思いませんが、、、 美しいですね。1000円札でお馴染みの構図です。信仰の対象・お札の図柄ということで本栖湖も対象遺産なのですね。

080409_1212_img_3618_panoramac

 同じ日の朝の撮影。ホテル前からの河口湖です。ホテルだらけの河口湖は対象ではないのですね、、

Ml


2013/06/21

台風4号接近、でもあえなく温帯低気圧へ

 昨日までは遙か宮崎沖を通るはずだったのに、今はナント★パリンドロームの頭の上を、、、 もう。今から出勤なのに、、 去年溢れた白川堤防あたりを自転車でトコトコと走らんといかんとに、、 もう。

雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨

 で、とことこ行きついた先

Photo
 ★パリンドロームが一休みするところ、、ほとんど増水していませんでした。

Photo_2 毎朝眺める橋の上からの風景、、この時はすでに温帯低気圧に朽ち果てていました。帰りは雨はふっていたものの、、 無事帰りつきました。たいした被害もなく、、一日が終わりました。

2013/06/19

GooglrAlert ★パリンドロームの晩節を豊かに

 

グーグル・アラートというサービスがあります。キーワードを入れたら該当記事がメールで届くのですが、不思議な魅力を持ったサービスです。★パリンドロームも愛用していて、気になるキーワードで毎日一回メールをもらっているのですが、検索結果が面白いのです。うまく言えないのですが、、通常の検索ではヒットしないようで重要なのが届きます。

 可能性としては、グーグルは、★パリンドロームのGmail上の内容解析を行っていて、その結果に基づいたフィルターをかけている可能性も覗えます。

 実は、★パリンドロームが定年退職後、半年して今は働いているのですが、そのきっかけはこのグーグル・アラートというサービスだったのです。ある朝届いたメールに、思いがけない求人情報が混じっていて、、それが、★パリンドロームの希望や環境にぴったりだったのです。実にぴったり、、 このサービスを受けていなければ絶対見つけられなかった情報です。メールが届いてから一カ月もたたないうちに再就職が決まりました。

 ★パリンドロームは、30年以上、パソコンやネットに多額のお金を使ってきましたが、、この一通のメールを得られたことで一挙に回収できた感があります。また、★パリンドロームの晩節のQOLを高めてくれたことは、お金には換え難い側面さえあります。

 とりあえずGoogleに感謝しなければなりますまい、、

2013/06/16

今日は父の日

 次男からは母の日に届いたネスカフェ・バリスタのコーヒー粉、長男からはポロシャツ、、夕食は孫たちと黒毛和牛ステーキ、、 天気も良かったし(熱かったけど)、クーラーの掃除も終わったし、、、 幸せな一日でした。

130616_2027_img_3971_2

 

バリスタで入れたカフェラテ、、 超簡単でイケます。牛乳を泡だてる必要がないのが楽。粉はあくまでもインスタント(ただし専用)なので味はそれなりですが、とてもインスタントとは思えない味わいです。感動。

弦交換

Hbm130616_1224_img_3970
 今日は梅雨の晴れ間のウダルような暑さ、、でも、暇だったので、伸びきってた(^^;)弦を交換しました。今まではハナバッハ・スーパーローだったのですが、ミディアムテンションに換えてみました。そしたら、音量がグゥーと増してびっくりしました。高音の艶はイマイチかもしれませんが、、、豊かなボリューム感に満足です。

 でも、ここを見たらコンデにはサバレス フラメンコ トマティート スタンダード

がいいと書いてあったので、次はそれにしようかと思っています。
 それにしても今日は暑かった。ベランダに簾をかけました。

2013/06/15

今日の薔薇:アンジジェラ・ピエール

 今朝は梅雨の本降り。カーポートのヒサシの蔭でアンジェラが頑張っています。

Angela130615_0959_img_3962
 午後からは天候も回復して、ピエールが素敵でした。

130615_1456_img_3963

2013/06/13

小さな世界

 今朝我が家の猫額庭のハイビスカスの枝に停まっていました。お互い何考えているのでしょうね、、、

Img_3958_100_40_125_130613_075803 今年はカミキリが多いような気がします。

Img_3954_60_80_400_130613_075552 今日は蒸し暑くて、自転車でフラフラと出勤しているとマジでフラフラしました。
 デスクに座ってからもフラっとして、、、 帰る頃には元気になりましたが、帰りの自転車でコンクリートの照りかえしにノックアウトされて、電車の冷房で息を吹き返したものの、5分の歩きでバテて、、孫を迎えて、孫と二人でシャワーを浴びたら、また、息を吹き返して、、、ビール(正確には発泡酒)呑んだら、、元気になりました(o^ ^o) プハーbeer

2013/06/12

今夜はギター

Rm130612_0630_img_3947 夜が来る・パッサカリエ・グノシエンヌを練習しました。薬指が動かないことが分かったので練習法を習いました。両手の指を伸ばして顔の前で合わせて、一本ずつ、触れ合わないように、指に孤を描かせるのです。薬指が一番難しい、、

 今夜は、久しぶりのギターで、楽譜と踏み台を忘れました。次回は完璧を目指さないと、、

 画像は、今朝まぶしい朝日を浴びるルージュ・メイアンです。

2013/06/10

バラも終わり、、

 ルージュ・メイアンも小ぶりな咲きっぷり、、、 朝日があたるときは、凄い蛍光色を発します。

R130610_2035_img_3939

2013/06/09

逃げられました

 薔薇の葉っぱに休憩していました。近づいたら逃げられてしまいました。

130609_1107_img_3937

2013/06/08

The Night is coming

 今日の撮影と演奏です。ファルーカさんの素敵なアレンジに挑戦してみました。

今日はピアノ

 調子良かったです。バッハのメヌエットのジャズ風・メンデの舟歌・ギロックのWinterScene・ハノン17番テンポ72成功!(^^;)、
 昨夜は、昨年の今頃漬けた杏酒を大びんに合わせたのですが、、間違えて桃酒も混ぜてしまって、、、
 梅雨空でうっとおしいですが、我が家の薔薇はまだ頑張っています。

130608_1151_img_3935

130608_0936_img_3928

130608_0937_img_3931

130608_0938_img_3933



2013/06/06

杏も終わり

 昨日の朝の撮影。最後の房です。

130605_0819_img_3920

2013/06/02

「酒と薔薇」な今日

 我が家の我が家のルージュ・メイアンブランデーと氷砂糖を注ぎました。
 今夜は去年漬けたのを呑もうかな(^^;) ブランデーも足さんとイカンな(^^;)

130602_0814_img_3878

2013/06/01

通潤橋

 5月11日の撮影。右の丘から左の丘への灌漑用の水路です。逆イフォンの原理を応用しており、この通潤橋がサイフォンの底となります。江戸時代末期に地元の庄屋が建造し、現在も活用されています。これこそ世界遺産に相応しいと★パリンドロームは信じています。右端に人が映っているので大きさが分かっていただけるかも、、 左の野生の藤が本当に美しかったです。

130511_1325_img_3669_panorama
 橋の下に見えるのは、道の駅通潤橋です。なお、逆サイフォンの仕組みについては熊本国府高校のサイトをご覧ください。

本格的な梅雨に

 今日コケが付いて汚れた哲学の路をデッキブラシで磨きながら、その傍らに今年も咲いた百合

130601_1507_img_3874

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31