フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/30

薔薇が咲いた(11)プリンセス・ド・モナコ

 数年振りにやっと一輪だけ開きました。
 朝一番まさにエレガントのひとことです。

130528_0625_img_3858_1 夜は花瓶の中で妖艶に見違えて

130528_1930_img_3866_1

2013/05/28

「夜は更けて」再録

 ファルーカ師匠のテンポで今夜再録しました。11番目の我が家の薔薇、プリンセス・ドゥ・モナコを今日撮影して添えました。本格的な梅雨の雫に濡れそぼっています。1枚目が今朝、2枚目が今夜花瓶に生けた同じ花びら、、
 次はメロディラインを際立たせることが課題です。

2013/05/27

夜は更ける The Night is coming

 亡き母の33回忌の法要のために兄弟姉妹が集まった時に、ファルーカさんが弾いてくれました。★パリンドロームもいっぺんで気に入って(^^;) まだまだですが、、、(^^;) 練習します!

 あ! このロックアイスが溶けて水っぽくなったような拙い演奏は、もちろん★パリンドロームです!!!(^^;)
 採譜と演奏手本はファルーカさんです(^^;)

 ファルーカさんはアップしたかな??

続きを読む "夜は更ける The Night is coming" »

2013/05/26

我が家の杏

 熟してきました。今日は風は強いものの、5月最後の五月晴れを思わせる好天、、 楽しみ(^^;)

130526_1332_img_3848

南里沙さん

 昨日NHKラジオで聴きました。以前NHKTVで観て以来です。刺激受けました。オーボエをマスターされているのがすべてですね。ハモニカ吹きにそんな素養を持った人は珍しいです。普通楽器演奏者はハモニカなんて馬鹿にするものなのです。でも、南さんは、、、ホームページYouTubeチャンネルブログもあります。

 赤貧の中★パリンドロームの母が最初に与えてくれたのがハーモニカ、、亡き父は反対しました。それ以来父が嫌いになって、、 中学生の頃は習ったり卒業式で演奏したりして、、★パリンドロームの幼少の頃の数少ない楽しい思い出となっています。

 クロマチックも、なかなか手に入らないハモニカマイクも持ってるのです、一応。

 今日から本格的に再開することとしました。YouTubeも★パリンドロームと似た志向で、、負けられません(^^;)

2013/05/22

薔薇が咲いた(10)ルージュ・メイアン

 今朝見たら開いていました。パパ・メイアンも2番華が開いたので共演です。両方とも今はブランデーに漬かっています(^^;) 来年が楽しみ。去年漬けた薔薇酒は呑み頃かも(^^;)
 ルージュ・メイアン 朝日に輝く感じが伝わるでしょうか、、

130522_0724_img_3834

パパ・メイアン こちらは陰となっています。

130522_0727_img_3839

2013/05/21

今日の公園で

 孫とギター片手に散歩していたら、お友達ができました。★パリンドロームのギターを聴きながら(^^;)、孫とお友達は楽しそうに遊んでいました。
 帰り際に、「また来るんですか(^^;)」と訊かれたので「だいたいこの時間にこんな風にしています(^^;)」と返事しました。

 ひときわ今夕は印象的な夕焼けでした。

 こないだ、弟と確認したのですが、公園ではギターは意外と遠くまで届く、というか、減衰しないし、、耳元で聴くより、離れた方が、「良い」音がするのです、、

 そういうことを意識しながら弾いた今日は、「上手ですね(^^;)」と言ってもらえて、、じぃちやんも嬉しかったです。

2013/05/20

薔薇が咲いた(9)ダブル・ディライト

 ちょっと開き方が変で、らしくなかったので霧吹きしてみました。ライティング方向を、正面・斜め上・上・左・右と変えて、良いのを選ぶのがSOPなのですが、今回は選びきれませんでした。みなさん、気に入ったのを持っていってください(^^;)

130520_1946_img_3827

130520_1947_img_3828

130520_1947_img_3829

130520_1947_img_3830

130520_1947_img_3831





2013/05/18

薔薇が咲いた(8)ルージュのピエール

 ピンクのピエールは盛りを過ぎましたが、ルージュ・ピエール・ド・ロンサールがピークです。といっても、この薔薇、パァっと開かないのです(o^ ^o) 右端のにピントを合わせていますが、無理矢理コジ空けています、これでも(o^ ^o)
 先ほどの撮影です。部屋を暗くしてご覧ください。

130518_2058_img_3825

2013/05/17

薔薇が咲いた(4)続 グラハム満開

 昨日の朝撮影。

130516_0829_img_3822

2013/05/15

五老が滝

 通潤橋の下の流れは、すぐ、落差50mの滝となります。左下の野生の藤が点描として印象的でした。手前の吊り橋からの撮影です。

Img_3641_160_63_100_130511_131312_p
 その吊り橋を渡りきると自生?のしゃくなげの大輪が、、、華麗に出迎えてくれました。

130511_1316_img_3657↓こんな感じの吊り橋のたもとに→こんな感じでひっそりと咲いていました。

Img_3661_200_63_100_130511_131725 もう一枚追加、、

Img_3655_200_56_100_130511_131616


2013/05/14

NHKで放映を果たしました

熊本空港夕陽がNHK熊本クマロクで本日放映されました。よかった!!!

2013/05/13

立ち往生の787

 昨日の撮影です。機体番号JA817A。そろそろ出番、、、

787130512_0825_img_3719


2013/05/12

熊本空港夕陽

 今日は亡き母の33回忌★パリンドローム兄妹三人が何十年ぶりかで揃いました。そして見送りに訪れた熊本空港、、印象的な夕陽を兄弟で追いました。

130512_1828_img_3781

130512_1900_img_3815


2013/05/11

薔薇が咲いた(7)クイーン・エリザベス

 高貴に華麗に咲きました。今日の夕陽に輝いています。

130511_1626_img_3709

薔薇の花筏

 開いた薔薇は摘んだ方がいいというので、雨水タンクの水を貯めた鉢に浮かべてみました。寝起きの★パリンドロームのザンバラガミとスリッパも映っています(^^;)

130511_0804_img_3534
 ザンバラガミが映らないように詰め込みました(^^;)

130511_1022_img_3535

2013/05/10

雨水タンク満タン!

 カーポート設置ついでに雨水タンクをセットしました。自治体の補助も出るし、、 で、今日は設置後最初の雨、、大した雨ではなかったのですが、、150Lが満タン!!!
 これで一週間晴れても水やりには困りません。バケツ15杯分以上ある、、

2013/05/09

薔薇が咲いた(6)続 枝垂れるピエール

 明日は雨みたいですね。華麗に枝垂れています。先ほどの撮影。

130509_2002_img_3532

2013/05/08

今日はギターの日

 IBANEZのセミホローAG95で、マリア・ルイザと20世紀とインベンション#13を楽しみました。少しですが、確実に進歩しました。

2013/05/06

マリア・ルイザと薔薇

 この連休の集大成です。明日から仕事、しばらく連休ないなぁ、、クラシック・ギター弾くなら必ず楽しめる曲目です。素敵なメロディーラインがお気に入りです。

紫蘭とピエール

 晴天続きのGW最後の日、水やりの直後に撮影しました。廃タイヤの僅かな隙間を健気に彩る紫蘭に開ききったピエール、、 我が家の夏を予感させる彩りです。

130506_1644_img_3528

130506_1700_img_3529

2013/05/05

薔薇が咲いた(6) ピエール・ド・ロンサール

 我が家のメーン・エベンターの登場です。開ききっていませんが5月の陽光に眩しく輝いています。今さっきの撮影、朝の水やりの名残が。ツル薔薇一期咲き無香です。

130505_0915_img_3516

2013/05/04

薔薇の花びら湯

 今日も五月晴れの爽やかの一日、★パリンドロームの通勤電車途中駅にある無料の遊園地に孫と遊びました。

130504_1142_img_3489_panorama_s

 孫がジャングルジムで遊んでいる間★パリンドロームはギターを楽しみました(^^;) 少し離れた吾妻屋で、、

 遊び疲れた二人は終点まで行って有料で預けている通勤チャリを回収しました。自宅で整備するためです。そして電車に乗せて、、この路線は昼間自転車を乗せていいのです。全国でも珍しいサービスです。

130504_1315_img_3506 途中駅で、東急の青ガエルが、、

130504_1331_img_3507

 疲れて居眠りした孫をやっと担ぎあげて降ろして、なんとか追いました。東急6000系、、、

130504_1347_img_3508

 そして、夕方は、アンジェラの紅い花びらグラハムの黄色の花びらを浮かべて、孫と快適な湯を楽しみました。

 おやすみなさい。

2013/05/03

薔薇が咲いた(5) アンジェラ

 今日はアンジェラの一番花も開きました。五月の陽光に揺れて虫さんも機嫌よさげでした。レンズはタムロン・マクロSP90F2.5のF=5.6です。

130503_1507_img_3457

薔薇が咲いた(4) グラハム・トーマス

 今日昼時の撮影です。木漏れ日に艶やかに爽やかに揺れていました。3年目で壮麗に壁面を埋めてきたので満開が楽しみです。我が家の哲学の路の終点のBBQサイト横を華麗に飾っています。

130503_1240_img_3455


130503_1240_img_3454

2013/05/02

薔薇が咲いた(3) オクラホマ

 毎日仕事の疲れが吹き飛ぶ薔薇の撮影が楽しみです。奥の蕾は5番花あたりのアンジェラです。黒薔薇とも言えそうな、ツル薔薇大輪四季咲強香オクラホマです。撮影機材は、いつものようにEOS7D・Nikkor50mmF1.2S/F=5.6or1.2です。

130502_2017_img_3438


130502_2016_img_3435

2013/05/01

薔薇が咲いた(2)ピンク・スパイラル

 2番花はブッシュ系のピンク・スパイラルです。一輪を愛でるより集団で咲く華麗な姿が特徴です。ピンクスパイラルって全く別な薔薇をさす場合もあるらしいですが、マダム・アイザックペレール、あるいはグロワール・ドゥ・ドゥシェ とも呼ばれるらしいです。

Ps130501_1842_img_3423

Ps130501_1841_img_3422


« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31