フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013/04/29

緑陰を楽しむ

 好天が続いた連休、今日も少し強かったけど涼風が気持ち良い一日でした。玄関前の杏の樹の下で今日もギターを楽しみました。観客は、、 孫が集めた(^^;)鍋に入ったダンゴムシとミミズだけでしたが、旨いコーヒーをすすりながら至福のひと時を過ごしました。

130429_1019_img_3417

見上げればタワワに成った杏の青い実、、梅雨が楽しみです。

130429_1031_img_3418


2013/04/27

連休初日

 快晴で風も涼しく大変気持ちの良い一日でした。働き始めてから約一カ月、さすがに疲れていたのですね、、午前中1時間ほど、昼飯後2時間、、コンコンと眠りました。

 その後、屋根がついたガレージで機材を広げて、ポットに入れたコーヒーを舐めながら練習をして、、夜録音しました。

130427_1724_img_3413

20th Century Boy by T. Rex

 今日録音しました。パパ・メイアンとか今夕撮影した写真を使ってビデオにしてみました。

 フラメンコ志向の★パリンドロームがナンデ? 

 中1のにせがまれたのです。「じぃちやん!この曲バ弾きたカァ(^^;)」 ということで、、(^^;) ギターを買った彼女に教えんとイカン、、のです。

 ロックなんか弾いたことなかったけれど、YouTubeのおかげでなんとか(^^;)
 RolandのMobileCubeについていたo/dやDistがけっこう使える感じです。

2013/04/25

哲学の路 夜景

 薔薇撮影のために重量級三脚を出したついでに、我が家の哲学の路を撮影しました。太陽光充電式LEDポーチライトを設置したので、夜の散策が楽しいのです。沿道(爆、10mしかない)、ツル薔薇や桃やサクランボとか、、愛でながら(^^;)

 充電式とは言っても、晴れた日には毎日受光部を一日干さないと途切れます。まぁ、一個398円だし、、

130425_1959_img_3411

薔薇が咲いた! パパ・メイアン

 何種類か蕾が膨らんでいた薔薇の中で、今年もパパ・メイアンが一番咲きの栄誉に浴しました。四季咲強香の真紅の薔薇です。我が家の庭にて、ブーゲンビリアを従えた構図、、
 EOS7D/Nikkor50mmF1.2開放

130425_1929_img_3409EOS7D/Nikkor50mmF1.2 f=5.6

130425_1930_img_3410

2013/04/24

今日はギターの日

 4月1日から電車+自転車通勤往復2時間がたたって疲れ果てるかと思いましたが、、 適度な運動・適度な緊張・適度な頭の体操が効を奏したのか、サンデー毎日時代よりよほど身も心も軽くなっています。
 で、今夜はギターの日、しばらく続いたフラメンコは中止して、久しぶりにエレキに乗り換えています。竿の幅が狭くて、太くて短い指が苦労していますが、、 20世紀少年の過度な歪みや、押尾コータロー風のマリア・ルイザを、ZOOMのマルチエフェクターG2.1Nuでコントロールできて快適です。懸案だったPCからのパッチ編集もV5で成功して、、とても機嫌良く弾けています。
 まだまだですが、GW中にはYouTubeにアップしたいと思います(o^ ^o)

2013/04/21

今日の夕陽

 空気の澄んだ、冷たい風がとても気持ちの良い一日でした。完成したカーポートに念願のカーブミラーをとりつけたし、一か月ぶり以上でジープの洗車したし、薔薇に肥料やったし、くたびれましたが、一日の終わりに公園の夕陽と咲き始めたつつじを撮影に行ってきました。夕陽がちょうどよい具合に落ちるまで、20世紀少年のストロークを練習しました。

130421_1833_img_3398

130421_1825_img_3392

2013/04/20

dpreview 国際画像掲示板

 

桜と鉄道熊本城の桜の二つのスレッドを立ててみました。いくつかコメントももらえました。

肥薩線 西人吉の桜(2)

 メーンエベントSL人吉です。前回記事は、
http://railroadjapan.way-nifty.com/railroadjapan/2013/04/post-c3d3.html

Sl130325_1445_img_2605 真上までパノラマで桜を記録しました。

130325_1445_img_2608_panorama2s_2

熊本城と桜(8) 天守遥か

 3月21日の撮影、、 この構図は映画撮影などに使われる有名ポイントです。手前に向かう広場は、催し広場です。

130321_1422_img_2166_panorama


働き始めて3週間経って

 体調がすこぶるいいです。ちょいと風邪気味ではありますが、、
 約半年の毎日が日曜日生活を突然卒業して、再びサラリーマン生活、、感じたこと
1)脳幹の奥から意識がスッキリとしました。毎日が日曜日の時如何にボケていたかを再認識しました。
2)体がスッキリと軽くなりました。毎日往復5kmのチャリが堪えてふくらはぎがうずくけれど、心地よい疲れ具合です。

 やっぱし、人間、、働かないとイカンと思いました。毎日が日曜日でも、、一日一日は矢のように過ぎていくので、、暇ができたという実感はありませんでした。

 ちょっとピアノやギターの練習時間が減ったけれど、、 思ったほどではありません。

 朝夕の電車内で見かける女子高生とか、、刺激になるし、、

2013/04/18

今夕の藤 我が家の物干し台にて(^^;)

 ほぼ満開です。

130418_1809_img_3375_1_panorama

130418_1810_img_3383_panorama


2013/04/17

20th Century Boy by T. Rex 20世紀少年

 今夜はギター、今帰ってきました。前回から20th Century Boy by T. Rex  20世紀少年を始めました。今日でなんとか弾けるようになりました。クオーター・チョーク、グリッサンド、もなんとか(^^;)  MIDIでロックバンドによるバッキングを入れて完成を目指します

2013/04/16

35年ぶりだかの電車通勤

 毎日20分の電車通勤を始めて一週間が経ちました。快適です。若い頃通勤したのは、中央線国分寺-日野、、とんでもない満員電車でした。今は(^^;)、、ゆったりノンビリ座って通勤、、朝日を浴びながら読む「週刊朝日」が楽しいです。そう、★パリンドロームは、中学生の頃から暮らしの手帖とともに定期購読しているのです。亡き母親の影響、、毎日が日曜日の時は読んでいなかったのに、、通勤しだしてからはジックリと読めています。

 週刊朝日の切り口がお気に入りの★パリンドロームです、、、

2013/04/15

藤の季節

 我が家の藤の花が開き始めました。来週が見頃でしょうか、、今朝の撮影です。

130415_0826_img_3374

2013/04/14

江戸東京友禅

 熊本伝統工芸館 に行ってきました。江戸東京友禅だそうです。眼の覚めるような繊細な染め柄に端正な色合いに感銘を受けました。とても買えないので、、、ネクタイを買いました。爽やかな風合いの正絹だそうで、、、、明日はめていこうと思います。

2013/04/13

カーポート完成

 めでたく再就職はできたけど、電車通勤なので、愛車ジープが雨ざらし、、そこでついに駐車場に屋根をつけることにしました。ブドウ園にもしたいし(^^;)

 今日朝から設営工事、、そしたら杏の樹が一部邪魔になって、タワワに成った実も一緒に剪定することとなりました。バッサリ前に記念撮影しました。

130413_0849_img_3361 無事、工事が終わって、、、 やっぱしカーポートがあるって豪華でいいなぁ、、と浸っています(^^;)

2013/04/12

吉野桜 一目千本 パノラマ

 13枚からの合成です。熊本は15℃以下の肌寒い日々が続いています。

130409_0945_img_3188_panorama

2013/04/11

吉野の桜 上千本

 上中下の区別はつかないのですが、如意輪寺への山道の途中の展望台からです。TVクルーの模型ヘリが飛んでいました、、ヒトバライしながら、、5月に放映があるとか、、

130408_1515_img_3058

2013/04/10

吉野の鉄道

 日本で最初の、というケーブルカー吉野ロープウェーです。絶景です。下右に見えるのが近鉄吉野線終着駅吉野です。ロープウェー駅左手が登山道です。

130409_1126_img_3284 山頂駅です。けっこう揺れました。

130409_1124_img_3266

 編成の長い急行。吉野駅端からの撮影。橿原神宮からは、山懐に分け入る山間路線です。終点阿倍野橋とはエライ違い、、でも、関西ってそんなんですよね、、美嚢とか石清水とか鞍馬山とか嵐山とか、、、

130409_1223_img_3298

 2両編成の特急、、30分並んできっぷ買いました。快適でした。

130409_1226_img_3308

2013/04/09

吉野の桜 一目千本

 昨日・今日と花の吉野に分け入っておりました。無事熊本に帰ってきました。
 ここは、吉水神社一目千本観桜台から今日午前中の撮影です。今回の吉野詣でで一番感動した風景です。下千本・中千本の眺めでしょうか、、、

Trim130409_0945_img_3201
 世界遺産金峰山寺蔵王堂では、桜吹雪が舞っておりました。見ごろは奥千本だけ、、

130409_1045_img_3239
 その向こう仁王門階段から参道を展望、、午前中から人の波が続いていました。写真のように、至る所に電線が張り巡らされていて、写真を撮るのが大変です。

130409_1053_img_3254

2013/04/06

大阪に、、、

 今夕から大阪に孫に会いに行ってきます。火曜日夜に帰ってきます。

2013/04/04

H7N9

(別添)厚生労働省結核感染症課長通知中国における鳥インフルエンザA(H7N9)の患者の発生について(情報提供及び協力依頼)(平成25年4月3日)(PDF:KB)

前回のH1N1と同じように「新型」ということで緊張感が走っていますが、前回のH1N1と異なり、人から人への伝搬は確認されておらず、そういう意味では、ちょいと騒ぎすぎの感はあります。

そもそもインドネシアあたりでは、H5N1では相当な死者がでています。ただ、人から人への伝搬がないので落ち着いているだけです。

 ただ、前回のH1N1と異なるのは、
1)強毒型の可能性があること
2)アメリカ大陸よりよほど日本に近い中国大陸であり、日本へ伝搬するのに時間がかからないこと
 であり、万一、人人感染が確認され、さらにパンデミックとなった場合は、相当大変なことになります。  北が騒いでいることも、不安定要因です。

2013/04/03

肥薩線 西人吉の桜

 3月25日 念願の撮影地を好天の中撮影できました。

130325_1336_img_2571

130325_1245_img_2556

130325_1245_img_2549

130325_1239_img_2545

130325_1215_img_2537

130325_1411_img_2592






パク・キュヒ ギター・リサイタル

 今BSでやってます。最初は「女流ギタリスト新星現る!」と思ったら、韓国なのですね、、 でも、超カワイイし、超ウマイ。ハイポジでなんであんない美しい音色が、、 ハーモニクスも超絶技巧、、、指細くて長いし、、★パリンドロームの倍くらい長いなぁ、、

2013/04/02

今日は二日目

 電車と自転車による通勤にも慣れました。仕事も少しずつ慣れてきて、少し安心しました。今日はぐっすり眠れるかも、、、catface

桜と熊本城(9) 仰ぎ見る天守閣(2)

 少し角度を変えて撮影しました。この角度は、★パリンドロームが小学生の頃からの思い出の構図です。とっくの昔に亡くなった父親に連れられて、呆然と眺めた遠い記憶があります。

130321_1407_img_2135


130321_1410_img_2138_panorama

2013/04/01

今日は新職場初日

 疲れましたが、心地よい疲れです。頭がすっきりしたような感じ。
 やっぱし、もう少し働かないと、、

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31