フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/31

桜と熊本城(8) 仰ぎ見る桜

 (6)と同じ立ち位置ですが、真上から後方までのけぞりながらパノラマ撮影しました。提灯の見え具合から分かると思います。ここからの熊本城が一番好きです。東に向かって撮影していますが、午後2時5分、太陽は幾分西に回っています。

S130321_1405_img_2123_panorama

2013/03/30

桜と熊本城(7)

 3月21日の熊本城桜撮影のメーン構図です。夕方になるとこの枝が影になり始めるので、午後早めに撮影する必要があると、昨年認識しました。桜の枝は真上です。

130321_1404_img_2111_panorama

続きを読む "桜と熊本城(7)" »

2013/03/29

桜と熊本城(6)

 シリーズ最初の写真パノラマ版です。GoggleStreetViewだとココです。

130321_1400_img_2079_panorama

2013/03/28

桜と鉄道 熊本電気鉄道

 今日、満開以降2回目の晴れ 沿線に桜を追いました。

130328_1645_img_2759

130328_1247_img_2745

130328_1244_img_2735

130328_1126_img_2715

130328_1702_img_2778

130328_1659_img_2768





通勤路

 今日は4月からの通勤路を試験走行(^^;)してきました。
 この写真は、熊本で一番大きな川、白川を渡る橋から撮影しました。昨年の夏の豪雨で溢れそうになったので、護岸の拡幅工事が行われています。

130328_1056_img_2688_panorama

 袂の桜の樹、毎日この川べりをこの自転車で通います。お弁当も、このあたりで頂こうかなhappy01happy01と、、

130328_1102_img_2703

桜の熊本城(5)

 3月21日午後2時過ぎ、天守閣が入る構図です。あれから7日経ちましたが、結局快晴に恵まれたのは、この日だけでした。頑張ってヨカッタです。

130321_1410_img_2147

130321_1417_img_2156


2013/03/27

今日はエレキギター 20thCenturyBoy

 今日は、20thCenturyBoyを初練習しました。YouTubeのhiroro1984さんのコレを真似しようという訳です。自分でなかなか分からずに、、習っていてよかった。
1)Emと思っていたら実はAでした。
2)クオーター・チョーキングで上げ下げのテクを習いました。とってもクールです。
3)ロックのリズムは前のめりだそうで、、なかなか慣れそうにありません。8ビートの前の小節の最後の半拍から始まるのですよね、、ムツカシー

 でも、まぁ早くマスターしないと、、 孫に教える約束しているのです
(○゚ε゚○)

2013/03/26

肥薩線海路-吉尾 (2)

 この時は光線状態よかったのですが、、 SL撮影の50分前、、

130325_1040_img_2510

豊肥線三里木-原水

 午前中行ってきました。撮影後、センバツを観戦しました。ソツのない試合運びに感心しました。
 九州横断特急です。

130326_1043_img_2662 昔はSLで走っていた「あそぼーい」です。その頃は鉄っちゃんたちの阿鼻叫喚がうずまいていたこのお立ち台も、、今日は★パリンドロームと他一名でした。

130326_1054_img_2675

 

済々黌 8強に向けてガンバッテ

済々黌、センバツ初戦突破 常総学院に2-0

PDF号外
済々黌 初戦突破 選抜高校野球

 子どもたたちの出身校です。夏に続いて、春も応援に行ったらしい、、、

2013/03/25

肥薩線海路-吉尾

 思い立って今日行ってきました。開花期間で好天は今日だけと判断しました。往復250kmを走破してきました。行ってよかったです。4月1日からの再就職を前に、良い思い出・ストレス解消となりました。

 SL人吉通過前、九州横断特急4号が登って行きました。豊肥線宮地-波野が普通なので、終着別府までは行けず、宮地止まりとなります。海路駅前の桜並木が満開です。

03_130325_1040_crw_3778 SLを待つ間向こうの尾根の桜がまぶしい

02_130325_1101_crw_3789

 主題SL人吉ですが、モヤってたし、湖面の乱反射が、、 でも、まぁ、ウマく行ったと満足はしています。

01_130325_1114_crw_3802

 民家の軒先をかすめていきます。

04_130325_1114_crw_3803

2013/03/24

シンとして

 この熊本城北面は、ひっそりとしています。今も昔も、、 死者のみが、ここを通って不開門から旅立ったらしいです。

130321_1356_img_2058_panorama2

2013/03/23

熊本城竹之丸ゾーン不開門あたりウロウロ

 この辺りは、市内からNHK熊本をかすめて、県立美術館分館を横に観ながら、伝統工芸館の鼻先を通る、★パリンドロームお気に入りの散策コースなんです。とくに、石垣が高く感じる辺りでもあります。リンクをクリックすると散策路を道路から辿ることができます。

_130321_1350_img_2032

_130321_1354_img_2049_panorama

2013/03/22

熊本城竹之丸ゾーン不開門 肥後六花 旭鶴

 まず、北側の不開門から入りました。往時は生きては出られなかった門だと聞いた記憶が、、、 肥後六花コーナもあって、も少し構図を撮りやすい場所にしてほかった、、、

01130321_1354_img_2042_panoramajpg

_130321_1437_img_2228


2013/03/21

突然爆発するように

 熊本では桜が咲きました。そして、予報では、この咲き一週間晴れの一日は今日だけ。午後から出撃、、10G撮影しました。

01_130321_1401_img_2091 去年の4月1日の経験を活かして、順光な場所を辿って撮影できました。じっくりと(^^;)、紹介していきたいと思います。

 本日22日夕方のNHKくまろくで↑が放映されました。知り合いからのお祝い電話で知りました。★パリンドロームは今夜は呑み方で(^^;)見逃しました。

今日は良い一日でした。

 突然爆発するようにが咲きました。アッという間に満開です。午前中は孫の小学校卒業式、、 午後は熊本城の桜、、 明日は午後から雨だし週末は嵐模様、、 快晴の今日しか撮影のチャンスはないのです。毎日が日曜日の身の上のありがたさを痛感した一日でした。
  孫と散歩したいつもの公園にて。そして、いつもの桜の根元にて。

_130321_1809_img_2476_panorama

3歳の孫に撮影してもらいました。ブレてるので小さいです(^^;)

_130321_1811_img_2489_2

 山の端をに染めて

_130321_1819_img_2498

 そして、月は東に陽は西に、、の文字どおりに。

_130321_1823_img_2501

2013/03/19

キタムラ「フォトブック」

 去る2月11日依頼された披露宴撮影敢行、写真約800枚・ビデオ90分について、htmlアルバム・DVD動画として編集・完成・手渡しを終えました。過分な謝礼をいただけたので、最後にフォトブックを編集・ネット発注し、今日受け取りました。

 我ながら、完璧(^^;)な出来栄えにホッと一息ついています。誤差拡散法によるインクジェットプリンタによる色彩再現とは違い、網点法によるインクの濃度が変化する印刷による仕上がりは、とくに合焦が完璧に達成された画像では、素晴らしいものがあります。

 「A4縦サイズ・各ページに一枚・ハードカバー仕上げ」は、アルバムとして、一生ものと思えます。

 お勧めです。

値千金の春の宵

 我が家の哲学の路の終点BBQサイトのベンチにサザンカの華がボタッっと、、 春の宵に向けて斜光が美しかったのでギターを置いてパチリ、、 その後「月の沙漠」を練習しました。

130319_1555_img_1929 今日は、気持ちの良い春日和だったので、数十鉢の君子蘭を屋内から出して、夏の定位置であるサザンカの垣根の袂に配置しました。団地の桜も一気に満開の様相です。

「パナソニック、プラズマ撤退へ 14年度中にも生産終了」

 残念ですよね、、 ★パリンドロームはVIERAのプラズマファン、、50インチを4年くらい前に購入して絶好調。液晶テレビってキライなんです。色味というか、、階調性に乏しくて、すぐ飽和して人肌の表情がわびしい、、 VIERAって、 ブラウン菅並みに、滑らかで艶やかだったのに、、 

2013/03/18

岩根絞

 午前中は春の嵐の暴風雨、、夕方近く、雨も止んで日射しが得られたので、哲学の路を散歩、、 毎日が日曜日も残り2週間の貴重な日々に想い寄せて(o^ ^o)
 垣根に一本だけの岩根絞りが、艶やかに輝いていました。

Img_1927_80__200_130318_155515

2013/03/17

映画 エド・ウッド リトル・ダンサー

 昨日今日で2本観ました。BS103で放送されたのを、NHKネットクラブで事前にキャッチし録画しました。

 

エド・ウッドは、しかし、アメリカ映画通でないと笑えないのかもしれませんが、、 ハリウッドが自らを嗤った映画だと思いました。デンジャラス・ビューティと同じ風体のゲイが出てきたので、、 アメリカでは、、固定観念があるのかなと思いました。

 

リトル・ダンサーは、イギリス映画らしく暗いシリアスな内容ながらも、サクセス展開で、、 ★パリンドロームが好きなバレーとかダンスとか色艶も混ざって楽しめました。しかし、イギリスって、、右ハンドルだし、、 なんとなく日本の雰囲気に似ているところも感じますね。炭住街の様子が興味深かった。大牟田の炭住街と一緒、、ただ、階級社会の通念が染み込んでいるところは根本的な違い、、

ラスト・コンサート

 息子たちが通い、孫が今年卒業する地元小学校のオーケストラのラストコンサートを今日午後聴きに行ってきました。市民会館を満席にした演奏は、さすがの迫力、、久しぶりに生のブラスの音圧を堪能しました。

 このオーケストラは、熊本はもちろん、九州ブロック、の優勝常連校、、そして今年は全国大会も優勝、、ということで、2時間以上の演奏に夢中で聴き入りました。

 感心したのは、演奏だけのプログラムではなく、実に個性を重視した、教育的なセンスが光るプログラム構成だったことです。

 演奏が終わるたびに、生徒が一人立って、「私の経験!!!」とか叫びながら、短い体験談を宣誓し、曲の紹介やパート紹介をしました。そして、最後は、指揮の先生が、卒業する六年生全員一人ひとりの手を持って高々とかかげ、客席の父兄と仲間に一礼をさせました。とても感動しました。

 ★パリンドロームの孫は、ピアノを選んで、オケには入りませんでしたが、、 生徒・保護者の感動が、舞台・客席一体となった素晴らしい演奏に感動しました。

廃タイヤの中で

 名前はど忘れしました(o^ ^o) 毎年心を爽やかにしてくれます。場所を取られて、駐車場の廃タイヤに移植されて、ひっそりと今年は咲いています。さきほどの撮影です。

1_3


2013/03/16

桜咲く 熊本も開花宣言!!!

 いつもの公園のが開き始めました。★パリンドロームがその幹の根元に寄りかかってギターを楽しむ桜です。熊本気象台の桜も開花宣言基準に達したようです。

130316_1737_img_1917 我が家の桃も満開状態です。

130316_1025_img_1916

フリージアとゼラニウム

 今日はピアノの日、 玄関先の花壇の花の写真を撮りながら、、 練習。なかなか集中できません(o^ ^o) 

130316_1001_img_1913

 ギロックのWinterScene、バッハの二声のインベンション#13、メンデルスゾーンの舟歌、、 ハノンの#17を68で、、 好きな曲ばかりですが、、 難しカァ

2013/03/15

アシアナ航空A321-200 熊本空港にて2008/09/22

 写真を整理していたら見つけました。懐かしい、、 これに乗って仕事でソウルに行ったことがあります。発着時刻がまったく当てにならないエアラインでした。Twitterとマルチポストです。

 

Asiana2_080922_1631_img_6007

Asiana1_080922_1632_img_6013

 

@Palindrome2004

 ついにツィーターに参加しました。ちょっと業務上の必要性があって(o^ ^o)

 なんだか無理矢理フォローさせられて、気分悪かったけれど、、 まぁ、、情報収集ということで、、 

 ココログってツィーターに連動する仕組みってないのでしょうか?

2013/03/14

薩摩紅 我が家の哲学の路傍にて

 今年はダメかと諦めていた薩摩紅が、、 昨日雨の中庭を散歩(といってもネコヒタなので数歩(o^ ^o)していたら見つけました。下向きだったので蕾の時は気がつきませんでした。少し上を向くように固定して撮影しました。

Img_1911_1250__100_130314_090206
EOS7D Nikkor50mmF1.2 f=1.2開放

 大股開きが簡単なマンフロットは重宝します。レフも使いました。

Img_6582  そのマンフロットが立っている、耐火煉瓦の舗装路が我が家の哲学の路(o^ ^o)です。僅か10mほどですが、入り口からBBQサイトのネコヒタ広場(o^ ^o)まで、永く続く、来し方行く末を想う思索の路です。

 

2013/03/13

映画 Crazy Heart

 当地熊本で毎年10月の第二日曜日に開催されるCountryGoldのおかげで★パリンドロームはカントリーファンです。英語の歌詞はぜんぜん分からないけれど、なんでもカントリーミュージックCMというのは、男の失恋と故郷を思う唄がほとんどらしいですね。
 それが証拠に、興味終わったBS103で放送されたCrazyHeartも典型的な(超だらしない男の)失恋物語でした。

 今の★パリンドロームも、それなりに共感するところもありますが、いかんせん曲も歌詞も作れない、、 ただ、ギターを奏でるだけ、、 それでも、、たいがい慰められるのであります。

 グレンミラー物語も観ました。戦時中でもあんな風なんだから、戦争に勝てるはずないですよね、、

2013/03/12

桃が開いた、桜はまだか、、

 我が家のシンボルツリーの一つの桃が突然今朝開いていました。130312_1005_img_1899
 杏も頑張っています。

130312_1006_img_1901

 みつばちさんが、せっせと働いています。今年も杏ジャム・杏コホート・杏酒が今から楽しみです。

130312_1008_img_1904

2013/03/11

熊本城パノラマ

 3月6日です。

Kumamotocasl3_img_1835_320_90_100_1

2013/03/10

サザンカ・バレンタイン 

 早くもホワイトデーの今日この頃ですが、我が家の庭では「バレンタイン」という愛称を持つサザンカがやっと咲きました。難しい華で、やっと一輪です。

130310_0816_img_1879
 ホワイトデーらしく白い品種も開きました。今日は午前中雨、今は陽が差し始めました。

130310_0823_img_1889


2013/03/09

我が家の杏満開

 今年はミツバチも頑張っています。

130309_1200_img_1867
 君子蘭も満開

130309_1200_img_1868


2013/03/08

おとといの宇土櫓 城内無料バーチャル・ツアー(^^;)

 いつ見ても荘厳にそびえたっています。

Utoy_130306_1246_img_1845_panorama
撮影地はココです。ポイントは自動車の向こう側のコーナーから。白いラインを右に辿れば、城内をタダで見学できます。

 城門が見えてくるところで、ラインは消失しますが、構わずに城門真中あたりをクリックすると黄色い新たなラインが見えてきます。武者返しの石垣を辿ると天守閣が見えてきます。さらに進むと、本丸御殿の床下を通って、天守閣真下まで進めます。天守閣内を見学できるかどうかまでは確認していません(^^;)

2013/03/06

菜の花の頃2

 昨日のは後追いでしたね、、 正面狙いと横流しを追加です。

090301_0933_img_8208

090301_0736_img_8184


今日はギター・こないだの土曜日はピアノ

 無事終わりました。でも、左上の付け根と肘が痛んで、、、 力の入りすぎだそうです。でも、大分抜けてきたと先生にはコメントいただきました。今日から、IBNEZのARTCOREのAG95、カタログからは落ちた模様ですが、、Ibanez Hollow Body Guitars 2012 です。アンプは手軽なMOBILE CUBEです。とりあえず、クラシックの曲を弾きました。次回からは、21世紀少年に挑戦する予定です。

 ピアノは、メンデルゾーンのベニスの舟歌が大分進みました。至高のメロディラインですね、、、

今日の熊本城・桜のつぼみ・我が家の杏

 今日はPM2・5大丈夫な空。

130306_1247_img_1848 桜はまだまだ

130306_1334_img_1851 よく見るとつぼみは膨らみつつあり、、 開花は月末の予報です。

130306_1335_img_1853

 我が家の杏は、ほころび始めました。

130306_1452_img_1864



2013/03/05

菜の花の頃

 09年3月1日の肥薩線海路あたりです。今年の菜の花の咲き具合はどうなのでしょう、、

090301_0920_img_8203

梅にクマデン

 面接会場に向かうために電車に乗って、ボーと来し方行く末を思っていたら、沿線の梅が目に留まりました。もう散りかけですが、思い出にと撮りました。先ほどの撮影、、まだ電車には夕陽が当たっていました。
 近くに桜もあったので、楽しみです。安物ズームのニ線ボケが目立つので、桜はニッコール単焦点を選択しましょう、、、

 熊本は今日はPM2・5警報が出ましたが、結構青空ですね、、 しかし、最大値は午前5時、、 大気が動かない一日で一番空気が汚い時間帯なので、 マジ怖い、、でも、★パリンドロームが幼少のころは、、とんでもなかったので、、 あの頃に比べれば、、騒ぐことはないとは思います、、

130305_1617_img_1829

再就職先が決まりました

 昨日面接があって、今さっき内定通知をもらえました。
 4月1日から1年間、、 今までの経験が活かされる仕事です。

 

毎日が日曜日は今月いっぱい、、有意義に過ごさなくっちゃ、、

2013/03/03

披露宴撮影結果編集作業一段落

 本日で、写真関連の作業が終わりました。3枚のDVDが完成しました。

1)画像データ
・フルサイズの画像データをHP形式でアクセスできるデータDVD
2)画像鑑賞スライドショー
①厳選した写真をスライドショー形式の動画とした標準画質DVD
②厳選した写真をスライドショー形式の動画としたハイビジョン画質BD
さらに
3)厳選24枚プリントアルバム

 満足できる結果に終わってホッとしています。それにしても、やはり3台のパソコンが必須、、どれか一台では、、 やはり、ソフト・ハード的に不安ですね。

 毎日が日曜日の身の上としては、とても貴重な肉体・頭脳活用作業でした。

2013/03/02

夕陽が好きなあなたに  君子蘭

 今夕の撮影です。昨日と打って変って風が冷たかったですが、それでも室内は20℃近くありました。

130302_1757_img_1811
 日当たりの良い窓辺の君子蘭が、満開に近くなりました。

130302_1459_img_1802


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31