フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/28

夕陽にフラメンコ

 孫を保育園に迎えに行って、すぐ近くの公園に遊びに行きました。三輪車で遊ぶ孫を見守りながら、★パリンドロームはフラメンコの練習。昨日はイヌと散歩中の妙齢のご婦人からお褒めの言葉をいただいたので(o^ ^o)、今日も期待した(o^ ^o)のですが、会えませんでした。残念。

130228_1735_img_1792


130228_1734_img_1791 孫に撮ってもらいました。けっこう撮れてました(o^ ^o)

_130228_1745_img_1796

春遠からじ

 我が家の玄関のシンボル・カラー君子蘭が大分色づきました。今日午前中の撮影です。

_130228_1149_img_1788

2013/02/27

勢ぞろい

 我が家の垣根のサザンカが勢ぞろいです。杏のつぼみも膨らんできたし、君子蘭も満開に近い鉢が出てきました。今日は大変あったかかったし、、春も近い。

_130227_1827_img_1785


四つ山灯台

 逆光をものともせずに撮影しました。有明海と島原普賢岳がチラと垣間見えます。

Lighthouse3_130224_1254_img_1662_pa

2013/02/25

我が家の生け垣 サザンカ

 笑顔とは違う種類です。昨日の撮影、EOS7D・Nikkor50mmF1.2s。レフ板を派手目にあてています。

130224_1600_img_1756

2013/02/24

炭坑絵師 山本作兵衛(1892~1984)・懐かしの大牟田

 快晴の今日炭坑絵師 山本作兵衛(1892~1984)展に行ってきました。熊本から1時間、荒尾市の市民モールで今日までの開催でした。東京タワーでも開催されるみたいです。
 荒尾、隣接する大牟田は、炭坑地帯で、そういう意味では炭坑絵師 山本作兵衛と同じ生い立ちの地域です。
 どのようなキッカケで歴史遺産に登録されたか不思議だったのですが、WIKIPEDIAの記事で理解できました。最初は筑豊炭田を歴史遺産で登録申請したのですが漏れた、しかし、付帯資料だった炭坑絵師 山本作兵衛の炭坑画が高く評価されたのですね、、 それが記憶遺産につながった、、と。素晴らしいことですね。

 実は、荒尾市の隣町福岡県南端の大牟田市は★パリンドロームが小学校から高校までの多感な時代を過ごした街、ついでに寄ってきました。
 県境の四つ山は思い出の地、、 灯台と灯台からの風景をパノラマに収めました。

130224_1257_img_1673_panoramapg まばゆく輝く有明海の向こうには普賢岳。左端が灯台です。

_130224_1259_img_1681_panorama

2013/02/23

保育園の発表会(学芸会)

 今日は午前中朝から孫の保育園の発表会と称する学芸会でした。当然★パリンドロームはビデオ撮影係、、 過去の反省(^^;)を活かして、EOS7一本に絞って正解でした。
 指定された席がベストポジションだった運も加勢して、まぁ、最高のできでした。

 さらに、3回目(運動会を入れると5回目)の舞台で初めて演技をしてくれて、、 今までは周りの雰囲気を外れて、ひたすら泣いてばかり(泪)

 ★パリンドロームは、喜び勇んで、得意のCorelVideoStudioX4/Win7で編集して、フルハイのm2t出力して、今回はTAWは使わずに、そのままDVD出力しました。出力形式は、BDを使わないで普通のDVD-Rにフルハイ出力できるAVCHD形式、、

 正解でした。15分のフルHDをほぼ実時間でレンダリング・DVD焼きこみが終了し、上映会もばっちりでした。

2013/02/22

RAW現像作業

 さる12月11日頼まれて結婚式・披露宴の撮影を敢行しました。EOS7Dで656カットEOS10Dで150カット、いずれもRAW(7DではmRAW)で記録し、7Dでは8GCF1枚ちょっと、10Dでは1GCF1枚で足りました。

 その後、ボチボチとRAW現像作業を行っています。
 現像ソフトは使い慣れたSilkePixDevelperStudioPro5を使って新鋭Win7機で動かしています。手持ちのXP機ではもどかしさを感じて使っていなかったPro5desuga,16Gメモリ64ビットNativenoWin7ではさすがに速いです。ストレスを感じません。

 披露宴の時はいつもですが、色温度補正に苦労します。チャペルも披露宴会場も青・赤・黄色のカクテル光線にスポットライトが入り混じって、、、 花嫁の顔色が黄ばんだり青ずんだり、、、

 でも今回は楽でした。SilkePixDevelperStudioPro5F4肌色コントロールが大変優秀で。F4キーを押して、カーソルを花嫁の顔の補正したい部分をクリックあるいはエリア選択すると、見事に輝くばかりの肌色と適正露出が取り戻されるのです。

 それに、トーンカーブで中域を持ち上げると、完璧となりました。

 ★パリンドローム的には、ウェディングドレスの白が飛ばないでキチンと生地や模様の肌触りが浮き上がるのがポイントと心得ているのですが、、 ISOオード(ストロボでは400上限)・露出補正なし(経験的にストロボ発光では若干アンダー目)で撮影して、RAW現像時補正します。露出オーバーだと救えませんが、アンダーは、相当なレベルで補正できます。

 今日で7D分の3/4が終了、、あと少し(^^;)

2013/02/20

今日はギター 褒められました(^^;)

 月2回のギターレッスン、、 夜8時から30分、車で5分のところ、、フラメンコギターにいつもの4曲、、、なんだか今夜は褒められました。「左手(フレットを抑える)の動きが軽やかになった(^^;)」とのこと、、とくにそういう意識はしていないのですが、、ヴィオロニスタ主義さんの演奏に刺激されて、、 遠く及びはしないけれど、、イメージだけでも近づこうと努力しているのがいいかも。

Paulinho Nogueira - Bachianinha No.2 - Kosei Chiba

がひどく気に入ったし、楽譜やTab譜も手に入ったので、練習しようと企んでいます(^^;)

 次週は、久しぶりにエレキを楽しみます(^^;)

今日は植木市

 毎日が日曜日だとお気楽に、ウイークデーの晴れを狙って、植木市を楽しむことができます。
 これは枝垂れ梅、見上げるばかりで39万円也

130220_1115_img_1621

 ★パリンドロームは、
1)ブルーベリー・ブルーシャワー 2)太秋柿 3)葡萄べりーA・巨峰を買いました。秋の実りが楽しみですが、それまで生きられるかどうか、それが問題(^^;)

130220_1202_img_1622

農家のご隠居さんの小遣い稼ぎが主力の植木市なので、どこかのんびりしていて、★パリンドロームに懐かしい熊本の田舎の雰囲気をたっぷり満喫できる、毎年恒例のお楽しみです。

2013/02/18

サザンカ パート・カラー

 昨日書いた映画 カレンダー・ガールズでは、熟女のモノクロなセミヌードに華麗なヒマワリがパートカラーで素敵に表現されていました。パートカラーと言えば黒沢明の「天国と地獄」を思い出すのですが、あれには芸術性はなかったなぁ

130218_1419_img_1619
 温かい雨に煙る今日の我が家の垣根のサザンカです。EOS7D/Nikkor50mmF1.2

 ここここを参考にフォトショップで、モノクロ・パートカラー処理しました。

2013/02/17

映画 カレンダー・ガールズ

カレンダー・ガールズ

 今さっき見終わりました。「実際に1999年に英国で起きた出来事」なんですねぇ、、 信じられません。それにしても、イギリスの「田舎」の風景と暮らしが豊で美しいですね。そのことに一番感心させられました。

 あのカメラマン、、Nikon使いだったですね、、 モノクロにヒマワリだけのパートカラー、、 参考にしたい(o^ ^o)

熊本城マラソン 川内選手 30km 優勝!!!

PDF号外 熊本城マラソン 1万人、城下を熱走

くまにちコム(熊本日日新聞)

2013/02/17【速報】上位入賞者について

 最後までデッドヒートを繰り広げる、熱のこもった素晴らしいレースでした。期待の埼玉県庁川内選手、フルマラソンでは地元の球磨村地下選手、終わってみれば、公務員選手のアベック優勝でした。
 ボランティアにささやかに参加できて、想い出の一日となりました。

熊本城マラソン スタートしました。

 さきほど9時、絶好のマラソン日よりのもとスタートしました。まず、招待選手埼玉県庁川内選手が参加する伝統の熊日30kロードレース、5分遅れてフルマラソン約9000名のスタート、さらに中心商店街を駆け抜けて熊本城二の◎に駆けつける4kマラソン、、無事スタートです。

 この画像は、スタート地点のこないだの画像です。午前中、市電は、手前で折り返し運転しています。この車道を満員にしながらランナーがスタートしていきました。

Photo

2013/02/16

今日はピアノ 公園でギター

 前回、先々週と同じことの繰り返しでした。すべて、少しマシに滑らかに弾けるようになったのが進歩かなぁ、、

 今日は日没まで快晴だったので、孫と一緒に公園を散歩しました。孫は、緩やかな坂になったレンガ舗装の広場で三輪車、★パリンドロームは、その横で久しぶりのフラメンコ、、 遠くの山に日が沈むまで思いっきり弾きました。小学生の女の子に熱心に「月の沙漠」を聴いてもらえたのがよかったかなぁ、、

無事生還しました

 ということで(o^ ^o)、昨年10月に応募した熊本城マラソンのボランティアですが、
http://railroadjapan.way-nifty.com/railroadjapan/2012/10/post-e8d8.html
 昨日から始まった受付ボランティアに選ばれて行ってきました。寒くて、、午後3時から深夜10時まで分担の長丁場でしたが、無事勤め上げて帰ってきました。

 受付会場熊本城内竹之丸からの定番構図です。映画撮影とかもあるところですね。

130215_1432_img_6573

 受付会場です。

130215_1427_img_6565

 受付会場。★パリンドロームは机の前に座ってゼッケンを渡す役です。130215_1613_img_6574 ジャンバーは色分けされていました。

130215_1428_img_6566 会場では、グッズとか土産物とかも販売されていました。

130215_1429_img_6568

 詳細なボランティア作業状況も追記します。

 

続きを読む "無事生還しました" »

2013/02/13

ボランティア・ジャンバー

 昨日雨の中、17日開催の熊本城マラソンボランティア説明会に行ってきました。その時にいただいた公式ボラジャン、、返却しなくてよいそうで、うれしくて写真撮りました。庭の満開の梅といっしょに。えがおの黒酢の宣伝みたいですが(^^;)、でもスポンサーのおかげでただでいただけるのですから、、、感謝しなくっちゃ。
 15日午後3時から夜10時まで竹之丸で受け付け18番でがんばってます(^^;)

Photo

 玄関の君子蘭のつぼみも陽光に励まされて日に日に伸びています。

Photo_2

 垣根のサザンカ笑顔も、縁側の障子に反射する、まぶしい日差しに微笑んでいるようです。

 EF300mmF4L

Photo_3

Photo_4




2013/02/12

今日は雨

 17日開催の熊本城マラソンボランティア説明会に行ってきました。★パリンドロームの役割は、15日午後の参加受付対応です。法被もいただきました! がんばります(^^;) 今日は冷たい雨、咲きそろったサザンカも雨に濡れています。当日の好天を祈ります。予報ではまずまずみたいですね。

130212_1332_img_1604


 

2013/02/11

披露宴撮影

 数日更新ご無沙汰しましたが、実は今日以来を受けて披露宴の撮影を挙行しました。何十回目ですが、一昨年12月以来、久しぶりの体験となりました。
 ガンレフ2台・ビデオカメラ2台を使い切って、結果的に大成功だったので、今、解放感と満足感を味わって、シャワーを浴びてくつろいでいるところです。

 今回予想よりうまくいったのにはいくつか要因があるのですが、ひとつには式場WWWサイトに掲載されたハッピーレポートのお陰です。実際の披露宴・挙式の模様が写真入りで紹介されているのです。初めて知りました。

 撮影ポイントを事前に研究できて、とても助かりました。また、構図を傾けるというテクも見習って、楽しみました。

 朝9時から4時前まで、みっちり撮影して、達成感を味わうとともに、心地よい疲労感も感じています。

 ヒマをもてあましている今日この頃、10GのRAWファイル・10GのHDビデオファイル、それぞれの画像現像処理と動画編集処理で、向こう一ヶ月は楽しめます。

2013/02/07

白にピンクの笑顔・白梅8分咲き

 寒さがぶり返して、観も縮こまる北風が吹きすさんでおります。
 二番咲きの朱に白と異なり白に朱の品種です。北風に揺らいで撮りづらかったです。

Img_0939_200__100_130207_105810 梅も開いてきました。

Img_0940_80__100_130207_105922

2013/02/06

今日はギター教室

 夜8時から30分今帰ってきたところです。演目(^^;)は
 舟歌・悲しき泪・マリアルイザそれに五木の子守唄、、まぁまぁでした。
 テンポとかリズムとか、重要なポイントを学べました。楽しかった、、、

 一回弾くだけなら10分もかからないので五木以外を2回弾きました。4曲もよくこなせますね(^^;)?と感心されましたが、ピアノでショパンのセレナーデとかと格闘することに比べれば、、楽ではあります。

午後から日差しが

130206_1344_img_0936

今日のヒヤシンスと同じカメラ・レンズです。絞りとかも、、

映像の楽しみ (4)NHK番組表ウオッチ

 ということで★パリンドロームはTVはNHKしか観ません(o^ ^o) 特にBS中心。そこでこの1年利用しているのが、番組表ウオッチ、、 キーワードを登録すると、一週間前に放送予定がメールで届きます。
 ★パリンドロームが登録しているキーワードは
街歩き・落語・鐵道・フラメンコ・映画・フォーク等など
 見逃し・撮り逃がしがなくなりました。

映画 警察日記

 昨日NHKBSで観ました。警察日記 。泣きました。★パリンドロームが小学3年生の頃、まさに、ありありと情景が思い出されて、、映画では福島ですが、★パリンドロームは熊本の同じような田舎、、そして同じような貧乏暮らし、、、NHKのTV放送が始まって数年経った頃です。

 あの時代はみな子供達は小学校の制服以外は着物姿、、そうだったですよね、、、

映像の楽しみ (3)世界ふれあい街歩き

で紹介してきましたが、★パリンドロームの老後に備えての暇つぶし素材としてDVD(以前はテープ最近はBDも)を録り貯めてきています。
 すでに紹介したのは、NHK 日曜美術館日本の話芸ですが、今日は、NHK 世界ふれあい街歩きを、、
 ステディカムを使って、歩いているよりもブレない視点で楽しめる世界の街角が素敵です。団体旅行で旅しても通り一遍に通り過ぎて、楽しんだ記憶が残りません。効率的ですが、、、 でも、NHK 世界ふれあい街歩きをハイビジョンで鑑賞すると、その街に棲んでいるようにある種の体験を共有することが出来るのです。最高の楽しみです。

 今その特集が終わったところで、コメンテーターの天野さんがいみじくもおっしゃいましたが、「最高の暇つぶし番組である。ヒトは、このような暇つぶしを楽しむ余裕を持たなければならない」、、と。まさに同感です。

2013/02/05

ピアノと画像 ギロック AutumnSketch

 本日の録音です。画像は昨年12月3日熊本叢桂園。
マイクはShure SM58-LCE、ボーカルマイクなので、音質は今みっつ(o^ ^o)、ピアノが録音できそうなコチラを狙っています。
 模範演奏はコチラ

 なお★パリンドロームのビデオは全てEOS7によるフルハイビジョン規格でYouTubeにアップしています。右下の風車アイコンから720pを選ぶとハイビジョン画質でご覧いただけます。

2013/02/04

今日のヒヤシンス

130204_1845_img_0930
 暖かい陽気が続いて、一気に開きました。我が家の玄関。
EOS7D Nikkor50mmF1.2S

2013/02/03

ピアノ演奏 ギロック DesertedBallRoom

 今日の録音です。思いっきり棒弾きです(^^;) 画像は昨年の3月17日の我が家の杏、、早く暖かくならないかな。

 模範演奏ふたつ、、  思い入れ一杯  端正な演奏

2013/02/02

今日はピアノ

 2週に一回のピアノ講習に行ってきました。楽しかった(^^;)。曲目は
1)ギロック5曲目、WinterScene、、一度4年前に終わっているのですが、時間ができた今もう一回マスターして、いつでも弾ける曲、つまりはレパートリーにしたいと思いました。だいたい完成しました。うまくなったらこんな具合にも弾いてみたいですね、、(^^;)
2)ハノン17.リズム練習まで進みました。
3)バッハのメヌエットト長調のジャズ版。真中まで譜読みが進みました。でも、リズムが難しい。原曲はマスターしているので、将来は、ドッキングする予定です。
4)メンデルスゾーンのベニスの舟歌、偶然ギターによる演奏を聴いてほれ込みました。偶然ピアノスコアも手元にあったし、、パーフェクトなメロディラインなのに、演奏が比較的容易、、今日は譜読みが終わり、右手のつなぎの要領を教わりました。才覚のない★パリンドロームは、とにかく教わらないと到達できない境地です。
5)今日は、時間がなくて、バッハの二声のインベンション#13は弾けませんでしたが、だいたい終わっています。速度は半分以下です。

2013/02/01

アクセス地域と人気記事

 

コチラに設定方法が記載されていました。まぁ便利ですよね。
 大阪・福岡・愛知がトップ3、、、 知り合いがいたりしますからね(o^ ^o)

CorelVideoStudioとGOMplayerの相性

 私が愛用しているCorelVideoStudioとGOMplayerの相性は、XPでは犬猿の仲であることは有名です。GOMを同居させるとCVSは120%落ちます。

 で、手持ちのXP機が一時的にダウンしてWin7機で動作させてみると、というか間違ってCVSとGOMを同居させてしまったのですが、何の問題もないことが分かりました。

 要するに、AVCもGOMも7に最適化されているということでしょう、、、、

AVCによるフルHDダウンロードが可能に

 YouTubeにアップしている動画は、EOS7Dで撮影しCVSproX4でフルHD出力して、そのままアップしています。YTで再生するときは確かにフルHDでの再生も可能です。初期設定は標準画質ですが。

 で、手持ちのWalkmanで再生するためには、YTからAnyVideoConverterを使ってダウンロードしさらにAVCでmp4に変換していますが、ダウンロードしたflvは標準画質なのですね。元のフルHDではダウンロードする方法を知りませんでした。

 今日AVCを起動したら更新を促されたので手順に従ったら、フルモデルチェンジしてV3からV5になっていて、ダウンロード時に直接フルHDmp4への変換が簡単にできました。しかも、ファイルサイズは今までの1/10、、、GOMでも再生が可能です。画質も十分です。仕組みは分からないけれど、結構なことです。

 WalkmanでこのフルHD.mp4が再生できるかどうか分かりませんが、楽しみです。

 そろそろ購入も考えないといけません。動画変換はAVC一本で事足りることに納得できたし、大変お世話になったから、、、

雨に笑顔

 今さっきの撮影です。久しぶりの雨に、今季2番華の我が家の垣根のサザンカ笑顔が泪眼にけむっています、、、、

130201_0841_img_0925
EOS7D・EF300mmF4L

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31