フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013/01/31

我が家の垣根から春の息吹

 サザンカ笑顔、一番華は最初から痛んでいましたが、二番華はまぁまぁでした。今朝の撮影です。

130131_1228_img_0909

130131_1231_img_0915

 梅もほころび始めました。

130131_1343_img_0920



【トップ固定記事】 五木の子守唄ギター変奏曲

 今日一日かかって録音しました。全曲を一気に間違いなく弾くことは到底不可能なので、変奏ごとにパンチインしています。それも変奏ごとに10回は弾き直しているから、、、(^^;) DTMというかDAWの極致(^^;)です。

 原曲は言わずと知れた★パリンドロームの故郷にして現住地熊本の民謡です。ギター編曲は阿部保夫、最後のフラメンコ風編曲は、★パリンドロームの兄弟ファルーカさんによります。ファルーカさんによる模範演奏はコチラです。

2013/01/30

アルバのハバネラ

 今日は、A.Albaの「悲しき泪」を録音しました。少し調子が出てきました(^^;)
 ゴルベを叩くアドリブは、★パリンドローム兄弟のファルーカさんによるものです。

 模範演奏をお聴きになりたい方はコチラをどうぞ、、、

2013/01/29

XGworks STがWindows 7 64bit版にインストールできた (2)

2013年6月10日続報
 新しくUSB-HDを追加接続したら、XGworks STにてRolandUA-4FXが認識されなくなりました。以下の手順で解決できました。
1)4FXの64ビットドライバに含まれているアンインストーラーで一旦ドライバを削除した後、再度インストールしました。認識はされるようになりましたが、今度は、ひどい遅延が生じました。そこで
2)4FXのUSBコードを、USBハブから、本体のUSBコネクタに接続しなおすと、遅延がなくなりました。
 ということで、、4FXは、USB-HD・USBコネクタの位置、に要注意ということです。

前回の記事でも修正しましたが、Windows7が出る前に販売終了したYAMAHAのDAWソフトXGworks STについての動作報告です。現時点で、私が使う限り問題はありません。
 それにしても素敵なソフトですね。いまどきのDAWソフトはMIDI入力に対応していない、というか、今時はMIDIが廃れているみたいで、MIDI全盛期に完成したXGworks STのようなソフトは、二度と現れないかもですね。

2013年1月29日続報

 

 解決しました!
 今日、使っているUSBインターフェー スRolandUA-4FXのWindows7/64bit専用ドライバをインストールしたら、↓の1)2)の不具合も解決しました。その他にも不具合は 検知していません。MIDI入力・MTR機能も順調に使えています。今までは、自動でインストールされているドライバに任せていましたが、突然オーディオ 入力が効かなくなったのでドライバをネットで探してインストールしたのでした。

2013年1月12日続報

 1)については解決方法が分かりました。Mキー/Nキーで小節単位でカーソルは移動できます。

2013年1月10日続報
 その後気がついたのですが、少なくとも以下の不具合を確認しています。

1)メインカーソルをコントロールできない。任意のポイントに移動できない。
2)ループ範囲を設定できない。XPで設定したループ情報は活きているが、新たに変更・設定できない。
 通常の再生・入力には問題はないようです、、

新着は次から::Top固定記事 ギロックのピアノ2曲

 今日は、ピアノの録音条件がセットできました。手持ちのナンチャッテ・マイクとミキサー・アンプを使って、最高の条件が決まりました。この10年来の懸案解決です。ゲインが得られなくて難渋しました。細かい配線の確認とかも大事で、、
 1993年に没したアメリカの作曲家ギロックの叙情的前奏曲集は、バッハの平均律クラビーアを準えて現代的に編み出されたもので、全ての調子を含んだ24の小品から構成されています。バッハが好きな★パリンドロームの為にピアノの先生が選んでくれました。
 その中から今日は2曲選びました。★パリンドロームが毎日ピアノを練習するときに、まず、指馴らしに弾く曲目です。
 有明海に連なる金峰山に沈む夕陽を眺めながら、しばし、叙情的な雰囲気を楽しんで頂ければ、幸いです(o^ ^o)

2013/01/28

夕陽が好きなあなたに(2)

 今日は終日雲ひとつない天気、、明日も寒い、、、

_130128_173042

 前回の夕陽好きコチラ

コストの舟歌 厳寒の中に華

 本日撮影・本日演奏です。練習過程なので、このブログをご覧いただいた方限定公開です (o^ ^o)

 前回の演奏動画はコチラをご覧ください。
 完璧な演奏を聴きたい方はコチラをどうぞ(o^ ^o)

凍えるサザンカ

 今朝は晴天ですが、ものすごく寒いです。就寝時2時間運転するプラクラが消えると、火の気のない寝室は8℃まで下がります。朝5時にはタイマーで起動するので、11℃くらいまで上昇し、起きだすこととなります。

 かじかむ指で撮影しました。EOS7D・EF50mmF1.8

130128_0950_img_0890

 HANAZONOさん風の雰囲気に挑戦しました(^^;)
EOS7D・EF50mmF1.8・(ExtenderEF25)

 う~ん、ぜんぜん違うなぁ (○゚ε゚○)

Photo

2013/01/27

アバター改造(o^ ^o)

★パリンドローム今日気がつきましたが、色々着せ替えるためには、買わないといけないのですね(ρ_;) 800円もかかりました、、、
 でも、だいたいコンナ感じで、辺りを妖しくさろき回っています、、、

2003年12月7日新田原基地航空祭 (11)

 次は、26-5805です。

031207_1358_img_1667

 次は26-5805です。

031207_1358_img_1666

その他の画像は、FlyTeamのマイページにて(o^ ^o)

映画 Stranger Than Fiction

 今日は、スカパーIMAGICAで録画したStranger Than Fictionを録画して観ました。そして最後の解題部分を何度も繰り返し再生しました。

「不安や絶望に打つひしがれたとき」
「日常に疲れたとき」
「希望を見失ったとき」

「甘いクッキーは心を癒してくれる」
「クッキーが無いときは」

「愛しい人のぬくもりがあればいい」
「友情でもいい」
「小さな思いやりでもいい」
「愛を込めた抱擁や」
「友人の励ましでも」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「フェンダーのギターでも」
「たまに読む小説でもいい」

「こうしたすべてーーーーーー日常を彩る何気ない物や行為には」
「より崇高な意味が隠されているのだ。だから我々は生きられる
「奇妙な考えだろうが、それは真実でもあるのだ

 感動しました。
「奇妙な考えだろうが、それは真実でもあるのだ」
 まさにその通り!

 このチャンネルは以前はシネフィル・イマジカといって、お気に入りチャンネルでした。★パリンドローム最高のお気に入り「SARA」もこのチャンネルで観ました。
1)優秀な海外短編が放映される。
2)メージャーだけでなく、今回の映画みたいな秀作が紹介される。
 ただ、10年以上親しんできたスカパーですが、標準画質チャンネルは、来年5月末で打ち切りみたいですね。全部HDスカパーに集約されるようで、、でも、料金は現行の10倍(★パリンドロームの場合)になるので、ギリギリまで、標準画質で頑張るつもりです。

2013/01/26

【選抜高校野球】済々黌 選抜へ

【選抜高校野球】済々黌、万感の春切符 センバツ36校…

 子供たちの出身校です。夏に続いて連続出場。55年振りの選抜ですが、その時は王選手の早稲田実業を破って優勝しています。また、その時の主将が72歳でお元気なのですね。歴史を感じます。

2003年12月7日新田原基地航空祭 (10)

 前回は落下傘部隊でしたが、2003年12月7日新田原基地航空祭(9)、今日は航空自衛隊の華ブルー・インパルスです。
 まずは26-5804機の超低空飛行から。滑走路スレスレを新幹線の倍?くらいの速度で跳び去ります。秒3駒の10Dでは、これ1枚がヤットでした。でも、動態予測AFはばっちり。

031207_1357_img_1660

 背面飛行

031207_1357_img_1662_1

次は、上空から真っ逆さまに急降下後地上激突寸前に反転。

031207_1403_img_1679 無事着陸

031207_1431_img_1721
 その他の画像は、FlyTeamのマイページにて(o^ ^o)


2013/01/25

長洲-大野下 2005年1月29日 はやぶさHMなし

_050129_1122_crw_7682

_050129_1122_crw_7685

787_050129_1111_crw_7677

田原坂-肥後伊倉

787_050129_1244_crw_7690


サザンカ 開き始める

 早くも痛んでいますが、、、朝日に輝いていました。それにしても一転北風の強い朝です。

130125_092844

2013/01/24

植木-田原坂 2005年1月22日 はやぶさHMなし

 5時36分過ぎなので、暗いです。

_050122_173626

_050122_173640

787_050122_170520

2013/01/23

今日はギター教室

 夜8時から30分間、今帰ってきたところです。
 曲目は、指馴らしとして
1)コストの舟歌 Amajor
2)アルバのラ・グリマ Eminor
 両方とも、★パリンドローム・ファルーカ兄弟がギターを始めた頃約50年前に買った楽譜を懐かしみながら楽しんでいます。#系はギターでは弾きやすい調子です。
 本番は、いずれもフラメンコ風の五木の子守歌荒城の月です。

 先生からは、「音がしっかりしてきました(^^;)」と誉められました。

1)毎日が日曜日なので練習量が豊富なことと、
2)弦を( フラメンコ スーパーロー)に交換したためだと思います。★パリンドロームのCONDE HAERMANOにはフラメンコ スーパーローが最適という個人的結論です。
3)アロンアルファで人差し指の爪を強化できたこと
4)左指が大分柔軟になってきたから?
だと思います。また明日からガンバロー♪と。ピアノもひかなんし(^^;)

 さきほどの撮影です。影の梢は実のならない柿の木です。
 ピアノを弾いていてフト振り返った光景を撮影しました。この日当たりイマイチな和室の障子の対面、廊下を挟んだ壁際にピアノが置いてあるのです。反射光がローズウッド木目調のアップライト・ピアノを照らし出して、なかなか素敵です。午後の日射しはピアノに誘ってくれているようです。
 今の時間はふたたびどんよりとした冬の曇り空となってしまいました。

Img_0868_400_71_100_130123_140633

映画 ダイハード2 追記

追記:大事なことを書き忘れていました。一番気に入った俳優は奥さんが乗っていた機のスチュアーデスさん、、憧れのリチャード・ギアに目元が似ていた。演技も切れていましたね。

 ギアの独特の風貌の特徴は目元にあるのですが、、似た風貌というのはいるのですね、、欧州のどこか、、スコットランドあたりの風貌かも、、、 大変好きです。

 昨夜寝床のDVDプレーヤで観ました。1990年制作ですが、1995年の日曜洋画劇場ダイハード2をDVD-Rに編集・記録していました。ブルース・ウィリスの毛がふさふさしていた頃に時間の移り変わりを感じました。日本人社長がアッサリとテロリストに銃殺される日本バッシングな第一作と違った設定なので、こちらが好きですね。犠牲者が出る着陸炎上シーンは早送りでとばしました。
 それにしても最後の炎上シーン、先のJAL787の燃料洩れと一緒の設定で、考えるだけでゾッとしますね。

2013/01/22

素敵な花のマクロフォト URL追加

 フトしたことから知りました。非常に幻想的な構図です。花屋さんというかフローリストさんによる自らの花の写真です。

作品集:HANAZONO*'s photostream

個人ブログ:HANAZONO

個展:http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111021_485077.html

紹介:http://blog.ypm.boy.jp/?eid=24

Recent Activity at DPREVIEW forum

A greeting card for the new year 2013

Panorama thread nr. 60 *large files*

are the threads containing my recent activities in the DPREVIEW forum of Landscape and I have the 3 rd seat (see right column) for posting rate this week (^^;)

2013/01/21

植木-西里 2005年1月16日 さくはや

 さくらの運転終了を3月に控えて、、熱心に通いました。はやぶさは2009年3月に終了しています。

050116_1137_crw_7646

2013/01/20

映画クラッシュ

 ホーム・アローンと同じDVD-Rに入れてたので今夜観ました。デンジャラス・ビューティサンドラ・ブロック2012タンディ・ニュートーン(眼の感じのソックリさんが職場にいました。美人だった、、、)が出てるというので見始めましたが、クラッシュはとんでもなく暗い映画でした。

 おそらくホーム・アローンと対比をなすとして一緒にしたのでしょうね、、

 対極に位置する内容ですが、、しかし、アメリカの現実を如実に表しているという意味では、ホーム・アローンと同じと感じました。

映画ビーン

 昨夜見終わりました。最初にビーンを見たのは仕事での宮崎への出張帰りの高速バスの中でした。娯楽として備え付けのビデオで放映されたのです。3時間半の長旅が、おかげさまですっかりくつろげました。

 昨年イタリアの田舎町で名画の修復騒ぎが世界的なニュースになったのは、このビーンが下敷きになっていますね。今見ると、ほんとに構図もそっくり(^^;)

 でも、主人公を務めた俳優は最近悩んでいるそうですね。同じ役ばっかりで、、 昔スーパーマン役の俳優も同じ状況に陥ったと記憶しています。渥美清は寅さんのイメージを壊さないように私生活は隠遁状態だったし、、難しいですね。

 しかし、15年ぶりくらいに観ても思い切り笑いました。凄いです、、、

 

映像の楽しみ(2)日本の話芸

 

映像の楽しみ(1)日曜美術館では、芸術鑑賞の楽しみを紹介しましたが、★パリンドロームの笑いの宝庫としては日本の話芸も何よりの楽しみとしています。土曜日のEテレ早朝4時半から28分間毎週録画しています。以前はラジオの演芸番組を録音していましたが、やはり落語では顔の表情や体の仕草も重要な要素なので、映像は貴重です。

 ★パリンドロームの幼少時代の唯一の娯楽はラジオ、、新諸国物語とともに落語・漫才で貧乏暮らしのよすがとしたものでした。

 好きな落語家は、先代圓楽、、漫才ならダイラケ・いとしこいし、、、漫談ならケーシー高峰、、毎夜聞き慣れた落語に耳を傾けながら眠りについています。

2013/01/19

映画ホーム・アローン

 映画 ホーム・アローン3を観た後探したらホーム・アローン第一作もスタチャンの無料期間で録画してました。

 3の方が5倍笑えました。ただ、物語としては圧倒的に第一作が上ですね、、クリスチャンにとっては、この上ない物語なのでしょう、、3は、ただ笑いをとっただけ。

 クリスチャンって、イブにいろいろ今までの人生を反省するというか悔い改める習わしなのでしょう、、、われわれ仏教徒には理解できないけれど、、

 それと、アメリカの中流ってすごい豊かですね。実感しました。今から20年前だから、テレビはブラウン管ビデオはVHSだけど、、 暮らしぶりが実に豊かですね。それが最大の印象でした。

植木-西里 2005年1月9日 787つばめ・有明

 ひたすら787です。かっこいい!!!

787_050110_1212_crw_7632

787_050110_1212_crw_7635

787_050110_1121_crw_7629

787_050109_1126_crw_7621
 ★パリンドローム的には最後のが一番好きな構図。生まれて初めて787を撮った構図です。

787_050110_1112_crw_7625


2013/01/18

映像の楽しみ(1)日曜美術館

 AV環境が整いDVD整理も終わったので、★パリンドロームお気に入りの番組をジャンルごとに紹介したいと思います。
 画質と音響に拘る★パリンドロームは、ひたすら、高画質・高音質の再生環境を目指してきました。今は、御陰様で、手の届く範囲内で理想的な状態だと満足しています。で、そのような環境でまず楽しむのは、
 NHKの日曜美術館です。美術館大好きな★パリンドロームは想い出多い大濠公園に囲まれた福岡市立美術館が大好きなのですが、とても行けません。また、メトロポリタンやルーブルを訪れた記憶は忘れられませんが、遠い記憶です。
 でも、50インチのプラズマのハイビジョン画質で鑑賞する NHKの日曜美術館は、まるで、その場にいるように臨場感を持って楽しめます。

 毎週定期録画を設定しているので、もう10年分近い番組がDVDとして貯まっています。それをじっくり観るのが楽しみの第一です。

 後半15分のアートシーンは独立していて、世界の美術館が紹介されます。行かなくても、じっくりと楽しめます。

多良-肥前大浦 2005年1月8日(2) 白いカモメ マイ・ジープ

 もうひとつの有名お立ち台、さくらは通った後なので、かもめだけ、、 

_crw_7563_350_10_200_050108_131538

_crw_7584_500_10_100_050108_153140今のUnlimitedの前に乗っていたジープです。当時はこれで遠征しました。

 身を震わせながらエンジンが始動するし、ギアチェンジのたびに凄いショックだし、、ばかでかいエンジ ンのお陰で超前のめり状態で、止まるときは必ずスリップするという、、めちゃくちゃなアブソーバで、まるで馬にまたがっているような腰に来る乗り心地だっ たのですが、今はそれが懐かしい、、 やっぱしクルマのなかのクルマ、、名車です。★パリンドロームのクルマの理想は、エンジンが着いた一頭立ての馬車です。そういう意味では理想のクルマでした。

_crw_7570_250_45_200_050108_132004



2013/01/17

映画 ホーム・アローン3

 2003年9月の日曜洋画劇場の録画DVDとして観ました。10年前観たときと同じように、涙が出るほど笑いました。膝に抱っこして観た3歳の孫も笑っていました。

 笑って涙が出るのは、これと「Bean」です。2・3を観てないので、借りたいと思います。

NHKで放映!

夕陽が好きなあなたに がいましがたNHKで放映されました!!!
 熊本のローカル番組ですが(^^;)、さすがに反響が大きいので楽しみです。

多良-肥前大浦 2005年1月8日 さくら 他

 はやぶさ・さくらの廃止を3月に控えて、無理して遠征しています。それにしても元気でした。HMを盗まれたとかで、、名無し状態。

050108_1231_crw_7555_2
 フェリーで渡りました。僚船と交差、背景は普賢岳。

050108_0915_crw_7530
 他にも、、、


続きを読む "多良-肥前大浦 2005年1月8日 さくら 他" »

2013/01/16

映画 デンジャラス・ビューティー

 今夜はデンジャラス・ビューティー を観ました。スタチャンがただかナンカの時に録画してました。青い珊瑚礁と同じDVD-Rに録画してました。
 ひたすら面白かった。

 素敵な映画って、やはり面白くないといけないですね、、メッセージ性とか芸術性とかとは関係ないですね。

 ★パリンドローム的に面白い映画は、筆頭が「七人の侍」、最近では「2012」、他には同時代的には(^^;)「男はつらいよ第一作」、「荒野の七人」、ダーティハリーもの、番外として「紙兎ロペ(爆)」などなど、とにかく、ハナシが面白くて独創的で、カメラワークが斬新で、、配役が適切で、アクションがあって、、音楽が良くて、

 サンドラ・ブロックってコレしか知らないけれど、、、奇才ですね。

有名(^^;)鐵道写真掲示板の垂れ幕に(^^;)

 ★パリンドローム愛用のRAW現像ソフトSILKEPIX特設掲示板の垂れ幕に★パリンドロームの写真が採用されました。更新するたびに入れ替わる仕組みなので、、何度か試してみてください(^^;) 大野下の787です。

 最近関連画像をブログで紹介しています。

2013/01/15

映画 ABYSS

 今日はABYSS完全版(DIGA録画)を観ました。孫が50インチのVIERAでピタゴラスイッチに熱中していたので★パリンドロームは、26インチモニターで、、BDプレーヤのDLNA機能を活用。このモニターはリモコンつきPinPつきなので、ネットを楽しみながら、、

 しかし、この映画、、最近観たことがあるな、、と思っていたら、、BS-NHKで放送されたタイタニック調査のドキュメンタリーと同じ構図が一杯、、、

 それもそのはず、監督があのキャメロンなのですね、、  彼はよほど海が、SFが好きなのですね、、 タイタニックを監督した意図が分かりました。

映画 エニグマ・アガクリ・SHERLOCK

 昨夜はDVDの整理が一段落して、気になっていた映画エニグマが見つかったので観ました。孫が風邪で伏せっているので音声なし(^^;)  ケイト・ウィンスレット がタイタニックの彼女とは想像もできませんでした。

 旧日本軍の紫暗号の逸話以来CodeBreakingには興味を持っています。ATGCのDNA暗号をブレークした連中だから、負けるのは当たり前だけど、、

 ひとつ気になったせりふ、、美貌の女スパイが振った男に残したメモ
 Poor You!  Do you won't forget me?.....
 身につまされる想いです、、 男なら誰でも。

 ついでにもう一本観ました。レコーダーに録画した分

 アガサ・クリスティの短編、といっても長かった、、シャーロック・ホームズ役のイケメンが出ていて驚きました。

 NHKBSで不定期に放送されているホームズシリーズ、現代に時代を設定して今風のSFXな画面作り、、、そういえばエニグマの女スパイそっくりさんが出ていた。

 イギリスもの三本の感想、、、1)筋立てが複雑でよく分かりません 2)モンロー風のブロンドをインテリにした美女が好き 3)画面が暗い、、、 これが共通項みたいですね。

2013/01/14

きょうはどんどや

 お江戸は大荒れだったみたいですが、当地はうららかな小春日和でした。なんだか櫓が昨年一昨年より半分くらいに小さくなったような、、

130114_1030_img_0855_panorama

2013/01/13

御船町恐竜博物館

 今日は天気悪いので「御船町恐竜博物館」に孫と遊んできました。御船町は、なにを隠そう(^^;)★パリンドロームの生まれ故郷なのです。
 着いたらこじんまりしていて、ちょっと、ガッカリしたのですが、内容は素晴らしかったです。熊本県はモンタナ州と姉妹都市なのですが、アスコは恐竜街道とも呼ばれているのですね、、で、恐竜街道と提携しているらしく、充実した内容にびっくりしました。

 御船は、日本初の肉食恐竜の化石が見つかった場所なのですね、1979年に、、

_130113_125302 近くの若宮神社、★パリンドロームが七五三を祝った神社です。この階段で撮影した記念写真を持っています。63年前、、、、、 懐かしかぁ、、、

_130113_134014

 この眺めは、しかし、当時と変わらないです。山蒼く水清い、、我が故郷の眺めです。この神社も含めて★パリンドロームの遊び場だったので、道端の小石の一つ一つまで、よく覚えています。10歳の時故郷をあとにして遠く離れ、その後二度と棲むことはありませんでしたが、時折このようにして訪れています。

_130113_134151

2013/01/12

昨日の熊本城

 昨日歩き回ったせいか、今日は鼻カゼ気味で、一日寝転んでいました。

 昨日の残りです。6枚からのパノラマ合成。

_130111_1324_img_0802
 枯れ枝は桜。春にまた撮影したいですね

2013/01/11

今日の熊本城 2013/01/11

 

熊本県立美術館へ「大原美術館展」を観に行ってきました。気温は低いですが、風もなく天気も良いのでお出かけ日和です。晴耕雨読ならではの贅沢な選択(^^;)

 一番の繁華街通り町(とおりちょう)筋からの熊本城本丸御殿・天守閣です。「男はつらいよ」でも採用された典型的な熊本の構図です。

_130111_1324_img_0802
 天守閣も冬の斜光に輝いていました。

_130111_1410_img_0806
 ちょいとアーティスティックな構図を狙いました。

_130111_1547_img_0815

 美術館で観たユトリロの「パリ郊外 サン・ドウニ」の構図にさっそく(^^;)魅せられて(^^;)、

桜の馬場 城彩苑  にて。

_130111_1603_img_0823

続きを読む "今日の熊本城 2013/01/11" »

2013/01/10

夕陽が好きなあなたに

 比較的悪い天気が続きましたが、昨日あたりから夕陽がきれいです。今日の日没。我が家のベランダから。

_130110_1713_img_0794

よい香りが満開

 気温が10℃を下回る厳冬期が続いていますが、昨日に続いて良い天気、冬の日差しにロウバイの華が輝いていました。我が家の果樹に鶏糞を施しましたが、臭かったので、ロウバイの香りで、、気分を換えました。

_130110_1344_img_0782

混在するDVD、、、

 正確にはDVD-Rですが、以下の通りです。

  1. フツーのDVD-R:むかしアナログ放送だった頃、当時のVAIO-R(熱暴走でご臨終)で、録りためました。データ用DVD-Rに記録できるし、市販の映画DVDと同じで、フツーDVDプレーヤーや通常のDVD再生ソフトで簡単に再生できます。
  2. DVD-R/CPRM対応:デジタル化された放送のコピープロテクト規格で、専用の録画用CPRM対応DVDに記録する必要があります。この種のDVDを記録・再生するには、対応したレコーダー・プレーヤー・再生ソフトが必要です。
  3. BD-R:ハイビジョン画質で録画するためにはBD-Rに記録する必要があります。記録・再生するには、対応したレコーダー・プレーヤー・PC用ドライブ・再生ソフトが必要です。
  4. AVREC規格:2と同じDVDに3と「同じ」ハイビジョン画質で録画する規格です。対応したレコーダー・プレーヤ・再生ソフトが必要です。ここが一番ややこしくて、ハイビジョンはBDでしか楽しめないと思っていたのに、フツーのDVDでも楽しめるようになっているのです。
  5. DVD-R DL:2と同じですが、2層に記録できるので倍の時間あるいは、より高画質で録画できます。
  6. BD-R DL:2層のBDで、なんと、50GBも録画できます。
 という訳で、ザッと6種類のDVD規格が混在しているのです。最初は高価だったBD-Rが大変安くなってきたので、今は基本的にBDかBD-R、、たまにDVD/CPRMを使っています。
 で、1-6まで、すべて問題なく再生できます、、というプレーヤを入手するには時間が必要だったという訳です。
 なせ、必要だったかというと、、パナのレコーダーで作成したDVD・BDはパナのプレーヤーでしか「安心」して再生できないということに気がつくのが遅れた、ということです。
 我が家には、1・2・3それぞれしか再生できないプレーヤが積んであります、、、

我が家のAVの目的は、、

 来るべき定年後を有意義に過ごすためです。で、そのための準備は怠りなかったのです。準備とは、、、好みのTVプログラムをDVDに録りためることです。観るのは定年後、、という訳で、つみあがったDVDは、、文字通り山のようにあります。

 で、その時が来たのですが、、、「観る」のがそう簡単ではありません。快適に観る、というか観られる環境を整えるのが大変だったという訳です。
 なせ、大変か、、DVDの規格の変化が激しかった、、その背景となったTV放送規格の変化が激しかった、、その結果、、★パリンドロームのDVDライブラリには多数の規格が混在することになりました。
 混在する多数の規格を気にすることなく一台で再生できる機器がなんの問題なく手に入ればよかったのですが、そうはいかなかった、、という訳です。
 ★パリンドロームがDVDライブラリを構築し始めたのは、この十年くらいですが、ご存じの通り、その間に、TV放送のデジタル化が進みました。同時に、ハイビジョン化が行われ、、並行して、DVD記録方式のどんどん変わってきました。
 デジタル放送・ハイビジョン・記録方式、、この三要素に対応するのに苦労したという訳です。
 好みのTVプログラムとは? これはまた後日、、、

2013/01/09

遂に完成!我が家のAVシステム、、、そしてflac

 昨年秋メインのパソコンが突然死→見事復活したことをきっかけに再構築していた我が家のAVシステムが本日計画通りに完成しました。
 5台の自作PCマシン・3台のBDプレーヤ(2台DLNA対応)・台のBDレコーダー・2台のDVDプレーヤ・50インチプラズマTV・2台のAVアンプ・5.1チャンネルとSPシステム・BOSEデスクトップSPシステム・LANでつながったクラビノーバ・USBIFでつながったギターアンプ・6Gのmp3ファイルと元CD、、、とDVD-R多数(^^;)

 新たに導入したパナのBDプレーヤーはflacに対応しているというので、家電大好きさんから教えてもらったeOnkyoからサンプルデータを落として試聴できました。素晴らしい、、これで、気になっていたネットオーディオも理解できた、、

 HDは一杯余っているので、、mp3おさらばして、CDのWAV化事業に取り組もうと思います。気分がよくなるし、、

 それにしても、2年ぶりに復活したBOSEのATIIIは音がいいなぁ、、モニタ全面に五輪真弓のステージが立体的に浮かび上がります。

今年は元気 ブーゲンビリア

 今年は陽の射す玄関に取り込んだら、いつもの西北の窓辺より元気です。葉っぱが落ちて丸裸にならないし、辛うじて花も残っています。さきほどの撮影です。

_130109_1112_img_0778

続きを読む "今年は元気 ブーゲンビリア" »

2013/01/08

厳冬期の鉄道写真

 らうすさんの鉄道写真が壮絶です。★パリンドロームは南国熊本で寒さに震えているのに、、 見習えるすべさえ思いつきません、、、

2005年1月29日の笑顔

 今日は、引き続きパソコン周りのAVセットアップ、、一日かけて、、天気がよかったので順調に進みました。明日で完成かも、、

 過去の1月の写真を見たら、やはり垣根のサザンカは一月末ですね。

_050129_1618_crw_7718

2013/01/07

2003年12月7日新田原基地航空祭(9)

 どこの軍隊でも落下傘部隊は精鋭中の精鋭とされています。自衛隊でも習志野にある第一空挺団ひとつで頑張っていますね。なにせ敵前上陸、しかも防ぐものもない空中で十字砲火を浴びる運命ですから、そんじょそこらの覚悟ではつとまりません。空の神兵と言われた旧日本軍の地は受け継いでいるようですね。

981029_031207_1319_img_1642


981029_031207_1326_img_1654_2

 ちゃんと、一列に等間隔で着地していますね。すごいですね。

 輸送機からの落下風景は、★パリンドロームのAirroadjapanを参照してください。

クラビノーバでジャズ聴きながら、、

 無理して買ったクラビノーバですが滅多に弾きません、、やっぱし本物のピアノがヨカモン(^^;) 本物とクラビの絶対的な違いは、音圧・震動を感じられるか、、どうか、、です。ピアノでは、長大な弦と共鳴する数百kgの鉄骨が震動し強大な音圧を発生させます。発生される空気振動は輻射熱のごとく体の中身から揺り動かします。クラビでは同じ音量でも、、音圧は感じないのです。振動する面積が全く違う、、、 さらにピアノでは鍵盤が振動するのですね、、クラビでは全く振動しません(最近は振動するクラビもあるようですが)
 教会オルガンの音色が欲しいときとか、静かにヘッドフォンで楽しみたいときくらいですね、、クラビに触るのは。

 でも、クラビは我が家では大活躍しています。月額650円払うと、ネットからMIDIデータを受け取って、クラビの豪華音源で鳴らせることが出来るのです。
 ストリーミングなので、BGMとして楽しめます。色々なプログラムがあるのですが、最近はジャズにはまっています。トリオ編成だけですが、、、なかなか、楽しめます。
 MIDIとは言っても完璧なアーティキュレーションで、飽きません。絶対間違えないし、、 今日もジャズを聴きながら、回復したパソコンの配置を終えました。和室や寝室でも、パソコンが使えるようになりました、、、

2013/01/06

2003年12月7日新田原基地航空祭(8)

 F4ファントムは、それまで中学・高校でF86FセイバーとF104Jスターファイターとかの写真でしか知らなかった戦闘機を、初めて実物として間近で見た、戦闘機です。板付基地で、、1965年だったか、もはや50年前、、、デートを兼ねてデモるという、、軟弱な★パリンドロームは、その巨体と轟音に接して腰を抜かしたモノでした。

 その他の画像は、★パリンドロームのAirroadjapanを参照してください。Mitsubishi F-4EJ Kai Phantom II

新春慶事(3) モニター更新

 パソコンが2台も回復したお祝い(^^;)に、懸案だったモニターを更新しました。古いモニターは問題があって、DVD-RプレーヤをHDMIでつなぐと縦長になるのです。1920*1080ではなく、1980*1200だったのですが、アスペクト比も1980*1200になってしまって、、
 新しいモニターは、1920*1080で、、問題は解決、、しかも、リモコンつきで、、しかも、HDMIチャンネルが、パソコン画面の隅にPinP表示されるという優れもの、、、また、2台の★パリンドローム書斎コーナーPCに新たにDVI切り替え器を導入して、、、随分と使いやすくなりました。

 回復したPCは、XPながら高速マシンなので、WIN7機と組み合わせて、随分と快適になりました、、というかなるはずです、、、(^^;)

 焼け太りというか、転んでも、、というか、、時々メンテすると、、いいこともあります、、、

2013/01/05

2003年12月7日新田原基地航空祭(7)

 今はすでに退役したF-1支援戦闘機です。他にも3枚アップしました。 ★パリンドロームのAirroadjapanを参照してください。50th031207_1112_img_1607

1月の色 水仙

 先ほどの撮影です。昼過ぎから陽が射してきて、玄関脇の日だまりが華やかに色づいています。

 

130105_140458img_0775

2013/01/04

新年最初の慶事(2)

 大成功の勢いに乗って次に挑戦。知り合いに貸していて起動しない状態で戻ってきた、★パリンドロームの自作機(古い)の再稼働挑戦。結論は、、なんと!!!、電源からMBへのブッといコードが見事に外れていました。自業自得というか、、、刺し直して復活、、ただ、何事もなく、、という訳にはいかず、、フロントSW周りのピンが外れて大事して虫眼鏡を出してはめ直したり、、メモリを512から2Gに増設したり、、ついでにCMOSクリア+電池交換したり、、と、久しぶりの自作の楽しみと苦しみを味わいました。

 でも、ケッカオーライで、、、よかった、、、

 今年も頑張るぞぉ、、という気力がみなぎってきました。
 ついでに、君子蘭の株分けも終えて、、今から晩御飯(^^;)

新年最初の慶事!!!

 昨年10月21日の記事で報告したBABACOMX終焉の件ですが、今朝見事(^^;)復活しました。
 結局CMOSクリアで解決しました。原因は不明ですが、、

 実は2011年1月1日のわが日記を読んでいたら、、、同じ事件が起きていたのですね、、その時はCMOSクリアで解決していました。そのことをすっかり忘れていたのです。まさか再発するとは夢にも思っていませんでした。

 ★パリンドロームの日記アプリは、過去の同時期一週間の日記を同時表示できるのですが、、たまたま2011年分を表示していたのが幸いでした。元旦に、表示させた過去の元旦が、たまたま2011年だったのですね、、、

 今年は、元旦から悲しいことが続いて、涙眼の正月だったのですが、、やっと、元気が出てきました!

2013/01/03

鹿児島空港2011年7月21日(2)

他は、★パリンドロームのAirroadjapanを参照してください。

フジドリームエアラインズのEmbraer ERJ-170

全日空のAirbus A320-200

今朝の山茶花

 先ほどの撮影。晴れたり曇ったりですが、、透き通る朝日が眩しく輝いていました。

130103_103102img_0757_2

鹿児島空港2011年7月21日(1)

 用時があって訪れた鹿児島空港、離島便が多いせいか、ボンバ機の密度が濃い。他は、★パリンドロームのAirroadjapanを参照してください。

日本エアコミューター Bombardier DHC-8-400

2013/01/02

2003年12月7日新田原基地航空祭(6)

 他にも一杯アップしました。 ★パリンドロームのAirroadjapanを参照してください。

50th031207_1112_img_1607

2013/01/01

国際画像掲示板「旅のフォーラム」にも賀状をアップしました

 現時点で世界各地の5名の方からコメント頂きました。ロンドンが元日の8時、ニューヨークが朝の3時、ロスが元旦を迎えたところ、みたいですね。

 マヤの予言通りに世界が終わらなくて良かったね、、でも、2015年の9月が危ないらしい、、とか返信したいなと思っていますが、、英語が(^^;)

大晦日の紅白

 ★パリンドローム家にテレビが届いて初めて紅白を見始めた頃は、植木等やクレージーキャッツ全盛期で、、歌手も、天地真理とか頑張っていた時代、、その頃に較べると、紅白も覇気がないというか面白くない、、、由紀さおり・三輪明宏に面影を感じる程度、、AKBは可愛かったけれど、、人文字は良かった。

 定年明けの新年、初めて子供たちからお年玉を夫婦でいただきました。訳もなくうれしかったです、、、(^^;) 子供の頃もらったお年玉のことを思い出しました。あの頃はすぐ親に「貯金するから(^^;)」取り上げられて、、、

 何に使おうかなぁ、、、

2003年12月7日新田原基地航空祭(5)

 航空自衛隊新田原基地飛行教導隊アグレッサー Mitsubishi F-15DJ Eagle   82-8092 2003年12月3日撮影です。★パリンドロームのAirroadjapanも参照してください。

50th031207_1112_img_1607

50th031207_1112_img_1607

50th031207_1112_img_1607

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31