フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« アコギ用コンポ・エフェクターというか(^^;) | トップページ | 12月の色 »

2012/12/19

天拝山 JR九州鹿児島本線原田-天拝山

 2004年の12月29日はプチ遠征で、車で約1時間の天拝山です。ここは長崎本線との分岐点である鳥栖駅や久大線の分岐点久留米駅より北なので、3本の本線を行きかう優等列車を楽しめる有数のお立ち台です。
 まずは今はなき「はやぶさ・さくら」通称さくはやから。といっても今では九州からはブルトレ全滅状態です。

041229_1016

041229_1017

 

白いカモメ・湯布院の森・787つばめ・貨物・・・・・・ (続き)

 2011年3月12日の九州新幹線博多-西鹿児島開業以来熊本付近からは姿を消した787系です。1992年に運用開始され★パリンドロームが撮り鉄を始めたきっかけとなった象徴みたいな車両です。この写真では、西鹿児島までの先頭ツバメ7両、熊本までの後続有明4両を連結した11両の長大編成です。グリーン券を奮発した★パリンドロームは例によって勘違いしてツバメ編成に乗り間違えて、大慌てで後ろの有明まで途中駅のホームを走りまくった記憶があります。貫通式ではないので車内を移動できなかったのです(^^;)

787041229_1127

 博多から久大本線経由で湯布院行きのディーゼル特急です。特徴的な高床式(ハイデッカー)で、とくに先頭車両からの眺めは抜群でした。今でも走っています。

041229_1038

 長崎行きの白いカモメ。超近代的な内装にはうっとりします。

041229_0910

041229_1119 最後は貨物

041229_0959



« アコギ用コンポ・エフェクターというか(^^;) | トップページ | 12月の色 »

RailPhoto_鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

 碧空さん、こんにちは。説明が少なくてすみません。なにせ鉄っちゃん用記事なので(^^;)
 寝台列車はさくはやだけです。
>さくはやと貨物の先頭車両が同じような気がします・・・(^_^;)
 鋭い!(^^;) 同じ電機ED76です。ただ決定的に違うのはメンテでして、ヘッドマークと一緒に超優等列車サクハヤの先頭に立つED76はピカピカに磨かれていますが、、貨物用は、、(^^;)
>縦長車両な感じに見えます。
 湯布院の森は昼間特急ですが、ご指摘通り、見晴らしを良くするために床が高いのです。しかも、木の床、、とても素敵な列車ですよ、、一度楽しまれてください。博多から湯布院に連れて行ってくれます。

こんばんわ!
ユニークな車両ばかりですね・・・寝台列車だからでしょうか・・・(^^♪
さくはやと貨物の先頭車両が同じような気がします・・・(^_^;)
湯布院の森は、もしかして3段寝台でしょうか・・・縦長車両な感じに見えます。
(ありえない勘違いだったらごめんなさい(^_^;)鉄オンチです。)m(_ _;)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133267/56352759

この記事へのトラックバック一覧です: 天拝山 JR九州鹿児島本線原田-天拝山:

« アコギ用コンポ・エフェクターというか(^^;) | トップページ | 12月の色 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31