フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/31

【トップ記事】WebLogは次からです。

 みなみなさまの益々のご健勝を
 心より、お祈り申し上げます。

2012blog

 航空機機体番号別に整理された★パリンドロームのヒコーキサイトも昨日開設しました。こちらも、よろしくお願いします。

荒城の月・さくらさくら フラメンコ風変奏曲

 名古屋に棲む弟ファルーカさんがアップしました。ギターも写真も★パリンドロームより遙かに上です(^^;)。特に荒城の月月とヒコーキ雲の写真がすばらしい。

Luke H. OZAWAJETLINERIII SEASON~聖域~八王子の満月よりスゴイかも、、
 この2曲と同じ雰囲気の五木の子守歌が、★パリンドロームの来年の目標です(^^;)

蝋梅 開く

 大晦日の今日になってやっと開いてきました。薔薇もハダシで逃げ出しそうな強い芳香を放つ我が家のロウバイの花を、当ブログにアクセスして頂いた方全てに捧げます。

121231_113053img_0730

2012/12/30

MYCOMX 復活???!!!

  

10月21日に突然ご臨終の自作PC、MYCOMXが今夕突然甦りました、、、フトしたことでスイッチ入れたら無事起動しました。諦めていたのですが、、念のために電源だけはつないで、、なんちゅうか、電池の回復を祈るという根拠のない期待はしていました。しかし、よく分かりません、、まだ、起動が3回に1回程度しか成功しないので、、今夜はシャットダウンしないで一晩過ごします、、

2003年12月7日新田原基地航空祭(4)

 

第301飛行隊 (航空自衛隊)30周年記念塗装機です。なお、本日、★パリンドローム航空機写真マイページを開設しました。こちらもよろしくお願いします。

50th031207_1112_img_1607

50th031207_1112_img_1612


50th031207_1105_img_1598
50th031207_1105_img_1597


2012/12/29

12月の色 我が家の垣根の山茶花

 やっとチラホラ開いてきました。

121229_122143img_0727

121229_121326img_0722


121229_121340img_0723


2012/12/28

大野下2010年12月23日(2) 787流し

 撮り鉄としては「流し」を基本テーマにしています。なかなか決まりませんが、、
 最初は787リレーつばめ在りし日の雄姿です。

101223_1352_crw_2674_2

 787有明、なつかしい、、

101223_1333_crw_2665

101223_1533_crw_2762

101223_1533_crw_2769
 
マイジープとのコラボ(^^;)

101223_1616_crw_2788

2012/12/27

2003年12月7日新田原基地航空祭(3)

次々とアグレッサーが着陸してきました。アグレッサーについては飛行教導隊を参照してください。この機体についての他の画像はコチラから検索してください。。

031207_0816_img_1392

031207_0816_img_1393

031207_0821_img_1400




2012/12/26

2003年12月7日新田原基地航空祭(2)

 

前回記事に続きます。P3Cが通り過ぎると新田原基地航空祭飛行教導隊"AGGRESSOR"(仮想敵機)F-15DJ52-8088が着陸して、」しずしずと目の前を通り過ぎます。金網も何もない滑走路脇からのカブリツキ撮影です。今は昔でしょうか、、パイロットが挨拶している姿はファンには堪えられないそうです。

031207_0816_img_1383

031207_0816_img_1385

031207_0816_img_1388

031207_0816_img_1391




2012/12/25

大野下2010年12月23日

 翌2011年3月の九州新幹線開通在来線特急廃止を控えて、頑張って撮影に行きました。鹿児島本線大野下は、熊本から福岡に向かってココノツ目の駅です。

101223_123556crw_2606

101223_131614crw_2636


101223_132210crw_2648


2012/12/24

今夜はイヴ VictoriaJustice - YouTube iPod

 孫へのクリプレ、リクエストがあったVJの動画を仕込んだiPod/nano、、いやぁ、育爺★パリンドローム熟練のIT知識総動員で、、やっと間に合いました(^^;) それにしてもiPod/nanoも進歩したものです、、、あの小さな筐体に、、思いっきり詰め込んでありますね。

12月の色(2)

 2009年の12月1日の撮影。我が家の紅葉を活けました。

091201_2155

2012/12/23

アグレッサー好きのズボーンさんへ捧げます

 

アグレッサーというのは敵役の戦闘機のことです。詳しくはアグレッサー部隊を参照してください。そして航空ショーでの実演は、、すさまじいの一言です。ドッグファイト状態での逃げる役・おっかける役なので、飛び方がただ事ではありません。口では説明できないですが、ワリワリワリバリバリバリとすさまじぃことこの上ないです。ブルーインパルスとともに航空祭の華です。2005年12月10日新田原航空祭から。

051210_0933

051210_0936

051210_0934

051210_0937

 好天だったので目立たないですが、アクセル満開のアフターバーナーの炎が覗えます。

2012/12/22

天拝山(2) JR九州鹿児島本線原田-天拝山

 787系登場以前の鹿児島本線主力特急電車783系です。この時は長崎本線ハウステンボス号+かもめ混合編成としての堂々たる勇姿です。

783041229_104142 787系ですが、熊本止まりの「有明」編成です。★パリンドロームが一番お世話になった懐かしさ溢れる勇姿です。

787041229_110908

2012/12/21

クロマチックハーモニカ 南里沙 さん

 毎日が日曜日ということでボーとテレビ観ていたらクロマチックハーモニカ 南里沙さん でした。ブログも印象良いですね。オーボエをマスターされているということで、ハーモニカ臭さの感じられないさすがの演奏スタイル・テクニックだと思いました。実は(^^;)
 ★パリンドロームはハーモニカも吹くのです。久しぶりにクロマチックの名品ホーナーのシールマンモデルを出してきて眺めているところです(^^;)
 ピアノ・ギター・リコーダー・ハーモニカ、、忙しいカなぁ(^^;)

12月の色 薔薇Wディライト 影取りJUMBO

 2007年の11月28日に我が家の薔薇を撮影していました。今では消えた薔薇です。新しく去年また植えましたが、、好きな薔薇です。影取りJUMBOというディフューザーを試したのですね。結構影残ってますが(^^;)

W071128_154001

2012/12/20

2003年12月7日新田原基地航空祭

 初めての航空祭でした。前日深夜出発し基地近くで仮眠後乗り込みました。その頃はフェンスをくぐって滑走路脇かぶりつきまで寄れたのですよね。今は昔。
 しかも、絶好の航空祭日和、、最高でした。
 今も眼瞼に残る新田原基地の朝日、もう足かけ10年前ですねぇ

031207_0715  Kawasaki P-3C Orionが最初に降りてきました。

031207_072410

031207_0724

031207_0727




12月の色

 2006年と2007年の我が家の垣根のサザンカです。11月。今年はあんまり咲いていません。柿木とか茂って日陰になったからかも。2009年12月には偶然我が家に飛んできたメジロを撮影できました。その後はさっぱり。

061128_2259

071104_1309

091212_1040

091212_1041




2012/12/19

天拝山 JR九州鹿児島本線原田-天拝山

 2004年の12月29日はプチ遠征で、車で約1時間の天拝山です。ここは長崎本線との分岐点である鳥栖駅や久大線の分岐点久留米駅より北なので、3本の本線を行きかう優等列車を楽しめる有数のお立ち台です。
 まずは今はなき「はやぶさ・さくら」通称さくはやから。といっても今では九州からはブルトレ全滅状態です。

041229_1016

041229_1017

 

白いカモメ・湯布院の森・787つばめ・貨物・・・・・・ (続き)

続きを読む "天拝山 JR九州鹿児島本線原田-天拝山" »

2012/12/18

アコギ用コンポ・エフェクターというか(^^;)

 ビンテージ・ギター・シミュレーターを買いました。BEHRINGER MIC800 をフラメンコギターのサウンドホールに埋め込んでいたコンデンサーマイクのヘッドアンプとして使っていましたが、フトしたことから(^^;)ZOOM A2に換えました。どちらむ安もんですが、規格は素晴らしい(^^;)
 A2は本来鉄弦のいわゆるフォークギター用のビンテージ・ギター・シミュレーターですが、まぁよかろうということで、、フォークGも持ってるし、、安もんを(^^;) でも、フラメンコギターは舶来ブランドのビンテージなのです、、これをステージでも弾けるように鍛えたいのですね。で、これまた安もんのマイクをつけて、、、
 今さっきセット終わりましたが、、プログラムA1GibsonJ200シミュレーターで満足しました。そのほかにA6Nylonというのがフラメンコの乾いたサウンドにいいみたいということが分かって、、今日はぐっすり眠れそうです。

2012/12/17

みかん山(3)

 みかん山に着いたとき結構先客が多くて、「ドギャンしたとですか(^^;)?」と訊うと「知らんとですか!ボンネットが走るとです!知らんで来たとなら、あーたは運がヨカ」と言われました。でも、臨時のためか結構遅れて、、待ちくたびれて通過したときは午後2時を過ぎていました。★パリンドローム的には最もレアな構図の一枚です。晴れ・俯瞰・海・国鉄色・ボンネット・長編成、とおいしさ一杯でした。

041208_141000 みかん山に向かう途中の新幹線車内から、富士川鉄橋越の富士の高嶺です。

041208_105322


次は荒城の月 (^^;)

 「月の沙漠」を卒業して(^^;)、、次は、、「荒城の月」です。YouTube的にはルナ・ケンゾー   さん演奏を目指します(^^;)。やっぱしYouTubeって素晴らしいですね、、とくに★パリンドロームみたいに孤独な楽器独習者にとっては、頼もしい味方です。


2012/12/16

XGworks STがWindows 7 64bit版にインストールできた !

↓に続報があります。

http://railroadjapan.way-nifty.com/railroadjapan/2013/01/xgworks-stwindo.html 

2013年1月29日続報

 解決しました!
 今日、使っているUSBインターフェースRolandUA-4FXのWindows7/64bit専用ドライバをインストールしたら、↓の1)2)の不具合も解決しました。その他にも不具合は検知していません。MIDI入力・MTR機能も順調に使えています。今までは、自動でインストールされているドライバに任せていましたが、突然オーディオ入力が効かなくなったのでドライバをネットで探してインストールしたのでした。

2013年1月12日続報

 1)については解決方法が分かりました。Mキー/Nキーで小節単位でカーソルは移動できます。

2013年1月10日続報
 その後気がついたのですが、少なくとも以下の不具合を確認しています。

1)メインカーソルをコントロールできない。任意のポイントに移動できない。
2)ループ範囲を設定できない。XPで設定したループ情報は活きているが、新たに変更・設定できない。
 通常の再生・入力には問題はないようです、、、

 トップ記事の演奏で、けなげに(^^;)伴奏してくれているフルバンド(^^;)を作成したソフトは、とっくの昔に販売終了したYAMAHAのXGWorks-STです。新調のWIN7機にインストールしたくて大丈夫かどうか調べたらありました。
http://erik.atnifty.com/blog/110909/blogentry_view
 本当に助かりました。神様仏様Google様ですね、、昔40年前の学生時代に読んだフレデリック・ブラウンのショート・ショート通りです。

 ついに完成した全知全能とも思える宇宙を統括するコンピュータ・ネットワークに「神は存在するか?」と質問した人間に対して、「は自分だ!」と叫んだのです。とっさに破壊しようとする人間から自分を守るために宇宙ネットワークは自身を電子バリアで守ったそうですが、さて、Googleは、、、、

みかん山(2) 懐かしの500系300系

 2004年12月8日の主題です。500系流し、★パリンドロームの鉄道写真を代表する一枚です。前回記事撮影地点から20mほど移動するだけです。

 新幹線とくに500系流しは、航空祭で低空で飛び去るジェット戦闘機より難しい、秒3コマの10Dでよく撮れたものだと思います。2010年2月28日に定期「のぞみ」運用から離脱したため、現在ここミカン山では撮影不可能です。

 500系にはモヒトツ想い出があって、博多駅での駅撮り写真がドイツの写真雑誌にホームページ紹介ということで取り上げられたのです。もう13年以上前、、お礼に編集者の女性にカレンダー送ったのですが、、水着写真満載ということで大顰蹙かって(^^;)、互いにビックリししたものでした。当時はごく普通の取引先の正月の贈答品だったのですが、、今は昔、、

5041208_1229 上り

041208b_1258

5041208_1258_ 300系も「2012年3月16日をもって東海道・山陽新幹線での営業運転から離脱し、JR東海所属車は同月中に全車廃車」されています。

041208_1241


2012/12/15

DLNA対応 v(^o^)/~

 

写真道楽人さんに教えていただいたDLNAにやっと対応しました。
 BDレコーダーへの外付けHD増設は成功したので、
 次は、DLNA機能を使って別の部屋からBDレコーダーのプログラムを再生することです。
 DMP-BD77-K を以下の情報で入手しました。
http://kakaku.com/item/K0000341816/
 結果は期待どおりです。意外だったのは、番組まとめ機能が対応していないこと・DLNA一覧表示までに7回もクリックせんとイカンことですが、、ションなかです。

 これで孫と喧嘩しないで録画番組楽しめるし、、長い夜が楽しくなるかも、、

ミカン山

 JR京都線茨木駅の翌日は何故か(^^;)東海道本線早川-根府川間の有名撮影地通称「ミカン山」でした。2004年12月8日。

041208_1136

041208_1208

041208_1224



2012/12/13

12月の色

 12月といえば★パリンドローム家ではシャコバサボテンあるいはデンマークカクタス、、、
 11月28日の撮影

121128_151759

 こちらはちょっと色が違う、、、2005年12月3日の撮影。

051203_213320crw

2012/12/12

久しぶりの鉄道ネタ

 2004年12月7日JR京都線茨木駅にて。モノレールからJR乗換最寄駅でした。
 旧国鉄色雷鳥

041207_1200_crw_7172

駅撮り旧国鉄色

041207_1246_crw_7186

041207_1156_crw_7168_2

041207_1226_crw_7179別ページで貨物とはるかを、、、


続きを読む "久しぶりの鉄道ネタ" »

2012/12/11

大☆夜 だいせいや

 

ネタがなくなったので(^^;)在庫から、2004年の12月13日、、よくまぁ、、元気だったなぁ、、、宇宙を回転する☆とよぎる列車(豊肥本線立野-赤水)のコラボです。多重撮影です。カメラEOS10Dは多重露光ができないので、2枚に分けて撮影してフォトショでレイヤー合成しています。額縁加工TRIM余白作成・立体加工・影付け機能を利用しています。
 同一窓内でブラウザに合わせて表示されるように画像表示方法を変更しました拡大したい時は画像内をクリックしてください。「戻る」でテキストに戻ってください。

041213_2236jtrimb_4

2012/12/09

今日の熊本城パノラマ(画像修整しました)

 桜の枝に破たんが目立ったので誤魔化しました(^^;)

↓は帰り際の午後の撮影ですが、こちらは正午前の行き道、、角度の低い太陽が逆光気味に雲間からのぞいていました。

121209panorama_3




今日の熊本城

 所用があって市内へ。いつもの城内のゆったりした駐車場に留めて散歩がてら城郭をつたいながら繁華街へ出ました。外気温8度+北風ビューで凍えるように寒かったのでモノクロ(^^;)で、、、

121209 途中の生け垣。熊本の冬の色です。

121209_2

BDレコーダーにHDD増設(2)修正

 昨日の記事で、自動電源オフがないと記載しましたが、間違いでした。以下のように実証確認しました。
4)親のレコーダーのオフ(プラグはささったまま)にして待機状態にするとHDDのモーターも止まります。しかし、HDDの電源は落ちません。ブルーLEDは点灯したままです。
 これで安心です。モーターの寿命は延びるし故障の原因となる電源オンオフはされないわけですから、、
5)もうひとつ、これは著作権上仕方がないことでしょうが、別のレコーダに接続しても再生できないらしいです。HDは故障しなくても親のレコーダーが故障すれば終わりということです。

2012/12/08

BDレコーダーにHDD増設

 今日はひとつだけいいことがありました。★パリンドロームのお楽しみのひとつにTV番組をHDに録画してお気に入りをDVDに保存することがあるのですが、HD容量が残り少なくなってきました。HDDを増設できるのですが、機種ごとに対応HDの規格がややこしくて、、、買いそびれていました。

 利用してる通販先からの案内で、なんとなく対応していそうなHDが見つかったので思い切って購入しました。で、今日接続したら、ちゃんと動作しました。★パリンドロームの手持ち機種に対応する保証はなかったのですが、格安だったので思い切って購入しました。

 ネットの評判では、安かろう悪かろうという書き込みもありますが、、まぁ、幸運を祈ります。これで、年末の紅白録画も安心bleah

 以下が、レコーダーとHDとクチコミのリンクです。
http://panasonic.jp/support/bd/product/dmr_bzt710.html
http://www.lacie.jp/external/lch-db-utv/index.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157272/#tab

2012/12/05

新着は次から::Top記事 WinterConcert2012@ぺいあの

 この記事は「トップ固定記事」です。新着は次からです。

 先日ギター教室の発表会に参加しました。恥ずかしい限りの演奏ですが、お暇と興味のある方は見て笑ってやってくださいbearing ブログに訪問していただいた方だけの限定公開(^^;)です。★パリンドロームの公開アルバムもよろしく(^^;)

2012/12/04

今日の熊本空港

今日も多かったです。気温6℃だいぶ寒くなりました。最初JALが阿蘇外輪山を縫うように着陸次にANAが反対側有明海 から着陸、これを待ったために通常より3分遅れたJALは雲に隠れる夕陽に間に合いませんでした。同じ定刻16:55先行ANA機がなんとか、、位置はず れましたが(泣)

12120420m


叢桂園 熊本水遺産 釣耕園

 昨日の午前中晴れている間に熊本市内車で20分高級住宅街が広がる島崎という古い街並みにある旧細川藩重臣の別荘という「叢桂園」とその中にある「熊本水遺産 釣耕園」に散策に行ってきました。モミジはぶ厚い絨毯となっており、来年の再訪を誓いました。

121203_1037_2

 一本だけ名残の紅葉が、、、

121203_1035_img_4  幽邃由来のせせらぎが、、、

121203_1033  イケメンのお地蔵さまが、、、

121203_1026

2012/12/01

夕映えに映える釜山国際埠頭

 一生忘れえない光景です。無事観光を終えて、まばゆい斜光がひと際印象的でした。埠頭の売店で最後の土産を買ったり、、

121013_1618_panorama

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31