フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 今日の熊本空港 | トップページ | 今日の熊本空港 »

2012/11/17

11月15日七五三の日の二の丸からの眺め

 

表示サイズアップしました。また、右手西大手門よりの構図は、4月21日に紹介しています。様子がよく分かるのでご覧になってください。

121028_1131 

 秋色濃い熊本城二の丸公園からのパノラマです。左から戌亥櫓(いぬいやぐら)、宇土櫓・天守閣・西大手門へと続きます。改修されつつあるので石垣の色が違います。詳しくは熊本城公式サイト へ。さすがに平日だと人物抜きのすっきり構図(^^;)が可能です。

« 今日の熊本空港 | トップページ | 今日の熊本空港 »

今日の熊本城」カテゴリの記事

コメント

 碧空さん、こんばんは。
>不思議な気がします。
 ただ歩いたのではなく、凄惨な戦闘がいたるところで行われました。西南戦争で、、だから、至る所に血潮が染みついているのです、、、、最近国の指定を受けた10kmほど離れた古戦場田原坂あたりでは、今でも阿鼻叫喚が聴こえるそうです、、、、♪右手(ミテ)に血刀左手(ユンデ)にたずな、、と謡われているほどですから。

こんばんわ!
築城のご説明ありがとうございました。お勉強になりました。(*^_^*)
400年も昔の人達が歩いていた道、歴史上の人物達も歩いていた道、と同じ大地を歩いていると思うと不思議な気がします。

壁空さん、おはようございます。
>タイムスリップしたような風景ですね
 そうですよね。この風景は恐らく400年前の築城当時そのままでしょう、、二の丸は練兵場として使われていたようで、サッカーコートが何面も取れるような広さです。
>でも、お城は戦闘用なのですね。^_^;)
 まさにその通りです。装飾要素も多い姫路城と違ってひたすら戦闘用の設えです。銀杏も食料用として植えられたとか、、左の方の四角いのは井戸です。至る所に井戸があります。井戸の先は空堀の絶壁でその先の石垣は武者返しと呼ばれる、最初は取っつきやすいのですが、すぐに登ったことを後悔するという恐怖のオーバハング石垣となります。
 実際に西南戦争で籠城戦が戦われています。天守閣は焼け落ちましたが、落城はしなかったのですね。そのことがこの城郭の価値を高めています。

写真道楽人さん、おはようございます。ほとんどの銀杏は黄葉しているのに、目当ての天守閣横の大銀杏とかがまだなのですね、、不思議です。12月初旬みたいです。
 パノラマの時は、横切る人がいると、それに合わせて(^^;)振ったりして、、でも、平日に撮影できるって、こんなに楽なのか(^^;)と思いました。

こんばんわ!
青い空と白い雲とお城・・・タイムスリップしたような風景ですね。(*^_^*)
心優しく賢くて立派なお殿様と、のんびり平和に暮らしている人々・・・を想像してしまいました。
(でも、お城は戦闘用なのですね。^_^;)

こんばんわ。
確かに、熊本髄一の観光地なのに人がいないですね。・・・奇跡的でしょう
なかなか撮れない、絵に描いたような構図です。
右端の木は黄色くなりはじめたイチョウですね。・・・まだ気候は暖かそうな感じがします。
関東では、真黄のイチョウが見頃になってきましたし肌寒くなりましたよ。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133267/56133713

この記事へのトラックバック一覧です: 11月15日七五三の日の二の丸からの眺め:

« 今日の熊本空港 | トップページ | 今日の熊本空港 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31