フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/30

我が家のデコポン

 昨年植えた我が家のデコポンの樹、我が家としては珍しく(^^;)タワワに実りましたhappy01budsign03

121130_1011

銀杏城 二次元パノラマ(改訂)

銀杏城 二次元パノラマでは、まだ地平の凹歪みが目立っているし、目障りな観光客が、、、年祢宮:凹歪み補正で紹介したように凹歪みをフォトショップで修正する方法をdpreviewのアイダホのデービッドさんに習ったので応用しました。ついでに何人かの人物を消し、街路灯の途中切断も(^^;)も修正しました。

121125_1023_panoramadtn4prswrptrim

2012/11/29

年祢宮:凹歪み補正

http://railroadjapan.way-nifty.com/railroadjapan/2012/11/post-5c65.htmlで紹介した年祢宮は水平線が凹に湾曲していました。スティッチ直後はもっとひどかったのですが、PTguiでの修正はこれが限界でした。ところがアイダホのDavidさんが親切に教えてくれまし(http://forums.dpreview.com/forums/post/50372604)。最新版のCS6でなくても手持ちのCS3でもできました。実際の方法はhttp://garunaliu.hubpages.com/hub/How-to-fix-the-distortion-problem-in-Photoshop-CS6a) Free transform for perspectiveのwarpオプションでできました。素晴らしい。以下が結果です。地面の水平線がほとんど歪みを感じなくなりました。日本語的には編集>変形>ワープです。遠近法を選ぶと先細りも修正できるようです。

Warp121127_1520

紅葉が里に 昨日の撮影

 いつもの公園でギター練習ふと見上げると

121128_0948 家に帰り着くと玄関脇のシンボルツリーが、、紅葉

121128_0954

EOS7D/EF50mmF1.8

2012/11/28

年祢宮の大銀杏 画像表示不具合修正しました m(_o_)m

121127_1520

昨日飛行場へ駆けつける途中の田んぼの中にポツンと。見頃だったので82枚の二次元パノで撮影してみました。女性カメラマンもおられました。
 普通に撮るとこんな具合です。レンズはいずれもAiNikkor35mmF1.4 f=5.6

121127_1523

2012/11/27

銀杏城 二次元パノラマ

 先に紹介した銀杏城をdoreviewにアップしたところ、常連(アイダホのパノヲタ定年さん(^^;)Davidさんから、「すごくヨカばってん(^^;)銀杏のテッペンが切れとるタイ。人の少ない早朝に出直して撮り直しなっせ、、そんときゃ二次元バイ(^^;)」とアドバイスいただきました。★パリンドロームが以前から一次元パノばっかしで天地がぎりぎりになるので、以前から二次元パノを言われていたのです。なので、実は撮り直さないでも二次元撮ってました。でも、スティッチがうまくいく自信なかったし、、

 でもまたDavidさんに言われたので今日挑戦しました。XP機で始めたのですが、、PTguiが前へ進まなくて、、で、必殺WIN7(^^;)、アッというまに終わりました。さすがのi7の16Gメモリ・64ビットOS!!! 

 今回気がついたのですが、今回の構図は前回より銀杏との距離は半分になっているのですが、違和感は少ないくらいです。なので、近い時は二次元タイね(^^;)、と納得しました。ありがとう!Davidさん!

 横方向に5列縦方向に6行、カメラを横位置に構えながら手持ちで撮影しています。全32枚からの合成です。

121125_102337img_0002_panorama2trim

今日も残念

先日よりもず~とぎりぎりで(わずか2分前)雲に隠れた時は、50人規模のカメラマン(女性も多数(^^;)からはため息さえも漏れず、ただ茫然としていました。でも、、、また来るぞ!とみなさん心に秘めていたに違いありません。

121127_1702

121127_1705

121127_1706

2012/11/26

Flying into setting sun 6 images

DPRevieのLandscape and Travel Photographyフォーラムに久しぶりにスレッド立ててみました。熊本空港の夕陽です。なんとかコメントもついています、、、 旅と風景の国際掲示板です。
 http://forums.dpreview.com/forums/post/50311980

昨日の銀杏城パノラマ

Photo 昨日の銀杏城パノラマ。それにしてもグーグル・ストリート・ビューには愕きました。全景が入って黄葉して観光客が一人もいない、、、

今日は氷雨

 我が家の紅葉も濡れています。

Photo EOS7D AiNikkor35mmF1.4 f=5.6

2012/11/25

今日も(^^;)残念!!!

直前の練習台(^^;)機まではバッチリ夕陽

121125_1648
 だんだん雲に隠れて

121125_165610分後の本番は茜雲(^^;)構図シャッター音より溜息が聞こえる中

121125_1701
すすきに待宵月?がほほえんでいました

121125_170908img_0279

銀杏城

Photo
 この構図を目的に行ってきました。少し遅く主題の大銀杏に影ができはじめていました。8:30の開城と同時に入場すべきでした。

2012/11/23

懐かしの新田原

031207_1112_img_1612
2003年12月7日です。今は元気がありません。

釜山の街並み

 古い街並み繁華街と近代的な摩天楼の対比が印象的でした。サブページにも写真があります。

121013_1242_img_1446

続きを読む "釜山の街並み" »

2012/11/22

熊本城宇土櫓

 11月15日撮影。西南戦争で焼け落ちて昭和27年に再建された天守閣ですが、こちら宇土櫓は加藤清正創建当時の姿を留めて重要文化財となっているそうです。dpreviewがらみで(^^;)名入りとなっています。

121115_13011

2012/11/21

トップ記事 壮大な日没ダルマ(^^;) 新着は次から

 昨日は多かった。ウイークデーなのに、、

続きを読む "トップ記事 壮大な日没ダルマ(^^;) 新着は次から" »

2012/11/20

今日は多かった、、

ウイークデーっちゅうのに、みなさん会社を抜け出して?(^^;)。畦道は横一列が満員電車すし詰め状態でした。こないだは左に寄りすぎ今日は右に寄りすぎ、、むつかしかぁ!!!

121120_1701_img_9935

続きを読む "今日は多かった、、" »

2012/11/19

公園の東屋 ギターの練習 レンズの比較

 なんだか意味不明のタイトルですが、、今日夕方ギターの練習をした場所を題材にレンズの比較をしてみました。使ったレンズは、①OlymuaZuiko24mmF2.8 ②AiNikkor35mmF1.4 ③Sigma17-70mmF2.8-4の24mm ④Sigma17-70mmF2.8-4の35mm領域、の順番で画像が並びます。古いレンズですが、まぁ、使えそうなことは分かりました。ただし、逆光では①②はダメです。カメラはEOS7D

121119_1513_zuiko24mm

121119_1515_nikkor35mm

121119_1516_sigma24mm_2

121119_1516_sigma35mm

2012/11/18

今日の熊本空港

天候も夕陽も位置取りも完ぺきだったのですが、想定の西向きに離陸してくれませんでした。なので、太陽突入・ブラストはスカでしたが、東向き離陸ならではの構図を楽しめました。

121118_1701_

121118_1706_

p>

121118_1706__4

121118_1706__5

2012/11/17

11月15日七五三の日の二の丸からの眺め

 

表示サイズアップしました。また、右手西大手門よりの構図は、4月21日に紹介しています。様子がよく分かるのでご覧になってください。

121028_1131 

 秋色濃い熊本城二の丸公園からのパノラマです。左から戌亥櫓(いぬいやぐら)、宇土櫓・天守閣・西大手門へと続きます。改修されつつあるので石垣の色が違います。詳しくは熊本城公式サイト へ。さすがに平日だと人物抜きのすっきり構図(^^;)が可能です。

2012/11/16

今日の熊本空港

121116_170207img_9891スカでした。

今朝の大阿蘇涅槃像

121116_0654
思い立って行ってきました。狙いの雲海はスカでしたが、、後光射す涅槃像を拝むことができました。左から根子岳・高岳・中岳と続きますが、、仏の額・鼻・唇・顎・手を組んだ胸・膝・足と見立てます。眼下に望む羽阿蘇市一帯。

2012/11/15

今日の熊本空港

 このところ荒天続きでしたが今日は大丈夫そうだったので出撃してきました。

121115_1703_

121115_1713_

 今日は「だるま状の日没」を見れました。滑走路延長線上のだるま日没に機影が飛びこむ構図が極上とされています。

今日の熊本城

 今日は孫の七五三詣で。鎮守の加藤神社に参詣した後、紅葉が美しい二の丸公園を散歩しました。121115s

2012/11/14

お昼は天とじ丼

 家族がみな仕事で★パリンドローム一人でお昼ご飯。昔小学生から中学生にかけて母子家庭だった★パリンドロームは、夕ご飯を作っていました。母親と弟・妹三人分。水は共同水道からバケツ・ご飯は薪を使ってカマド・おかずはコークスを使って七輪、、、今にして思えば大変だったけれど当時は苦労とは感じませんでした。

 今でも、カマドで薪で炊いたご飯の味が忘れられません。微妙に焦げ目をつけるのがコツでした。

 その苦労に較べれば今の台所は極楽設備。昨夜の残りの天ぷらを出汁入とき卵でからめてチンしたどんぶり飯に乗っけて、、アッという間にできました。

 初めての天とじ丼でしたが、ちょい汁気が足りなかったのが反省、すこし卵に時間をかけすぎました。

定年に伴う作業終了

 2週間かかってやっと終わりました。小屋裏を整理して空け、物置となっている子供部屋を整理して小屋裏へ、おして隙間のできた空いた子供部屋に書斎兼寝室のコザコザを移動し、そして、空いた書斎スペースにジープに乗せたままだった仕事場の荷物を移動して整理、、、

 もう異動はないからこれが最後と思って丁寧に仕分けしました。小屋裏では亡き母の遺品を再確認・子供たちの成長記録も再確認して整理、、色々な懐かしいものを再確認しましたが、、収穫は①中学入学祝いに買ってもらった腕時計当時3000円見事に動いて狂いなし全ての受験を見守り全勝に導いてくれた縁起の良い時計20年ほど行方不明でした今見つかるなんて以来毎日はめています②QY10説明略③篠山紀信の樋口可南子写真集説明略(^^;)④学生時代福岡天神ヤマハギター教室の楽譜集これはYouTubeで紹介して好評だったテーマ曲が収載されていて題名は「空とおく」作曲者記載なしでした42年ぶりの再会です。

2012/11/13

飛鳥Ⅱクルーズ:釜山 海雲台あたり摩天楼

121028_1131 2012年10月13日朝11:37海雲台近くの国際会議場付近からの展望。釜山では至る所に摩天楼が建ちまくっておりました。

 極楽ビーチには1時間ほどいましたが、ほとんどファインダーからの眺めで(^^;)、なんだか肉眼で観た記憶がありません。ま、仕方ないですよね、、そのおかげで記憶に残る記録が残せたのだから。

 この時は曇っていて、HDR処理してみました。

アンパンマンのマーチ

 昨日公園でギターを練習していたら小学生の女の子が近づいてきて「アンパンマン弾いて!coldsweats01」と言われたので「そんなのひききからんo(;△;)o」と言ってせっかくのお近づきのチャンスを失いました。

 そこで、さっそく楽譜を買ってYouTubeで聴いて、練習を始めました。結構アップテンポで、、じぃちやんついて行けない(^^;) でも、孫にもうけるかも、、こないだの保育園の運動会では、なりっぱなしだったもんね、、、

2012/11/12

MYCOMAPのスペックなど

Mycomapbl1121112_1740_img_9388

 店頭で見て気に入りました。理由の第一は価格ですが、この涼しげな雰囲気が特に気に入りました。「続きを読む」でさらに内部を紹介します。何かアドバイスなどいただければうれしいです。画像・動画などの編集が主な使用目的です。 詳細スペック、、、

 でも、最大の理由はアプライドの担当の方が親切だったことです(^^;)

Mycomapspc121111_1601_4

続きを読む "MYCOMAPのスペックなど" »

2012/11/11

新着記事は次から:熊本 暮らし人祭り みずあかり : BGM自演

 久しぶりの動画です。竹に刻まれたモザイクにゆらめく蝋燭の明かりが幻想的な「熊本みずあかり」です。EOS7Dによる夜間撮影ですが、予想したよりはノイズは目立ちませんでした。今までのプログラム一覧は下記の通りです。よろしくお願いします。
http://www.youtube.com/user/Palindrome2009/videos

2012/11/10

PC落ち着きました

 昨日で、主要な有料ソフトの再認証が無事終わりました。PCが壊れたら、PCの購入より有料ソフトの再認証がココロの負担だったのです。でも、思いの外簡単に済んでよかったです。窓口の方も親切だったし、、、

 スペックを上げたせいか、動作がとても速くなりました。倍とかではなくて、10倍速くなった感じ、、、結果的にはよかったです。念願のWIN7へも移行できて、時流に乗れた気分ですし、、、

2012/11/09

森の教会レストラン

 今日は阿蘇にドライブに行った帰りに素敵なイギリス田舎風教会レストランに行ってきました。夜はないそうでランチタイムだけのレストラン営業とのことです。とても豊かで素敵なひとときを過ごしました。お勧めです。

Img_9357

Img_9378

Img_9367_panorama 中央の広い窓の部分がレストランです。
 次をクリックすると、おいしいお料理が出てきますよ。パンかご飯が選べます。最後は香り豊かなコーヒーでした。

続きを読む "森の教会レストラン" »

2012/11/08

飛鳥Ⅱクルーズ:韓国八景 海雲台

121028_1131 2012年10月13日朝10:30海雲台ビーチ全景 噂に違わずワイキキにも負けない極楽景観でした。

2012/11/07

[PC回復しました!!!

 本日主力PCが回復しました。これで2台体制が回復して、やっと夜ぐっすり眠れます。初めてのWINDOWS7もなかなか見栄えは良いですね。SSDにしたので、少しは速いのかも、、、とりあえず長年使い慣れたURLマネージャーが動いて一安心です。これさえ動けば、、あとはどうなったって、、、

 

 定年で職を失ってついでにパソコンも失って、、とがっかりの日々がしばらく続きましたが、、これでやっと、落ち着きを取り戻しそうです。しょうしょう高くつきましたが、、、退職祝いということで、、、、メモリ16G・7pro・2THD、、、i7CPUということで、、最強、、いつものあプライドに行ったら目の前に特価持ち帰りのBTO、、運命の出会いでした。

2012/11/06

飛鳥Ⅱクルーズ:釜山駅のKTX

 まずここへ。これが撮れたらモウ飛鳥に帰ってもいい気分(^^;)でした、、、

Ktx121013_0941

Ktx121013_0941b

Ktx121013_0941c

 新幹線と違って、最前部と最後部だけに動力が備わっています。

Ktx121013_094229

ユーロスターの最大の特徴である連接台車です。車両と車両のつなぎ目に台車があります。

Ktx121013_0942

Ktx121013_0949



2012/11/04

飛鳥Ⅱクルーズ:ついに着きました釜山港国際埠頭

121028_1131  朝日に輝く沿岸警備艇が、時節柄、印象的でした。このあとルームサービスでゆっくりと朝食をいただいて極楽気を味わってから、さらに大浴場とかを楽しんで、、、そして、釜山の街に繰り出しました、、、、
 碧空さんの疑問(^^;)に応えて桟橋に横付けされた飛鳥Ⅱの勇姿。観光を終えて帰着した午後4時過ぎ。

121013_1619

最近のdpreview国際画像掲示板のスレッド

 いくつかコメントをいただいています。
http://forums.dpreview.com/forums/post/50154450
http://forums.dpreview.com/forums/post/50176301

2012/11/03

戦い終わって日が暮れて、、、

121103_1700 ホッとしていつもの公園に孫とギターと。明日は雨予報なのに夕陽が綺麗でした。ちょうど5時。おうちに帰ろうのメロディをこの拡声器が団地に響かせていました。

無事終わりました!団地文化祭

121103  今日午後2:30より運命の時、トリのヒョットコ踊りの前座として頑張りました! 碧空さんの励ましもあってカ途中で停まることもなく、無事終了しました。

 曲目は、「ファルーカ」と「フラメンコ風月の沙漠」、今年は女性司会もついて、強制拍手もあって、盛り上がりの内に演奏を終わりました。ヨカッタヽ(´▽`)/

 なお、演奏機材(爆)は、
ギター:CONDE HERMANOS EF4 2003 MADRID
ギターマイク:COM MUSIC CM-1 コンデンサーマイク
ヘッドフォン:SENNHESER PMX100
ヘッドアンプ:BEHRINGER MIC800
ミキサー:ヤマハMG82CX
KBDアンプ+SP:Roland KC110
にキャリア一台です。これで、世界中どこでも即スタジオに早変わりです(^^;) なお、今回は使用しませんでしたが、ZOOMのG2.1Nuマルチエフェクタも縛り付けてあります。最強なのです、、、、

2012/11/02

飛鳥Ⅱクルーズ:目が醒めたら、そこは釜山

121028_1131 2012年10月13日朝6:30釜山港入港。左が国際埠頭とアパート群中央がコンテナ埠頭、右のビル群は高層アパート群。飛鳥ⅡCスイート極楽デッキから。

 期待と不安がよぎる。「竹島はドコノ領土だ?」と迫られたらどうしよう、、とか、、

2012/11/01

我が家の自然

121028_1131 孫とネコヒタ庭を散歩していたら孫が、「アッばったがママと(^^;)!」と叫びました。

121028_1136

電子額縁で動画を

 退職祝いに電子額縁ONKYO LPF10M02(S)をいただきました。
 動画が再生できるそうです。しかも、ハイビジョンHD対応!!!
 そこで、私がYouTubeにHDアップしているヤツ
を電子額縁で再生できたらいいな(^^;)と考えました。

 以下の手順で成功しました。
AnyVideoCOnverter
を使いました。素材は、CorelVideoStudioでBD用に出力したm2tです。

1)m2tをAVCにドロップし
2)動画>mp4>1280*720+レート12kで変換します。
 これでOKでした。この額縁は、HD対応ではあるものの表示領域は800*480なので、フルハイビの解像度である必要はないのです。ただ、ビットレートは高い方がなめらかになります。
 音声も広がりと透明感のあるステレオで、音づれもなく、快適に楽しんでおります。

 肝腎の画質ですが、完璧です。さすがのHD画質、800ですが10インチなので精細度問題なし、8Kではローリングでジャギーが目立ちましたが12kだと完璧です。若干液晶が明るすぎる感じもしますが、、満足です。

 ありがとう!みなさん!

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31