フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/29

近くの公園にて

121029_1121panorama2
 午前中は快晴・微風の上天気。ギターを抱えて色づき始めた樹木の下で、、、ハラハラと散る落ち葉の音を伴奏にフラメンコを楽しみました。

Condeh121029_1126

薔薇 パパ・メイアン

Papameilland121029_090701
 毎日が日曜日になったおかげで、開花直後・冷たい朝・快晴の日陰・銀レフ・三脚という最高の条件で撮影できました。World Federation of Rose Society(世界連合バラ協会)の殿堂入りを果たしているハイブリッドティーローズだそうです。

EOS7D+AiNikkor50mmF1.2 f=1.2

2012/10/28

撤収完了、、、ほぼ満月

 今日デスクを整理し、完全に撤収しました。
 満月に輝く夜景が印象的でした。

121028_1810

2012/10/27

今日は66歳の誕生日、そして、、

121027_1815
 今日は66歳の誕生日。そして昨日は42年間のサラリーマン生活の最後の一日でした。この薔薇は退職祝いに頂いた花束から分けました。

 今から家族で誕生会happy01 これもいただいたハッピーバースデー音楽カード懐かしい写真入りを開いてお祝いです。今日運動会活躍したがきにいって(o^-^o)

2012/10/24

月下美人 華開く

121024_2116 20分ほど前の撮影です。濃厚な香りに包まれながら撮影しました。今では家中に妖艶な薫りが充満しています。

 色々と失うことの多い今日この頃ですが、数日前から秒読み状態だった鉢植えの月下美人が開いて無事撮影できて、、少し救われた気分です、、、

 どんどん開いて、、明日の朝は見事にしぼ萎えます。難しい華です。おひたしにすると美味とか、、、

2012/10/22

飛鳥Ⅱクルーズ:日が沈んだら、、極楽食事

121012_1747
 丸い水平線の向こうに、波頭を照らしながら夕陽が沈むと、恐怖のドレスコード支配下の緊張かつ楽しみのフランス料理ディナー

121012_203811
 メーンディッシュの鹿児島産黒毛和牛ステーキが届く頃には満腹状態で、、ため息付きながら、せめてもの想いで撮影しました。旨かったですよ、、ホント。この後のデザートが坂井シェフの力作で、、絶品でした。

2012/10/21

サザンカ 一番華

 ガックリして庭を散歩していたら今年の一番華を見つけました。毎年白が最初なのです。それにしても例年より早いような、、、 こないだ買ったハンディーレフ板が役に立って(^^;)少しだけ気分が良くなりました。

A121021_103725

B121021_103931

MYCOMX終焉ショック

 我が家の2台の自作メインPCの一台MYCOMX突然お亡くなりになった模様です。昨夜来動画のレンダリング終夜運転中でしたが、朝起きてみると再起動の繰り返し、、、恐らくHDが逝かれたのでしょう、、

 これで動画の編集ができなくなりました。がっかりです、、、定年後の生き甲斐の一つにしようと思っていたのに、、、

2012/10/20

風の秋 チロリアンランタン

 午後の斜光に揺れながら輝いていました。自宅駐車場横猫ヒタ植え込みにて、、

121020_1445

風の秋

 今日は昨日と同じく快晴、、でも少し風が冷たい、、朝方我が家の成りの悪い柿の木からもいだ柿の実です。今さっきの撮影です。

121020_1204

飛鳥Ⅱクルーズ:東シナ海日没

 

夕陽好きな全ての方に捧げます。★パリンドロームはこれが撮影できて、もうこのまま帰ってもいいと思いました。撮影時刻は17:47・17:49・17:51でした。
 ドレスコードありの豪華ディナーが始まる時刻を過ぎていましたが、晩飯ありつけなくでもかまわないという覚悟で楽しみました。本望です。
 でも、見かねたパーサーの配慮で、7:30からの第2グループにまわしてもらえました。おかげさまで、料理の鉄人坂井シェフによる豪華ディナーを満喫できました。

121012_1747

121012_1749

121012_1752
 日没の一部始終は動画にしました。いずれ紹介します(^^;)

2012/10/18

飛鳥Ⅱクルーズ:極楽デッキ リドカフェ LidoCafe

LidoCafe

 船内の様子はココで分かりますが、リドカフェは椅子の部分しか分かりませんね。下で紹介したリドガーデンは★パリンドロームが泊まった11デッキの上にあるのですが、そこから続く船尾の方は開放されていて、写真の左奥のドアから後部デッキに出られるのです。そこで撮影した360度パノラマです。★パリンドロームの影まで映っています(^^;)

 ここで特製ハンバーガーをほおばりながら頂いたコーヒーは極上でしたcafehappy01

2012/10/17

飛鳥Ⅱクルーズ:リドガーデン

1121012_155326

2121012_155254

 ★パリンドロームが宿泊した11デッキの上の階にあるリドガーデンです。朝ご飯・昼ご飯を頂きました。バイキング形式です。

 隣にはリドカフェがあって食間のおやつとして、ハンバーガーとかケーキとかいただきました。自然な風味のとても爽快な食事でした。ご覧の通りの、極楽空間&追加出費不要の満腹天国です。そりゃぁ、100日もかけて世界一周したら、倍に太ることうけあいです、、、、

飛鳥Ⅱクルーズ:東シナ海 斜光

2121012_155203

3121012_164257

 もう★パリンドロームが大好きな光景です。これが撮れて本当に安心しました。ただ、レンズの性能がシビアに問われます(^^;) フレアが目立ちました、、、


飛鳥Ⅱクルーズ:長島海峡 水先案内

121012_135234

121012_135945

 長島海峡の出口にある戸島(手前に見えるのは救命艇)を抜けると、水先案内人が併走しながら接舷する高速船に飛び移ります。

2012/10/16

飛鳥Ⅱクルーズ:長島海峡

ASUKA II

 八代港を出港して約90分、ASKAⅡは、最大の難所、長島海峡を通過します。仕事を終えると水先案内人は小型船に飛び移ります。

豊穣の秋3 

ASUKA II

見事な満開でしたの直前に撮影した画像を貼り忘れていました。
 豊穣の秋2にがっかりした翌週、期待に違わず見事な景色に感動した瞬間だったのです。

 実は色々技術的な事情があって(^^;)、、そのいきさつはdpreviewに書いてあります。

 碧空さんに思い出させていただきましたhappy02 ありがとうございます。

2012/10/15

飛鳥Ⅱクルーズ:遠くに天草

ASUKA II

 出航直後、舳先を南に反転した直後です。天草の島々を遠くに眺めながら一路南下します。八代海を抜けたところで反転して北上し、玄界灘へ向かいます。

2012/10/14

飛鳥Ⅱクルージング

ASUKA II

  金曜日の朝から今日の夕方まで行ってきました。極楽空間での最高のおもてなしを体験できました。  42年間のサラリーマン生活を終わるに当たって家族への感謝の旅行だったのですが、、サテ(^^;)  目的地の釜山ではタクシーをチャーターして、効率的かつ楽しい観光を満喫しました。

2012/10/09

みずあかり 坪井川全景

121007
 城郭図GoogleMapで下に見えるお堀は、実は坪井川という流れる川です。そこに川底に紐で固定された灯りが浮かべられて揺らめいています。白い長塀の下は蝋燭以外の照明はなく、恋人たちの憩いの場となっていました。川面を渡る風は涼しく、人並みは絶え間ないですが静かで、、たくさんの恋の愛が囁かれたことでしょう、、o(*^▽^*)o

 パノラマの左端からの撮影です、みずあかりの様子、川が流れている様子を楽しんでください(^^;)

121007_201530

2012/10/08

みずあかり パノラマ

 恋人達が肩寄せ合って、うらやましいですね(*^-^)

2012s

2012/10/07

第9回 熊本暮らし人祭り みずあかり

http://mizuakari.net/pc/index.html
 行ってきました。第16回 ふるさとイベント大賞 総務大臣賞(大賞)受賞“みずあかり”が日本一になりました、だそうです。夕方6時から9時まで、頑張ってきました。マンフロットの重量三脚をキャリアに載せて持ち出しましたが、正解でした。

121007_200240


121007_192949

121007_200205

散歩道にて

121007

 今日熊本は朝から快晴。孫の手を引きながら、もう片っ方はフラメンコ・ギター、クビからはカメラをぶら下げて、いつもの★スタイルでの散歩、、近所の公園に向かう路すがら、キバナコスモスが秋の空に映えていました。

121007_114800i

 蜂さんたちも気持ちよさそうに舞っていました。

2012/10/05

国際画像家地盤 スレッドは伸びています(^^;)

こちらは盛り上がっています。風景画像掲示板です。
http://forums.dpreview.com/forums/post/42637010

こちらは今さっき投稿しました。さて(^^;) こちらは、何でもギャラリーです。
http://forums.dpreview.com/forums/post/50010501

今夜もショウキズイセン ヽ(´▽`)/ Ai Nikkor 50mm f/1.2S

カメラ:EOS7D 
レンズ:Ai Nikkor 50mm f/1.2S 数年前新品として購入

http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/ai_50mmf12s.htm

Golden_spider_lily_d_121005_194623

 今年は一段と豊に咲きそろったし、、ストロボ2灯挑戦ということで、、1枚目。昨夜より少し工夫しました。残り3枚は既出ですが、、少し鮮鋭度を上げました。

Golden_spider_lily_c_121004_191238

Golden_spider_lily_b_121004_184620

Golden_spider_lily_a_121003_193403

2012/10/04

今夜のショウキズイセン 

 背景を黒幕としました。

121004_184620im

 もう一台ストロボを追加して、花びらの透明感を狙いました。

121004_191238im

2012/10/03

ショウキズイセン

 玄関アプローチを飾ります。先ほどの撮影です。

121003_193403

 花博士さんにご指摘頂いて名前を訂正しました。ありがとうございます。

↓を参考にしました。
ショウキズイセン(鐘馗水仙)/ショウキラン(鐘馗蘭)

2012/10/02

ついにdpreview週間発言ランキング2位達成!!!

 

http://forums.dpreview.com/forums/forum.asp?forum=1047
の右のカラムの下の方にこの一週間の発言数ランキングが表示されます。初めて堂々2位達成ですヽ(´▽`)/
 私のスレッドは
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1047&message=42637010
 けっこう、ハッキリ言ってくれる外人さんの特徴がよく分かる(^^;)コメントがついています。
 勉強になります。

秘境駅へ行こう!

 以前紹介した

の肥薩線海路駅って、秘境駅ランキング惜しくも101位なんですね、、(*^-^)
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/101-2012.html
でも、同じ肥薩線の大畑(おこば)駅や矢岳駅は50位内にはいっているのですね、、立派!!
 先日ミノモンダんp朝ズバでも紹介していましたが、、訪問紀などもとても楽しく読めます。
 おすすめサイトですね。

熊本城マラソン ボランティア登録しました

http://kumamotojyo-marathon.jp/volunteer_individual.php
から登録しました。寒いときだけど、結構、人間観察ができて興味深いのです。

2012/10/01

PetaMap:地図と写真とパノラマ

 新しく知ったインターネットの地図サービスです。曼珠沙華の撮影お立ち台をご案内しますhappy01 緑のアイコンをクリックしてください。曼珠沙華開花前後の様子が自動スクロール・パノラマで分かります。

PetaMapで詳細を見る

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31