フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 海路大俯瞰全景 | トップページ | 今日の貨物  05・06 »

2012/09/01

パノラマ合成(Stitch)の方法

Photo

海路大俯瞰全景

 で紹介したパノラマ合成の方法を紹介します。詳細は「続きを読む」

1)詳細な処理法は、過去の記事

「低」(^^;)画素機で中判デジの迫力を簡単に楽しむ方法(^^;)

をご覧ください。
2)実際の撮影方法は、上記の画像と海路大俯瞰全を参考にしてください。
3)上記の画像:9駒を連続撮影しています。上記画像のように、準広角で縦位置、遠景から始めるとよいと思います。
①重なり具合が大事です。画像を参考にしてください。
②上記の画像はある程度現像時に露出補正はしていますが、ある程度ばらついていてもかまいません。
③カメラが傾かないように水平に動かすのがコツです。そういう意味では、三脚に固定するより手持ちの方が簡単です。特に今回のような不整地では。
④もっとも大事なのは、立ち位置を動かないで背骨を軸にカメラを回転させながらササと撮影することです。
⑤さらに上記の画像では列車の動きに同調しているので若干高度(^^;)なワザです。
⑥事前にしっかり練習しておきます。

« 海路大俯瞰全景 | トップページ | 今日の貨物  05・06 »

Panorama パノラマ合成」カテゴリの記事

コメント

  写真道楽人さん、こんばんは。★パリンドロームが想うには、両眼でパッと見える視野は180度くらいあるのですね、、そういう意味でパノラマは直感に近い印象が得られます。超広角使わないので、歪みもなく自然かつ高精細です。

 ★パリンドローム的には、また、準広角の視野を中望遠で、切り分けてスティッチして、4x5の精度を得るのもスティッチの醍醐味だと思います。

  写真道楽人さんのブログにスティッチ画像が出現するのを楽しみにしています(^^;)

パリンドロームさん、こんにちは。
テストとして、庭の分割写真を撮り、CS3で、ファイル>自動処理>フォトマージから、パノラマ合成に成功しました。
いやはや、こんな機能があったんですね。
必要にせまられないと、マニュアル読まないもので、まったく、知りませんでした。
これがあると、魚眼を使わないと全貌が見わたせないような大自然を、1枚にすることができますねぇ。
今度、是非、やってみようと思います。
ご指導、誠に、ありがとうございました。

次の行の「 » 続きを読む」をクリックしてください、、そういう意味です(^^;)

 CS3をお持ちだったら話が早い、、16ビットtifあるいは8ビットtifを用意して、ファイル>自動処理>フォトマージで、用意した画像セットを読み込んでお任せで実行です。
 ただ、CS3は時間がかかるので、autostitchでデフォルト設定でササと実行すると、様子が分かります。本番仕上げをCS3に任せるといいです。まれに、CS3ではダメだけれどAuoStitchなら大丈夫というケースもあります。

 期待しています(^^;)

パリンドロームさん、こんにちは。
「続きを読む」は、何かへリンクされるのでしょうか?
使用ソフトは、過去ログ見ると、AutoStitchですか?
PhotoshopCS3はもってますが、こんなことできたかいな( ゚д゚)ポカーン?
といった状況です。ご指導よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133267/55553019

この記事へのトラックバック一覧です: パノラマ合成(Stitch)の方法:

« 海路大俯瞰全景 | トップページ | 今日の貨物  05・06 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31