フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 今日のあそぼーい!-06-07-08-09 海路大俯瞰・鎌瀬鉄橋 | トップページ | 訪問者の方に御礼(^^;)画像2枚 »

2012/08/27

昨日のSL人吉 鎌瀬鉄橋

120826a

 海路に次いで有名な撮影地です。典型的な日本の農村の風景に満ちあふれています。通過後蜘蛛の子を散らすように散っていった鉄っちゃんたちの喧噪が無くなった後の静寂が印象に残ります。もう一枚ありますdash

120826b

 昨日の最後の一枚、、厳しかった撮影行が終了した開放感を味わった瞬間です。下り勾配なのに豊かな煙、、サービス煙、と呼ばれています(^^;)

« 今日のあそぼーい!-06-07-08-09 海路大俯瞰・鎌瀬鉄橋 | トップページ | 訪問者の方に御礼(^^;)画像2枚 »

RailPhoto_鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

 碧空さん、いつもコメントありがとうございます! ご機嫌いかがですか(^^;)?

1)ズームレンズ使います。最初のが望遠側、後のが広角側
2)まず望遠側でパシャパシャと連続撮影してから、ササと広角がわにリング回してまたまたパシャパシャと、、、(^^;) ピントはカメラが自動で追従します。
3)もちろん事前に何度も何度も練習します。その時が至福の時です。
4)撮影している間はブレるので息をとめないとダメです。なので、無事撮影が終わったときの解放感がたまらないのです。文字通り、息を吹き返します。

こんばんわ!
二枚の写真は同一車両なのですね!?
一枚目は威風堂々と美しくて、二枚目はおもちゃのように可愛らしく(ごめんなさい)感じて、違う車両?と思ってしまいました。
構図の違いで雰囲気が変わってしまうのですね。(私だけ(^-^;でしょうか)
素朴な疑問なのですが、一枚目を撮影されてから、二枚目は走って追いかけられたのでしょうか???あっすみません、今気がついたような気がします。
カメラ技術ですね。カメラを触ることも撮影をすることもありませんので、想像で質問してしまいました。(゚ー゚;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133267/55521233

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のSL人吉 鎌瀬鉄橋:

« 今日のあそぼーい!-06-07-08-09 海路大俯瞰・鎌瀬鉄橋 | トップページ | 訪問者の方に御礼(^^;)画像2枚 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31