フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012/08/29

海路大俯瞰全景

Photo

 先日紹介した海路大俯瞰の全景です。広々とした典型的なニッポンの山並み、というか、九州山地の有様をご覧いただけます。昔、平家の落人が辿った路であり、その平家の里は、ここからまだ50km以上奥地です。パノラマ合成については「本文(続き)」をご覧ください。

続きを読む "海路大俯瞰全景" »

2012/08/28

訪問者の方に御礼(^^;)画像2枚

 いつもコメント頂いてありがたい写真道楽人さんをはじめ多くの(^^;)訪問者の方(特に花好きの)にプレゼント(爆)2枚

Photo

 待ち時間の間に鎌瀬駅ホーム手前で撮影しました。

Photo_3

 SLの撮影が終わって全ての撮影が終わって、解放感に満たされながらフト路傍の色彩に惹かれました。構図を考えていたら愛らしい昆虫が、、、

2012/08/27

昨日のSL人吉 鎌瀬鉄橋

120826a

 海路に次いで有名な撮影地です。典型的な日本の農村の風景に満ちあふれています。通過後蜘蛛の子を散らすように散っていった鉄っちゃんたちの喧噪が無くなった後の静寂が印象に残ります。もう一枚ありますdash

続きを読む "昨日のSL人吉 鎌瀬鉄橋" »

2012/08/26

今日のあそぼーい!-06-07-08-09 海路大俯瞰・鎌瀬鉄橋

06

 厳しい撮影でした。へとへとなので、解説は明日以降ということでbearing

続きを読む "今日のあそぼーい!-06-07-08-09 海路大俯瞰・鎌瀬鉄橋" »

2012/08/25

Luna-san 碧空さん

Luna

 いつもコメントをいただく(最近ご無沙汰ですがhappy02),]Luna-sanと碧空さんに捧げます。田原坂踏切の傍らで風にそよいでいました。

今日の貨物03-04

03_2


 古戦場田原坂近くの踏切からの撮影です。

続きを読む "今日の貨物03-04" »

今日のあそぼーい!04-05

04

 豊肥線が一部復旧したので、あそぼーい!の鹿児島本線熊本以北の運転は9月7日までとなりました。 http://www.jrkyushu.co.jp/trains/asoboy/ なので、頑張って今日も行ってきました。植木駅駅撮りです。

続きを読む "今日のあそぼーい!04-05" »

2012/08/24

懐かしのジープ・ラングラー2代目TJ

Crw_2643_500_56_200_040328_130112

 古いファイルを整理していたら見つかりました。2001年から2009年までまたがっていました。まるで馬の背に揺られる感覚が忘れられません。ブレーキを踏んでも簡単に止まらないのです、、頭が重くてスリップして、、、  今は3代目 JK unlimitedに揺られています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC

2012/08/23

NHKで放映されました!!!----その後

 NHK熊本クマロクの写真投稿コーナーは誰でも投稿でき、ほぼ採用されます。上手下手関係ありません(o^-^o) 気軽に投稿できるのです。★パリンドロームは月一程度ですが、常連さんも多数です。

続きを読む "NHKで放映されました!!!----その後" »

2012/08/22

今日はギターの日

 先週一週間は夏ばてで頭が上がりませんでしたが、週末なんとか回復して月曜から出勤しています。でも、その疲れが出て、体に力が入らなかったのですが、頑張ってギター教室行ってきました。午後8時から30分

 今日も新しいテクを身につけることが出来ました。少しですが進歩したように思います。

2012/08/19

NHKで放映されました!!!

Photo
 今夜で楽しくも苦しかった★パリンドロームの夏休みも終わり。昨夜は地元の夏祭り、華麗な花火が、はかなくも悲しい夏の想い出となりました、、、、

 として紹介した画像がNHKで放映されました。
http://www.nhk.or.jp/kumamoto/program/b-det0002.html
 今日午後7時前番組のトリとして紹介されました。★パリンドロームお気に入りの誰かさん(^^;)似のさんに読んでもらえたのがトテモうれしかったです。残り8画像に続くhappy02

続きを読む "NHKで放映されました!!!" »

2012/08/18

ネットラジオを聴く

 便利な時代になったもので、ラジオをネットで聴けます。つづく

続きを読む "ネットラジオを聴く" »

2012/08/17

夕陽に向かって 09

815_041107_1644
 シリーズ08の40分前、夕陽の映え具合と位置取りは完璧ですが、、、、

続きを読む "夕陽に向かって 09" »

2012/08/16

きょうのあそぼーい! 03 つばめ02 電機02

03_120816_115045_2
 今日は球磨川に遠征の予定でしたが、体調が悪く自重しました。その代わり(^^;)、、、、

続きを読む "きょうのあそぼーい! 03 つばめ02 電機02" »

2012/08/14

疾走8620! 夕陽シリーズ08

08 今はこのSLはここを走らず、また、この鉄橋も複線用に改修されて面影がありません。そういう意味では貴重です。

続きを読む "疾走8620! 夕陽シリーズ08" »

今日も雨というか曇りというか

 今日も熊本は朝から雨模様、午後から止んではいますがドン曇りですね。

続きを読む "今日も雨というか曇りというか" »

2012/08/13

済々黌初戦突破!

 終わってみれば危なげない勝ち方、、今年のピッチャーは落ち着いていて秀逸ですね。
 地元紙の号外です。
PDF号外 済々黌 初戦突破

http://kumanichi.com/pdf/20120813.pdf

続きを読む "済々黌初戦突破!" »

2012/08/12

弦を交換しました

Condehermanosef4

 夏期休暇に入ったので久しぶりに交換しました。弦の交換って、けっこう神経使うのです。気分が乗らないとトラブルが、、、

続きを読む "弦を交換しました" »

2012/08/11

日本丸をdpreviewに投稿

 久しぶりに国際画像掲示板にアップしました。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1047&message=42031962
 の下のほうです。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1047&message=42228792
このフォーラムは、世界の風景と旅をテーマとしており、私が参加しているスレは、パノラマ画像で世界の観光地を紹介しています。
 ひとつのスレッド上限150なので、3時間前に終わったところです。
 過去スレ一覧は
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1047&message=41737994
です。オランダのandreというIT屋さんが始めましたが、最近はスレ主はお友達も立てているようです。
 次のスレでは、団地の夏祭りをアップしてウケ狙いしようとかと思います。観光客が眼にすることがない日本の風景がウケるのです。
 梅雨だったので一ヶ月以上休んでいて、「ドギャンしたとかい(^^;)?」状態になっていました、、、

2012/08/10

疾走8620! 夕陽シリーズ07

07 お釜正面にかすかに夕陽がhappy02

2012/08/09

夕陽に向かって-夕陽シリーズ(06)

06_5

  この年は一生懸命8620を追っています。

2012/08/08

日本丸

2004年12月9日の撮影。当時はうまくつながらなかったのですが、今はなんとか、、、もう一度行ってみたいです。28_30_800_041209_195534_panorama

2012/08/07

最後は貨物

120805

 最後は貨物、、脚立は焼けるし風は止むし、、意識はもうろうとしてきましたが、またまた、★パリンドロームさん頑張って!という声が冷たい風とともに聞こえてきて、、やっとこさ撮影できました。久しぶりの貨物にピーカン、、ストレスが発散できました。

2012/08/06

800系つばめ

120805a

120805b

 あそぼーい!の次は新幹線、、、九州ならではの800系です。

2012/08/05

DMUあそぼーい!(2)

 前回につづき猛暑の中行ってきました。植木-西里の定点。日陰が全くない夏草生い茂る線路脇、、時折風があるもののトンデモナイ日射し、、列車を待つ間の脚立の上で、熱中症で意識が遠のきましたが、、「★パリンドロームさんグアンバッテ(^^;)」という声が聞こえたような気がして、、、なんとか、、、耐えました。

120805


2012/08/04

今夜は団地の夏祭り

120804

孫と行ってきました。並んでやっと買えた生ビールとウインナを頂きながらなので、画質は今三つです。総踊り前のメーンエベント熊本県警音楽隊のサンバおてもやん演奏が聞こえることと思います。

120804b

とっぷりと夜も更けて、、でも、最近は踊る人が少なくなりました。団地のフラダンス部(^^;)の人影も見えます。

2012/08/03

夕陽シリーズ(05) 今はもう、、、

Crw_5905_25_28_1000_200_041023_1726

 この釜がこの鉄橋を渡ることはありません。遠い想い出です。

2012/08/02

夕陽シリーズ(04) 鉄路の記憶

Crw_6911_300_80_350_100_041121_1705

 8620を見送った後、次に会えるのは何時の日かを考えつつ、夕陽を仰ぎました。

2012/08/01

おとめ座スピカを撮る

Spica120731_2028

Spicablue

 フトしたことから、恒星スピカに興味を持ち、晴れた夜は夜な夜な眺めています。昨日は、本当に久しぶりに澄んだ夜空に恵まれたので自宅前から撮影しました。  条件を決めて撮影した最初の画像は若干露出過剰で色が無くなりましたが、2枚目はブレたものの、妖しいスピカ・ブルーが肉眼以上に再現できました。  星空シミューレーターはStellaTheaterLightを使っています。

夕陽シリーズ(03) 三里木-原水 豊肥本線 2004年11月21日

Crw_6883_300_40_250_200_041121_1652

 ★パリンドロームには珍しくノートリでこの構図です。人吉に回るようになってからでは方角的にはこのような構図は球磨川沿いだけで、、山間だけに夕陽直射は望めず不可能、、足繁く通った、、貴重な一枚です。もう8年も前かぁ、、若かったなぁ、、栄光の50台。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31