フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/31

熊本空港5月4日

Fda

Jal

Ana

この機体が明日から787に換わるのでしょう

Sky

アバター追加しました

 自画像を追加しましたbleah 20歳の頃wobbly。 当時は50kg、、現在は50%増量しているので(爆)、路ですれ違っても絶対分かりません ハハハ

2012/05/27

五月晴れ

 日曜日・晴れ・心地よい気候、そして何よりもヒマ、、そんな一日でした。家内も娘と孫に愛に飛行機で飛んで行っているしhappy01

 午前中五月の風を浴びながらフラメンコ・ギターを楽しみました。弾いてばっかりではナンなので、一曲弾いては短編を読みました。

 久しぶりの山本周五郎、、「扇野」という短編集、、いつもの、美人の武家娘の恋と苦労の話、、ハラハラしますが、ハッピーエンドだし、すこし目を潤ませながら一遍読み終わって、、また、ギターを抱えます。ドリップコーヒーをジャーに入れていったので、、味わいながら、久しぶりに一人至福の時を過ごしました。

 帰り際には、グランドでソフトを楽しんでいた方に「うまいねhappy01」と声をかけていただきました。

INTERNATIONAL PHOTOGRAPER / ICELAND GALLERY

 弟ファルーカのWWWサイトをまとめて紹介すると共に、風景写真の達人のサイトを追加しました。左のお気に入りリンク。超広角レンズでしょうが、ごく自然な構図に癒されます。アイスランドという地の果てまで行かないと無人の広々とした風景は楽しめないのでしょうか、、、

2012/05/26

Colors in May 薔薇とミヤマキリシマとバッハとエレキ

 5月に咲いた我が家の薔薇・仙酔峡のミヤマキリシマ・薔薇園の薔薇と睡蓮の写真を動画にしたて、私のエレキギター演奏によるバッハです。

2012/05/25

ChromeとGmail

 職場がGoogleAPPSになってchromeが標準になって、chromeがブラウザ一位の今日この頃ですが、、確かに便利にはなりましたね、、、、でも、自宅ではやっぱしFireFoxです。愛用しているブックマーク管理ソフトのD&D登録にchromeが対応してなくて、、、ブラックホールを目指しているようなchromeの姿勢が好きになれません。

2012/05/24

最近のdpreview

 このフォーラムは、風景と旅がテーマです。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1047&message=41100492
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1047&message=41599450

2012/05/23

仙酔峡ミヤマキリシマ

Photo

今日はクルマで1時間50km弱離れた仙酔峡に行ってきました。齢65を超えると来年があるかどうか分からないし、梅雨入り前だし、、ホントは天候は昨日がヨカッタのですが、、会議があったので、、、今日休暇取って行ってきました。

2012/05/22

あおなみ線金城埠頭駅から

Photo

 名古屋駅から鉄道博物館前の金城埠頭駅を結ぶあおなみ線です。背後は名港トリトン?

2012/05/20

写真館で写真を撮ろう

 最近親類や★パリンドローム自身が写真館で写真を撮る機会がありました。いずれも孫の七五三です。今はプリントだけでなくデジタルデータもCDにいれてもらえるのですね。これは大変なサービスです。★パリンドロームの場合四つ相当だからとして700万画素のjpgデータでした。★パリンドローム的には600万あればA3ノビまで余裕で印刷できます。

 実際A3ノビに印刷(PM4000PX)印刷して額装していますが、オリジナルプリントと勝るとも劣らない出来です。というのは、写真館の写真はライティングが完璧なのですね。素人写真では足下にも寄れない豪華なライティングです。今写真館でもデジ一で★パリンドロームが持っているのと同じ性能のカメラですが、、しかし、次元の違うライティングの成果はすばらしいものがあります。しかも、プロの修正済みですから(^^;)

 写真館で撮影してデータをもらう、、、そして、ライティングのすごさを味わう、、それも一興だと思います。

劇画の時代

 ★パリンドロームは、昨年の今頃入院しました。痔ではないですが似たような疾患で一週間で退院しました。その時に病院の図書室で「三丁目の夕陽」を読破しました。学生時代にビッグコミックに連載されていたのですが、その時は興味が持てませんでした。

 改めて読んで感銘を受けました。そして、中学から高校時代に体験した貸本屋による劇画の時代を久しぶりに思い出しました。

 今も活躍するさいとう・たつをに平田弘史・水島慎二・白土三平、、、三丁目は少し遅れましたが、★パリンドロームには劇画を思い出させる作品です。

 三丁目そのものもですが、「レモンティの見た夢」があきらかに劇画ですね、、、

 劇画というのは、、、漫画ではあるけれど、物語性を重視した、、文芸作品に迫ろうとするもので、、、読み応えを狙っていました。鉄腕アトムはSFですが、、劇画は完全に現代・時代をそのまま表しています。

 今に残るは、、ゴルゴと三丁目だけなのでしょうか、、、

2012/05/19

薔薇 アンジェラ

Angella

我が家の庭での今朝の撮影です。7D・ニッコール50mmF1.2開放 壁一面を飾らせるのが夢です。

続きを読む "薔薇 アンジェラ" »

2012/05/17

匿名の薔薇

Rose_anonymous
 今朝朝一番の撮影です。昨年秋植えたのですが、凄く成績良いです。事情があって名前を表記できません、、、

 

2012/05/16

薔薇 ルージュ・メイアン

Rouge_meilland  今夕の撮影です。EOS7D・Nikkor50mmF1.2開放
 月二回のギター教室が終わって今帰ってきたところです。今日は比較的うまくいって気分良いです。練習したのは、セミアコによる枯葉のジャズアレンジとディストーション効果によるバッハの二声のインベンション#13Amの速弾き挑戦。まだまだですが、路は開けてきました。

 大口径レンズによる重厚なボケ味と単焦点ビンテージ(MFだけどhappy02)レンズによる合焦域の表現は、私の憧れの構図です。

2012/05/13

ルージュ・ピエール・ド・ロンサール

Rouge_pierre_de_ronsard

ピンクのピエールが元気がない今年はルージュが頼みです。
そして、いつもメールで励ましてくださっている方にプレゼントォ!happy01
本日の撮影.EOS7D+Nikkor50mmF1.2開放

2012/05/11

名古屋JR東海リニア・鉄道館パノラマ

Kinear2

5月4日は鉄道見学でした。 <名古屋JR東海リニア・鉄道館は2011年3月の開館で新しく列車たちもピカピカでした。詳細は、http://www.linear-tetsudokan.com/about.html

Photo

Photo

満車の鉄道館駐車場から名港トリトンを望む。

薔薇 パパメイアン

Papa_meilland2012

 二種類目の大輪です。Nikkor50mmF1.2開放+EOS7Dでの手持ちです。

2012/05/09

帝国ホテル中央玄関

明治村を訪れるときは必ずここからと決めています。左手上に見える陸蒸気の終点東京駅から近いからです。今は運休中なの で村営バスでかけつけました。関東大震災の年に竣工なので大正時代の遺稿ですが、、「想定外」の大震災にガラス一枚割れず、しかも、施主の反対を押し切っ て造成した正面池が火災から守ったというハナシですから、、大したものだと感心するばかりです。今回2階の喫茶室から小雨に煙る新緑を眺めながら頂いた コーヒーの香ばしさが忘れられません。

Photo

池の縁に破綻があったので修正しました。


2012/05/08

聖ザビエル天主堂

Cathedral

教会建築というのは、西洋建築技術の粋みたいなものと思うのですが、、高い天井・広い空間・幻想的なステンドは、改めて素晴らしいと感じました。  ケヤキで木部をしつらえた明治の棟梁もエライと単純に感心しました。  出口でコマーシャルフォト撮影隊とすれ違って、、モデルさんのすさまじい美貌に腰を抜かしつつ、やっと正気を取り戻して撮影しました。ステンドの露出に苦労しながら、、、

2012/05/07

明治村の初夏

Photo_2

 村内はツツジが彩りを添えていました。背景は歩兵第六聯隊兵舎です。

久しぶりの明治村

Photo

 昨日は明治村。午後からは晴れてまずまずでした。ここは宇治山田郵便局。10年後に自分に配達される手紙を書きました。確実に活きていない自分宛です。

 京都市電や陸蒸気が運休していたのは残念でしたが、ボランティアによる建物内解説はよかった、、十分に楽しめました。

2012/05/05

名古屋駅俯瞰

とある披露宴会場からcatface

N800


大名古屋ビルヂング

夕焼けに映えるビルに満月が浮かんで印象的な夕景でした。それにしても風が強かった。名鉄からJRに移動する僅かな隙間では風速40m以上、荷物を持ったまま飛ばされそうでした。

Twintower


2012/05/03

薔薇オクラホマ f=5.6

 ↓は開放1.2(Nikkor 50mmf1.2s)でしたが、この構図では5.6まで絞ってみました。

Photo

薔薇オクラホマ

今朝の撮影です。夜半までの雨で水滴が、、、以前我が家を飾り、薔薇酒まで楽しんだオクラホマが消えて10年、やっと苗を見つけて今年開きました。

2012s


2012/05/01

藤城清治の宇土櫓

 昨日展覧会に行ってきました。
http://www.museum.pref.kumamoto.jp/event/kikaku/20120330fujishiro/omoteout.pdf
 その時に一番印象に残ったのがこの構図です。右端の枯れ枝に笛吹くこびととくまもん
http://kumamon-official.jp/present
が止まっていました。この構図はこのような11枚からのパノラマか、絵画でないと不可能なのです。4月1日に撮影していたのを思い出してスティッチしました。展覧会に脚を運んだ甲斐がありました。折からの下弦の月もポイントです。

B


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31