フォト
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

2014/07/21

梅雨が明けました

140721_1531_img_9627

 明け方まで土砂降りでしたが、夜が明けると真夏の日差し、終日にわか雨もなく、、すっかり夏空、、気象台も梅雨明けを宣言しました。平年より二日遅いだけなので、順調ですね。もう夏休みだし、

 午前中孫と近くの農業公園の極浅プールと芝生広場で夏を満喫してきました。

 ガレージぶどう棚を見上げると、モニター用の袋なし房の一粒がほのかに着色、、季節は進んでいます。

サイン会行って来ました!

1l140309_153918_100_78_56_400_img_7

 昨日熊本市現代美術館で開催されている「水戸岡鋭治からのプレゼント展」に、また行ってきました。サイン会があるというので(^^;) 鉄道ファンには人気があるとしても、ヲタクの世界だし、ご本人も★パリンドロームと同じ世代で、、地味な風采だし、、、 AKBじゃあるまいし、、まばらなサイン会になるだろうから、盛り上げるつもりで行ったのですが、、これが大間違い、、、

 30分前に到着したのですが、すでに長蛇の列、、、30分並んだところでいつもの腹痛で(^^;)並び直したら5倍くらい後に、、結局サインもらえたのは午後4時、、、2時間半も並んだのでした、、7間近の老体にはすごく堪えました。

 でも、並んだ甲斐はありました。展覧会でのグッズ限定お一人様一回限りのサインの約束だったのですが、、、ご本人にこやかに、、子どもたちが差し出すJR九州の写真を眺めて「すごい!(^^;)」とかいって、ツーショットに収まって、、握手して、、ほとんどAKB状態、、列が進まないハズ、、

 で、★パリンドロームも、準備していった↑のA3伸びサイズプリントと787有明全編成パノラマプリントにバッチリサインもらいました。公式カタログにサインをもらったあと、ご本人から声をかけていただいたので、思い切って、「私が撮りました!(^^;)」って見せたら、、「これは凄い!」と言っていただいて、、サインもらえました。とてもうれしかったです。喜びすぎて、、幅3mの787有明畳むときに踏んづけて傷いれてしまいましたが(泪)

 帰りに意気揚々と画材屋さんに寄って、七つ★プリントの専用額縁を注文しました。額縁が節あり竹焼き入れの凝ったデザインで、背景の竹林を想定して決めました。高かったけれど、、水戸岡鋭治さんのサイン入りの七つ★のプリントなんて、、もう家宝ものです。

 今朝の地元紙によると、参加者は250人、、そのくらいはいました。参加者は老若男女世代を選ばずで、、水戸岡鋭治さんの影響力の大きさを今さら実感しました。

2014/07/19

ギロック 抒情ピアノ曲集 近代の平均律、、、

 熊本は、午後から梅雨が明けたような陽気です。空は青く日差しは強く、、熱い暑い、、  DVD三昧の孫と一緒に、クーラーをつけた部屋で、ひっそりと、ピアノ演奏・録音・編集三昧の午後でした。  ピアノの録音が難しかったのですが、、TEACのレコーダーを手に入れて、、なんとか出来上がりました。

2014/07/17

月下美人 撮り逃がし!残念

140715_1828_img_9625

昨夕の撮影。毎朝毎夕確認していたのに、、ひっそりと開いて、、気が付いたら萎んでいました。残念!!!

2014/07/13

梅雨末期

140712_094912_100_58_50_125_img_962

140712_094847_100_70_45_125_img_962

 台風8号が去って、梅雨明けを期待しましたがハズレ、真っ暗な分厚い雲と、強いにわか雨の土日です。我が家の北側の狭いところに今年初めてひらきました。ひおうぎと呼ぶそうです。

2014/07/11

台風一過

140711_192727_100_28_50_100_img_961

140711_200126_400_85_50_60_img_9620

 何事もなく台風が去って一夜明けて、今夕の自宅からの夕焼けです。拝みながら孫と晩ご飯、、その前に庭で摘んだ薔薇を愛でながら気持ちの良い風呂を満喫しました。

2014/07/07

雨に咲く薔薇 ダブルデライト

Dd140706_090659_100_85_40_320_img_9

 昨日の撮影です。今も降り続いています。ガレージ屋根にたたきつける雨音で昨夜は眠れませんでした。台風も最悪直撃コース、、梅雨明け時の熊本は毎年コーですが、、、なんとか無事に通り過ぎて欲しい。

2014/07/02

今朝のバラ

140702_0745

 今朝庭を散歩していたら眼に留まりました。この時は雨は落ちていませんでしたが、、今は本降りとなっています。

2014/06/29

水戸岡鋭治からのプレゼント まちと人を幸福にするデザイン展

水戸岡鋭治からのプレゼントまちと人を幸福にするデザイン展に行ってきました。出世作787をデザインしたのは若干40歳前半だったのですね、、初めて知りました。★パリンドロームと同じく団塊の世代なので、まぁ、当然なのですが、、、

 それから、実家が家具製作所だったことも初めて知りました。どうりで、列車内装・設備のデザインが豊富なわけです。

 しかし、それまでの鉄道デザインといえば、外装だけ、しかも、デザインは先頭車両だけ、内装ははっきり言ってやっつけ仕事、そのいいわけは不燃材使用が義務づけられているので、当然こうなって仕方がない、、というもの。

 それを打ち破ったのですね、、787の時から、、一編成をトータルとして考えて、、ドアの取っ手や照明器具ひとつまでトータルにデザインする、、JR九州以外のどこも真似できていないポリシーです。唯一例外は、、お召し列車(o^ ^o)

 しかし、一番偉いのは、JR九州の社長、、30代から目をつけて、40代で、JR九州の運命を握る787を任せて、、それも旧国鉄一家以外、、、、最後は、、儲かる見込みのない七つ★にハンコを押して、、、なかなかできることではない。他のJRの社長もいまだに半信半疑ではないでしょうか、、

 それと感心するのは、そのデザインをあっさりと実現した車両製造会社の技術ですね、、そんなに時間もなかったはずなのに、、不燃性を克服して、、、一点物を克服して、、柿右衛門まで、、

 物まねは簡単。でも、今までなかった概念で既製概念を破り、、そして、成功し、その成功を維持するのは至難の業です。

 尊敬します。

2014/06/22

映画三昧 ポンペイ-アナ雪-ノア

 何時もは中学生の孫娘と行く近くのシネコンで映画三昧を楽しみました。今日の日曜日は一人だったし、、、、ネットで見ると見たいタイトルが三本あって梯子できるプログラムだったし、、
 ということで、昼前11:55からさきほど20:30まで、、、堪能しました。近くのシネコンは、座席が広くて、背もたれは頭が隠れて、前日ネット決済でも、貸し切り状態で、、ベストの座席を確保できました。前が通路で脚を伸ばせて、、眼の前にスクリーンが一杯に広がる特等席でした。

 ★パリンドロームが幼少の頃の、夏は暖房冬は火鉢持ち込みトイレ悪臭座席矮小フィルムは切れっぱなし、の三番館三本立てとは、別世界、、デジタル映写でサラウンド音場の至福のシネマの世界を楽しみました。

 一番面白かったのは、ノア、、やっぱしクロウは役者、、次に面白かったのはポンペイ、、ヒロインが「おはなはん」の樫山文江そっくりで、、いるんですね、、ソックリさんが、、ただ、ヴェスビオ火山の山体のCG表現に不満が残りました、、、

 ポンペイ・ノアみたいな大災害・滅亡ものでは、やはり、2012ディープインパクトデイアフターツモローが良かったです。

 アナ雪は期待外れ、、面白くなかったです。子どもたちも多かったのですが、、沸いたのは、一か所雪だるまの頭がさかさまについたときだけ、、、 マダガスカル・トイストーリー・アンツ・バグズライフ・アイスエイジ、、の面白さには遠く及びません。なんで全国的に受けているのか理解できませんでした。

 我が家の55インチプラズマTVと5.1チャンネル・サラウンドも良いレベル行っていると思いました。

«ぶどう棚袋かけ終了

ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気
無料ブログはココログ