ブログパーツ

  • 熊本の時刻と天気(^^;)v
  • 今日以降の天気
フォト

はやぶさ球磨川遡上

  • 6
    2009年3月1日寝台特急はやぶさ終焉記念に球磨川を遡上しました。絶好の天候に恵まれで、十分に別れを惜しむことが出来ました。

春の煙

  • 100314_2
     肥薩線の春の煙です。SL人吉号が菜の花煙る球磨川を登っていきました。2010年3月14日

Brussels in the night

  • Brussels8
     2007年11月ブリュッセルを訪問したときの思い出です。 Memories of Brussels in the night on Nove2007

OPAL Images in BLOG

  • Photo_1
    These images have captured by HAMADA, F., *Palindrome on his weekend holidays.  これらの写真は★パリンドロームにより趣味として撮影されたものです。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2017/09/23

ぶどう収穫終了

A170923_120850_55_56_80_400_dsc_700

Today Grape fruits which are planted under the roof of my car port,  have been harvested but unfortunately almost of all the fruits are damaged by fungi diseases. These survived bunches I will enjoy them as a juice and jam.

 今日全部収穫しました。といってもほとんどの房は病気にやられたのでホンの少しです。ジュースとジャムに加工していただく予定です。

 昨日気がつかれないまま今朝萎れていた月下美人を添えて。

2017/09/17

次の余震は10月8日の予測

#熊本地震 #余震 #予測 昨日現在の傾向分析です。縦軸は熊本県内での余震のエネルギー縦軸が月日です。約30日周期なので次は10月8日頃と予想されます。

余震データは震源リスト  から。マグニチュードから大森公式で放出エネルギーを算出しています。震源は分散しているものの、既知の活断層周辺と思われます。
余震終息の傾向は見られません。
毎日夕方6時前に更新されるので、毎夕相撲見ながら更新しています(^^;)

Photo

台風18号通り過ぎました

熊本市は吹き返しが収まりました。今回も予想に役に立ったのは、 ですが、  も良かった。軌跡表示が。雨はやはり が一番。

2017/09/10

熊本地震 傾向分析

Photo

http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html の全国震源リストから熊本を抽出して、地震エネルギーの傾向分析実施。以下を予測。(1)約30日の周期でM3-4の地震が発生 (2)震源は分散 (3)次は10月初旬 (4)M5以上は予測不能

今年最後の月下美人

170908_205441_35_56_40_1250_dsc_694

が開きました。今年10輪目。たぶん今年最後だと思います。8日の夜8時すぎ。

我が家の巨峰

170909_085145_35_56_50_400_dsc_6947

 我が家のガレージ葡萄園は今年5年目で初めて病気にやられて超不作でした。昨日収穫したこの房は例外的に無傷でした。とても甘かったです。

2017/08/30

今年のブドウは飢饉状態(涙)

170830_202509_35_56_80_400_dsc_6933

 昨年まで順調だったのが、今年は大異変・・・ 多くは語りませんが、、色々な要因があるみたいで、来年再挑戦です。

 今日初収穫の巨峰とデラです。

2017/08/20

路傍の白百合

170819_182641_55_56_640_400_dsc_690

 毎朝自宅を出てすぐ道端に出会う白百合。癒されています。

170819_182607_55_56_200_400_dsc_690

 でも、この百合、ただものではありません。石垣とアスファルトの僅かな隙間から見事に立ちあがっています。

 花付も開花の様子も見事。手植えしてもこうはいきません。

 自然は強いです・・・・

2017/08/14

秋立ちぬ

170814_081715_55_56_100_400_dsc_688

170814_081854_55_56_80_400_dsc_6894

 今朝目が覚めて庭を散歩したら、エメラルド色のホタルみたいな点が空中を浮遊して、、薔薇アイスバーグの葉っぱの先端に留まりました。

 トンボでした。

 ググルと、セスジイトトンボのようでした。

 毎朝起きた時に記録するトイレの気温もこの数日ピークを迎え、今年も、暑さ寒さは彼岸まで、との言いならわしを感じています。

#いととんぼ

2017/08/03

今夜は地元の花火大会>くまろく放送!

170803_210238_120_80_5s_200_dsc_663

 今さっき二階の窓からの撮影。毎年恒例です8月の第一木曜の夜。

 この大輪は、有終の美を飾る見事な一発でした。

 一昨日からの澄んだ夏日のおかげで、すっきりした花火が撮影できました。

 8月8日くまろくでとり上げられました!

«いちじく、熟す